---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


土を食べる

実は最近ちょっと気がかりなことがあります。


コタローが  を食べること

ぺろりんちょ


食べるといっても、ガツガツと食べるわけではないのですが・・・。


公園なんかで土を掘ったりするのは
退屈だったりするときもあるのですが
ここ最近、土を掘ってからしつこく舐めることがあります。


普段なら、掘ってる時に声をかけるとやめて戻ってきます。
が、声をかけてもやめない時があるのです。

べろべろ


これね、調子が悪い時に草を食べてる時と一緒。
声をかけてもなかなかやめないんです。


体調の悪くない時なら、声かけるとすぐやめておやつ~♪って戻ってくるんです。


たぶん、ですけど・・・
おやつより草や土が食べたい場合があるのではないかと。

はっ!ぼくってばなにをたべてたんだろー???


「呼んでるのにすぐに来ない」
「声をかけてるのにやめない」なんて
犬が言うことをきかなくなったように聞こえますが
私にはどうもそうは思えないんですよね。


ソコには理由があるような気がして。


コタローの食事は99%手作り食なんですが、
もしかしてミネラル不足を体が感じてるのかも
と思うのです。
そういうトコはコタローの本能をちょっと信じてる私です。

はなにつちはいりました・・・


手作り食の場合で気をつけなくてはいけないのが
カルシウムとミネラルの不足だそうで。


カルシウムはおやつのホネ(ドライだけど)で
補ってるつもり。
でも最近、乳製品あげてない(汗)


ミネラルも煮干や大根の葉なんかでとってたんですけど
最近食事に入れてないなぁ。


ちょっと食事内容を見直して
様子を見てみようと思います。


取り急ぎ、ひじき&煮干かな。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

実はほんとに言うこときかなくなっただけだったりして(笑)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと 食べること

comment

Secret

土を食べる理由

こんにちわん!
100%手作り、お疲れ様です!(我が家もですが…気になりますよね、微量栄養素…)
栄養素の問題ももちろん心配はつきませんが、先日、ちょっと別のところで聞いた「犬が土を食べる理由」をふと思い出しました。「口の中が乾いて気持ちが悪いと土を食べることがある」です。
十分給水してあげているつもりでも、このところ急に暑くなりましたし、乾燥した空気でしたので、もしかしたら、と。
我が家のは、とにかく草です。草食動物かっていうぐらい草を食べたがります。春先、ですね、この現象。なので私も「必要な何かがある」と思っています。でも、そろそろ断食1日必要かなぁ(胃腸を休めるために、半日~1日の断食が必要になるそうですが…実行してない^^;)
いろいろ、気を遣いますよね^^

No title

これはすごい気になりますね~。
ミネラル不足。ミネラルはマルチミネラルとかサプリを使ったほうが効率よく摂取できますよ。
または「生」骨。髄液?(真ん中にあるやつ)がすごく好きです。ただしバリバリと大きく砕いて丸呑みしてしまう子には危険だから難しいですね。

結構よかったのがペットパティース社が取り扱っているK9ナチュラルというメーカーから出ている「パピーチュー(ズ)」という商品です。鶏のネック部分を丸々ミンチにして冷凍したもので、カルシウムが摂り易いです。
ペッタンしておきます。参考まで。
凍らしたまま与えても美味しそうに食べていました。

http://www.petpatties.com/prod_k9.html

ミネラル分はニュートリスタット(マルチ+油)とアルギチャンプ(海草)というのを使って補ってます。

●亮子@クウカイママ さんへ

こんにちは!
うちは手作りと言っても、たいしたもの作ってないので(^_^;)
人間のごはんより数倍、いやいや数十倍楽です(笑)

> 「口の中が乾いて気持ちが悪いと土を食べることがある」です。

なるほど~。
確かに食べる土は日陰のフカフカしたところのものかも。
水分と関係あるのかな???

お散歩中はいつでも給水できるように
水&水入れは持って歩いてるので
こんど土を食べたらまず水を出してみて確認してみます!

●こぎママさんへ

こんにちは!

> または「生」骨。髄液?(真ん中にあるやつ)がすごく好きです。ただしバリバリと大きく砕いて丸呑みしてしまう子には危険だから難しいですね。

今はドライの骨です。
鶏の細いナマ骨はいいそうですが、なかなか「生」骨を上げる勇気が出ないです(汗)

できれば食べ物でとりたいところですけど、改善しないようならサプリもありですかね~。
参考にさせていただきます。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

