---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




コタロー講座~飼い主の引っ張りでお困りのあなたへ

さて今日は 飼い主の引っ張り癖 でお困りの全国のワンコさんのために
コタロー特別講座 開講です!


講座のスケジュールは以下の通りです

・5分  講義
・30分 休憩
・5分  質疑応答

え?講義が短い割に休憩が長い?
すみませんね~
講師のコタローせんせいの集中力は 5分 が限度ですので。


では、コタローせんせい、お願いいたします・・・



コ:はい、ではみなさーん
  みなさんは リードの引っ張り癖がある飼い主にお悩みですね?

  飼い主がお散歩中にリードを引っ張りまわす。
  そんな時どうされますか?

  ハイ、ではそこの茶色い立ち耳のあなた。

  ・・・そうですか、あなたも引っ張り返すんですね。
  でもそうすると飼い主もまた引っ張り返すと。
  そうですね、飼い主っていうのは引っ張ると引っ張り返す
  やっかいなシロモノですね。

  では私の方法を伝授いたしましょう。


  飼い主が引っ張ったときは・・・


コ:ぴたっと止まる!


コ:ここでポイントです。
  引っ張り返してはいけません。
  木のように岩のように、しっかりと腰をすえて止まりましょう。

  ではせんせいの集中力が切れてきたので
  ここで30分の休憩に入ります。

  おやつは食べてもいいですが
  となりのワンコさんとケンカにならないように
  こっそり食べて下さいね。

  では。


  ・・・・・・・・


コ:さあ休憩が終わりましたので
  質疑応答に入らせていただきます。

  あ、そこの白いしっぽのあなた。
  休憩中に草を食べましたね?
  口からはみ出てますよ。
  ちゃんと飲み込むか吐き出すかしてくださいね。

  ではご質問のあるワンコさん・・・

  ハイ、そこの茶色いブチのあるあなた。

  え?こちらが止まってるのにさらに引っ張る飼い主がいる?
  全然止まらない?それは困りましたね。

  そういう場合は、奥の手を使います。

  では実践してみましょう。

  まずぴたっと止まる。これが基本形です。



コ:そして次!これが重要です。
  試験に出るかもしれません。
  しっかりノートに書いておくように。

  静かな気持ちで見つめる
  そうです、ここがアイコンタクトの使いどころです。

  決して怒ってはいけませんよ。
  怒るしつけは飼い主のためによくありませんから
  怒らず騒がず、そっと優しいまなざしで見つめてあげましょう。  

  
コ:ここで小首をかしげるとさらに効果的です。
  怒らず騒がず、そっと優しいまなざしで見つめてあげましょう。  
  これで飼い主のハートをわしづかみです。

  飼い主の引っ張り癖は一朝一夕では治りません。
  長い目で見てあげましょうね。
  ええ、実はせんせいのうちでもまだまだ矯正中なんですよ。



コ:ではお帰りの際にはそのタッパーの中に
  受講料として持参したおやつを一口分
  入れてって下さいね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

次回は「飼い主にツケを教えるには?」講座だそうです
開催日は「コタせんせいの滅多に出ないやる気が出たとき」
のため未定です

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・トレーニング

comment

Secret

No title

コタローせんせい。
ためになるお話ありがとうございます。

うちは私が止まると、街中だと止まる事もあるんですが、野原だと「さよなら」と手をひらひらさせながら遠くに行ってしまうんです。
迷子になると可哀そうなので慌てて手をつなぎに行きます。
どこで何してるか心配で長く目をはなせません。
手がかかる飼い主です。

それにウチには色黒な妹がいるんですが、飼い主が遠くに行くと、すぐ私に言いにくるんです。
私を頼らないで自分で何とかして欲しいです。
でも結局は仕方ないので飼い主の世話に行くことに・・・・。

たまにはカラスを思う存分追っかけてみたいものです。

●ねーじゅさんへ

それは困った飼い主ですね。

全然鼻もよくないし動体視力もたいしたことない飼い主が
勝手にどこかに行ってしまうなんて
おっしゃるとおり、目が離せませんね。
重症です。

有効な解決策としては、色黒な妹さんに飼い主を得意の「囲い込み」してもらうのがよいでしょう。
ねーじゅさんは囲い込んだ飼い主のところに、悠々と手をつなぎに行ってみてはいかがでしょうか。
妹さんにもトレーニングできるし飼い主はリードにつなげるし、まさに一石二鳥の新技です。

お互いワガママな飼い主に手を焼きますが、ココはひとつ、ぐっとこらえてくださいね。
きっとそのうち、飼い主もちゃんとツイテ歩くようになりますから・・・。
あきらめず、がんばっていきましょう!

No title

ウチで飼ってる柴の名前です。
みんな専務さんって呼んでます。
ブログお気に入りに追加させてもらいました。

すごく面白いです。

コタロー君日記楽しみにしてます。

コタ先生、最高!(爆)

犬の気持ちがとても解りやすかったです。 というか、「あははは。」と、声を出しながらポイントごとに笑いました。

次の講義内容、僕はコタ先生の実演を生で見ているから、今度会った時は、やはり受講料を渡すべきなのだろうか?(笑)

●専務さんへ

こんにちは!初めまして!

> ウチで飼ってる柴の名前です。
> みんな専務さんって呼んでます。

そういう飼い主さんは「社長さん」ですか(笑)?

気に入っていただけてうれしいです。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

●タローの主さんへ

> 次の講義内容、僕はコタ先生の実演を生で見ているから、今度会った時は、やはり受講料を渡すべきなのだろうか?(笑)

コタ先生は日々の散歩で腕を磨いているので、ちょっと見せたくなってしまったのでしょう。
ま、映画の試写会無料ご招待みたいなもん?
まだまだ未熟だそうで、もうちょっと磨きをかけてから披露するようです(笑)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

