---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関から出ちゃった(汗)

犬がひとりで玄関から出ちゃったことあります?

うちはあります(-_-;)3回ほど。
そのうち2回は、まだ1才未満のパピーの頃(だったかな?)。

で、残り1回は・・・今朝


普段はこんな風に開けてても外には出ないんですが。
・・・ってずっと開け放しているわけではないですよ。
宅急便の受取とか
車から荷物を出し入れする時とか。

まま なにやってんの~?


こうやって偵察に出てきたときは
「外に出ないんだよ」って声かけておきます。

ヘイヘイ


今朝もこんな風に玄関で車の荷物の入れ替えをしていました。
玄関のドアは開けっ放しで。


コタローは室内で寝てたし、まあちょっとの間だし。


ところが作業中に
ふと助手席側から車の後ろを見ると・・・茶色い物体が!


コタローが外に出てきて
車に載せてる荷物をクンクンしてました(-_-;)
い、いつの間に!!!
※うちの駐車場は門扉がないので、飛び出したらそのまま道路・・・


慌てず騒がず「ほら中に入って~」って誘導すると
あっさり入るんですけど。
久々にビビッた。


パピーの頃なら玄関に出るリビングのドアを閉めておけばよかったのですが
6ヶ月のある日、急に扉を開けられるようになりまして。
(ご参考:ひらけ~ゴマ???


飛び出して行く事はないとは思う(思いたい)のですが
やっぱりもうちょっと危機管理が必要ですよねぇ・・・。
でもゲートなんか置いても、家族に邪魔にされそう(涙)


昔こどもの頃に飼っていた柴犬は
こんな風に玄関が開くとダダ~っとよく脱走しました。
逃げ出したら、自分が帰る気になるまで絶対に捕まえられませんでした。


それを思えばコタローはずいぶん手のかからない犬なのですが
それでも信頼しすぎはまずいですよねぇ。
どうしようかな・・・(ーー;)


室内飼いのみんなどうやってブロックしてるんだろ?


-----------------
(●・ω・)ノ-おまけ-
-----------------
宅急便の荷物を開けていると
やっぱりここでも茶色い物体が出現!

ちらり


さっきまで2階にいたくせに、いつの間に・・・。
しかも寝たふり。

こたちゃんはたまたまココで寝てるだけですよ~


その証拠に、ちょっと私が立ち上がると
期待に満ちた目ですっくと起き上がってオスワリ。

もしかして!なにか!おやつとか!!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ぼけっとしているようで
実は飼い主の一挙一動をよく見てます
・・・知ってて無反応なときも多いけど

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング

comment

Secret

No title

過去記事見ました。  犬は扉の開け方をしっかりマスターしますよね。

タローも横スライドの扉を、前脚と鼻面を上手に使って開けていたものです。 

>室内飼いのみんなどうやってブロックしてるんだろ?

玄関に犬が居るときは、フルオープンは絶対にしないかと思いますが、今回のように自分で扉を開けて玄関に来られちゃうと手強いよね。(汗)
作業中はドアストッパーを外側に仕掛けるしかないかな?

No title

はじめまして。

玄関から出ても、どっかまで突っ走って行かなくて良かったですね。
そんな時に慌てると、ビビって逃げてしまうから慌てず騒がずがいいですよね。・・・と言っても焦りますよね。

我が家は8ワンズいますが、玄関にブロックというより、テリトリーを普段家族が過ごす部屋とワン子専用の部屋(つながってる)にしてますよ。
玄関は散歩とかお出かけの時にしか行きません。

家全体を開放してしまうと来客が来たときが大変で・・・(汗)

またお邪魔します。
良かったら私のブログにも遊びに来てくださいね。

危険がいっぱい(汗)

ピンポーンが鳴ると、真っ先にごろーがすっ飛んでいきます(笑)
リビングドアを閉めるのが送れ、
ごろーが玄関まで先に来てしまったときには、
一応、「待て」させて・・・
私だけ玄関の外で応対するようにしてます。

うちも玄関開けて、すぐ道路なので、
いくら勝手に出てしまったことがないとはいえ、油断はできません。

出る犬・出ない犬

御無沙汰です。
お引越し祝いも不義理してましてごめんなさい(笑)。

我が家の先住柴犬(といっても30年近く前、汗)も、脱走常習犯でした。
当初の予定が狂って初めから座敷犬だったんですが、
サッシの開け方をマスターしちゃって、鍵をかけ忘れると大変でした。
玄関の出入り時は、脚でブロックしながら!、が必須。
犬ってそういうもんだ(すっ飛んで遊びに行くもんだ)って思ってました。

でもボンは積極的には出ていかないんですよ。
三和土の前でボーっと見てるだけ(笑)。
こういう犬もいるんだ、って大げさに言えばカルチャーショックでした。
家族に約一名、ほぼ盲目おやぢが居るので助かってますが(苦笑)
 (ゲート設置は難しいっす)

あ、廃品回収物の運び出しをしている時に、お隣さん家の前まで
出てきちゃったことはありますけど(汗)。
「かーちゃん何やってんのぉ??(嬉)」って感じで、妙にハイテンション。
袋小路の一番奥が我が家なのですが、焦りまくりました。
近くに犬や猫がいなくて良かったです。
いたらきっと追いかけてしまって、直ぐに家まで誘導出来なかった。
思い出すと冷や汗が出ます。
以降、玄関の開け閉め時は注意を払うようになりました。

●タローの主さんへ

> 作業中はドアストッパーを外側に仕掛けるしかないかな?

ああ!それいい案かもです。
ちょっと調べてみます。
ただ他の家族(ちゅーかコタパパ)がやるかどうかがかなり怪しい・・・。

犬を飼うなら、玄関に出るドアは玄関側に開くのではないタイプがいいですね。
家を建てるとき、全然考えてなかったので、外側に開くようにしてしまいました。

●グーチョコランタンさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

> そんな時に慌てると、ビビって逃げてしまうから慌てず騒がずがいいですよね。・・・と言っても焦りますよね。

心臓バクバクしました~(汗)

> 我が家は8ワンズいますが、玄関にブロックというより、テリトリーを普段家族が過ごす部屋とワン子専用の部屋(つながってる)にしてますよ。
> 玄関は散歩とかお出かけの時にしか行きません。

コタローは基本的に水周り以外の家全体を開放しています。
当初、玄関は出ないようにしていたのですが、夏場に気温が上がると玄関で寝るようになりまして・・・。
玄関から締め出すのも不憫な気がしています。

> 良かったら私のブログにも遊びに来てくださいね。

了解です!
・・・ってURLが分かりませんでした・・・。
よかったら教えて下さい♪

●ごろごろ太さんへ

> ピンポーンが鳴ると、真っ先にごろーがすっ飛んでいきます(笑)

無言で?そのうち荷物を受け取ってくれるつもりかも(笑)
コタローは基本的に耳ピクくらいなんですが、たまに一緒にお出迎えします。
そういうときに玄関に通じるドアを閉めるとますます気になるらしく
自分で開けて出てきます(涙)

道路に飛び出されるだけはカンベンですよね~(汗)

●おおやまさんへ

こんにちは!ボンボンも元気ですか~(*^_^*)

> お引越し祝いも不義理してましてごめんなさい(笑)。

リアルな引越しでもお祝い省略したりするこの現代で
バーチャルな引越しにも関わらず気にしていただいて
ありがとうございます(笑)

そうですよね、普段は飛び出さないかもしれませんが
たまたま犬や猫が通ったら反応しないとも限りませんよね。

いつでも脱走を企ててる犬だと気合も入りますが
ついつい忘れてしまいます。
油断禁物ですよね(汗)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。