---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッグラン・考

先日行ったドッグランでの話なんですけど。
まあ半分グチだと思って読んでください(笑)

おきゃくさま ごちゅーもんは?


コタローがワン友たちより20分くらい先に到着したので
ちょっとランに入ってようかな、と思ったんです。

ランには先客が3頭いらっしゃいました。
で、ランに入る前からうち2頭にワンワン吠えられまして。

この時点でコタロー的に「オイオイ(汗)」な雰囲気だったんですよね。
まあ怖がるとか嫌がるとまでは行かないんですけど。


これは歓迎ムードではない?
・・・もしかして入らないほうがいいわけなんでしょーか。


でもスタッフのお姉さんがどうぞ~って感じだし
あの「ワンワン!」は攻撃的じゃないって判断だよね、そうだよね。


で、オンリードで入ってみる。


一応ね、オンリードで挨拶させてから
問題なければオフリードにしようかなと思ってるわけです。


でもオンリードのコタローに群がる3頭。
ぐいぐい来られてドン引きのコタロー。
落ち着いた感じで群がられてるのならまだいいのだけど
ちょっと興奮気味ではなかろうか(汗)


・・・新客に群がる、こういうドッグランの洗礼(?)って
どうなんだろうと思うのは私だけ?
飼い主さんは遠くにいるんだよなぁ。
スタッフのお姉さんに任せてあるってことなのかしら。

おーい、うちは柴ですヨ。
オスですヨ。
ガウガウっとなっちゃうかもしれませんヨ(なったことないけど)。
心配じゃないのかなぁ。


コタローは自分だけオンリードで逃げられない状態で
相手はオフリードが3頭。
うち2頭は攻撃的ではないのですがあまり友好的でもない雰囲気。


でね、コタロー、「ウ~」言いました。
まあまだ鼻にシワも寄せてないしキバも見せてないし
そんな近づくなよ、ってことね。


そしたらお姉さん、「ウ~って言ってますね。もっとリード短く持って下さい」って言うのね。



おきゃくさま まっさーじはいかがでしょう



・・・これ以上身動き取れなくなったら
マジ「う~」になるのではと思ったのは私だけ?


で、どうしたかって?
リード持って逃げました。一緒に。
でもついてこられるので、リード離しました。
コタローはそのままタタタッと逃げて
先客さんたちもあきらめてくれて離れました。


お姉さんにはリードを離さないでとかなんとかいわれた気がする。
コタローの側に行ってリード拾いました。


その後は先客さんたちと距離をとって
私たちの側にいるコタロー。


まあ別にさっきのことでしょげてるとかそういうことではなく。
最近はこんな感じなのです。
公園に行っても遊ぶワン友がいなければ
だいたい飼い主の側にいることも多くなりました。


この辺は以前にくらべて成長したかな。
怖がりの犬だったら、飼い主から離れて歩けることが成長かもしれませんが
コタローみたいに独立心旺盛なタイプは
こうやって飼い主の側にいられるようになることが
成長の証みたいな気がします。


あーでも、ちゃんと遊んだりもしましたよ。
吠えられちゃった2頭とはその後、ニアミスしてもお互い完全に無視こいてましたが。
友好的なこちらのフレンチブルドッグくんとは
走ったりかるーいドスコイしたり。




後からきたシーズーくんとも軽く追いかけっこ。



後ろに見えるミニチュア・ピンシャーのコは
たまにすごーいスピードで走り回ってました。
それに反応して、ラン内の犬が何頭か追いかけたり。
コタローも追いかけようとしたので、呼び戻してやめさせました。
ちゃんと呼び戻しに応じてくれてよかった。ちょっと飼い主、感動。

お互いが遊びましょ、で始まってない追いかけっこは
ちょっと危険な気がするんですよね~。
追われるコが小さい場合は、特に。

このコだって、追われて最終的に丸くなって伏せちゃったし。
きっと追いかけてもらいたいわけじゃ
なかったんではないかしら。

そういえば先日の犬のいろはのドッグランでも
怖がりなイタグレが走り出しちゃって
追いかけてしまったことがありました。
とても追いかけられて楽しんでるように見えなかったので
すぐに呼び戻しましたけど。

実際はわからないですけどね。
いやいや、ドッグランってなかなか難しい(^_^;)


でも今回のドッグランでも収穫がありました。
それは「短頭種」、つまり鼻が短い犬と遊べたこと。

実はたま~に会っても相手の鼻息と迫力(!)に
苦手ってほどではないけど
コタローがドン引きしちゃうことが多いんですよね。

これで相手のフガフガ鼻息も
別に興奮して攻撃的なわけじゃないってことが
経験上わかったかな?


★おまけ追記あります★



にほんブログ村ランキングバナー

ちなみにコタローが先にランに入ってるときは
新客が来たらすぐには行かせないようにしてます
挨拶は落ち着いて1対1の方がいいかなって思うのですけど

コタロー日記はランキング参加中♪
↑↑↑1日1回ポチっとクリックありがとうございます♪







-----------------
(●・ω・)ノ-おまけ-
-----------------

でも一緒に来ていたワン友のコーギーたちは
どどっと来られてもそれなりに挨拶してました。

なのでやっぱりコタローがパーソナルスペースを気にしすぎるのか
私がドッグランに対しての認識が足りないのかもね。

ジロ兄なんか、ちょっとお腹まで見せたりして。
あの状況でお腹出せるって
オトナの余裕な気がするんですけど。

オトナだからね

コタローには無理だわ~。
ガウる確率の方が高いと思うわ~。

このあたりは経験なのだろうか、
年齢なのだろうか、個体差なのだろうか。

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 犬について

comment

Secret

No title

こんにちは~。
コタローくん、ちゃんともどってきたのですね!
すばらしいぃ!
私まで感動~。

そりゃ~、いきなり来られたらね。
ウー言いますとも。
近づかないでってことですよ。わかってほしいですね(笑)

ドックラン、難しいです・・・。
記事にも書きましたが、私たちも先週デビューしました。
そして洗礼を受けましたとも!
1頭が反応し、シェパードからチワワまで総勢7頭ぐらいに囲まれました。
いやぁ、囲まれたっていうより、ヤラレるんじゃないかと思ったぐらい(笑)
インストラクターさんも飼い主さんもすぐに呼び戻ししてくれたので
おさまりましたが。
正直、他のドックランにはまだまだ行きたくないです。
それに、ランで遊べなくたっていいと思いますしね。
子供なので今のうちにいろんな経験をしたほうがいいかなと思ってますが。


No title

こんにちは
ドッグラン、難しいですよね
先客とか新人?とかあるのかなって感じる事あります

うちは大分行ってかなり経つようになったのでですが、初め行ってた所は洗礼たっぷりでした
ギャンギャン言われているのに、慣れるまでこういうものだと言われました
今は呼び戻しは効きませんが(まだまだ特訓中です)喧嘩になった事はありません
それはドッグランに早くから行ったからきっとそういう事はされないだろうと思っているのだろうと思います
あと、コタローくんはやっぱりオトコの子だな~と感じる事が結構あるのですがうちは唸らないんです
唸り方を知らない、又は使い方を知らないのかも・・・
なので、必死に抵抗したりしています
そして、相手がやりすぎた時はオーナーさん又はスタッフが止めに入ったりします
まだ私が苛立って最終的に入らないと行けなくなったほどの対応はないので犬は犬同士解決出来るようにドッグランになればいいかと思っています
きっと喧嘩好きな子がいなければ本当に喧嘩にはならないと思います
喧嘩っぽい子はもう入った瞬間わかりますね・・・
俺は強い、俺は負けない、俺は俺は・・・・!!!がプンプンオーラでにおっていますから(笑)

大体そういう子がいる時、またはそういう子が2頭以上いる時はスタッフもランの中で用心している事が多いと感じています
そして、案の定何度かやり合ってどちらかがお帰りになります・・・汗

コタロー君は自分のテリトリーのようなものを大切にする方のようなので今回のような強引な近付き方はもう少し考えて欲しいと感じて当然だと思います
相手の犬種は何だったのでしょう?

No title

久しぶりにお邪魔してます~♪

蒸し暑かったりでワンコも人間も大変ですが、楽しそうに暮らしてらっしゃいますね!

ドッグランの話題だったので興味深く読みました。

いろいろランでのことは気にはなりますが、コタローくんがちゃんと戻って来てくれたというだけでも万歳ですよね!!
同じ犬を連れてる者同士でも、人の社会と同じでいろいろなタイプの方がいるということですかね・・・

それにしてもコタローくん、ウ~と言ってそれ以上に進まない強い男じゃないですか!?

うちのは気にいらないとウ~から喧嘩に発展するのが早いので
見極め難しいですよ~・・・とほほ

●柴ごころさんへ

こんにちは!

ええっと・・・こんな記事のところで何なんですが(笑)
ドッグランデビューおめでとうございます。

シェパードからチワワまでって、すごいドッグランですね!
大型犬と小型犬が一緒って見ている方がドキドキしちゃいます~。
ちゃんと見ていてくれる人がいるなら、安心なのかな。

適度な経験はたくさんつんだほうがいいですね!
パピー時代の経験って、成犬になってから絶対に生きてくると思います。

最近になってようやく「遊べなくてもいい」「遊ばなくてもいい」ってことが
実感としてわかるようになってきました。
まあコタローもそうそう遊ばないようになってきたせいですかね~(^_^;)
あっという間にオトナになっちゃったようで、ちょっとさびしいです(笑)
パピー時代を堪能してくださいね!

●柴子さんへ

こんにちは!

> 先客とか新人?とかあるのかなって感じる事あります

そうですね、確かに先客(先に入っていたグループ)は
常連さんだったかも。
あちらからするとコタローは
いきなり入ってきた新参者に見えたかもしれませんね。

コタローもおそらく逃げられれば唸らないと思うのですが
オンリードでしたからね~。
そういえば、初抱っこ散歩=逃げられない状態で
犬に会ったときや見知らぬ子供に撫でまわされた時も
うーって唸ったんだった(笑)
逃げられなければ立ち向かうタイプなのかもしれません。

相手の犬種は・・・陽気な某洋犬でした(笑)

●はとこさんへ

こんにちは~♪暑かったり雨だったり大変ですよね。
寒くても晴れた冬の方がよかったかも~。
わんこも元気だし。

かえって遊べる楽しい相手がいたら
呼び戻しは難しかったかも!
こういう場所での呼び戻しは
手をたたいたり派手なアクションは
まだまだ欠かせないです~。
ちょっと恥ずかしいような気もしますが
仕方ないですよね~(^_^;)

ほんとは「ウ~」の前に気がついて
離すことができればいちばんいいのかなと思っています。
柴も「ウ~」から「ガウ」への展開は早い犬種なので!(笑)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。