---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


コタのごはん。ますます増量中。


コタのごはんです。

f:id:maki-mama:20081127130257j:image:w400

サイエンスダイエットプロ パピー ラム&ライス。

アレルギーが多いといううちの柴犬コタローのために選んだドッグフードです。

↑ウソです。

最初はペットショップで食べていたとかいうこちら↓↓↓のドッグフードを食べさせていましたが、追加を購入する際、間違って「ラム&ライス」を買ってしまいました。

まあガツガツ食べているし、ゲリも無しなので体にあっていたことにしよう。


ちなみにペットショップでは、以下のフードを買わされました 購入しました。

  1. サイエンスダイエット パピー(ドライドッグフード)
  2. パピーダイエット(子犬用バランス栄養補完食)
  3. パピーミルク(子犬用ミルク)
  4. パピーフレーク(犬用の離乳食)
  5. ブドウ糖(ハミガキみたいなチューブに入ってる)

まず1のドッグフードを20分!くらい熱湯でふやかして、2を振り掛けて食べさせる。

その後、3のミルク・4のフレーク離乳食・5のブドウ糖をぬるま湯でペースト状にして食べさせる。

子犬の場合は低血糖がいちばん心配で・・・(うーたらこーたら)、という理由でこんなにたくさん買いましたよ。食べさせましたよ。最初はね


でもコタローを見るに付け、とても低血糖で倒れるとは思えないくらい元気過ぎるワンコ。

3ヶ月になっていないのに既に体重は4キロ。

もしかして巨柴まっしぐら???

2ヶ月頃までは、ミルク等も買い足し買い足しやっていましたが、生後60日頃からもういいだろ!ってことで今は1と2のみ。

いや~、別に1のドッグフードだけでもいいんだけど、2が大量に残ってるので貧乏性の私はつい振りかけてしまうのです。


ミルクやブドウ糖は、賞味期限内にコタローの食が落ちたりしたらつかってみることにしよう。


ところで、ドッグフードだけにしたら、ウンチが前より硬くなりニオイも控えめになりました。

ミルクをやめたせいかな???

しかもドッグフードへの喰いつきが良くなりました。

以前は休み休み食べ、途中でやめたりするので、手にのせて食べさせたりしたものですが、今ではガツガツ食べる食べる。

後からデザート(=ミルク)がこないことが分かったのか、はたまた体が大きくなったからなのか。


量は当初のドッグフード14グラム×3回から、今では30~40グラム×3回に!

ドッグフードの裏書を見ると、それでもコタローの体重では少ない。

f:id:maki-mama:20081127130258j:image:w400

155グラムってことは、1回に50グラム???

これって洋犬でも日本犬でも同じなのかな???


そんな不安な柴犬初心者に、こんなドッグフードが。

日本犬 柴専用 1.2kg

日本犬 柴専用 1.2kg

なんで「専用」なんだ???でも魅かれる~。幼犬用もあるんだよねー。

今のドッグフードがなくなったら、コレに変えてしまいそうな自分がいます。

comment

Secret

初心者ならではの悩みのひとつですね。(^^)
給餌量はあくまでも目安です。  犬種問わず同じな訳もないし、同犬種であっても個体差があるでしょ?

なんで「専用」なのか教えてあげます。 まさにマキママさんのような方をターゲットにしたキャッチコピーです。(笑)
フードとしてのレベルは???です。(ハッキリ言うと怒られますので。笑)

具体的には原材料から違いがあります。 アイムスもやめておいたほうがいいです。 和犬を含む一般家庭犬には高脂肪過ぎますから。
話すと長~~~くなるのでここでは言えませんが、取りあえず、「ビーフ味」「柴犬専用」「半生タイプ」「3色ミックス」などのキャッチコピーにはご注意下さい。(^^)


先日のトイレ落下事件はネタとしては「ミラクル」でしたね。詳しく記録されているので見ていて感じるのですが、日々、着実に進歩している様子が伺えますね。(^^)

タローの主さん
丁寧なコメントありがとうございます!

昔飼ってたワンコの時は、ドッグフードなんて最初の初日(ブリーダーさんからもらった分)くらいしか食べさせず、後は母が作ってたので、ドッグフードはどうすればいいか分からん!って感じです。
ちなみに母が手作りしてたのは、決して健康管理のためではなく家計管理のためだったと思われます(^_^;)

肉ばっかり食べちゃメタボになるでしょ日本人!みたいに、高脂肪なドッグフードばかり食べさせてるとメタボ日本犬ができあがりそうで恐いです。
キャッチコピーには気をつけます(^^ゞ
ドッグフードの世界は、調べれば調べるほど深いんですね~。ちょっと調べただけで、「あなたの知らない世界」(←昔のTV番組。年が分かりますねー)な状態でした。

>日々、着実に進歩している様子が伺えますね。
ええ!ホントですか!そうなら嬉しいです♪
一歩でも半歩でも一寸でも、進歩してればいいなぁ。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

