---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


新芸と意思疎通

昨日の日中は
チューリップがすっかり開いちゃうくらい
暖かな日でしたね。

あんれま


日曜日が参観日だったので
月曜日が振替休日になったコタ姉とお散歩

ボール♪


遠足気分でおやつ食べたり。
最近の新芸(?)「ちょうだい!」の意思表示(???)で前足を出す。



実はコタパパが「ちょうだい」を教えてるんですよね~、毎日。
「お手」との区別ははなはだ怪しいのですが。


「ごはん?」とか「おやつ?」とか「おかわり?」とかコタローに聞いて
コタローがちょうだい、と前足をちょいと出したらあげるルールを
勝手に作りました(-_-;)


「ほら!コタが欲しいって言ってるよ!」
どうも意思疎通を図りたいらしいです、ハイ。


コタパパは、いろいろコタローに話しかけます。
ある意味、犬飼初心者っておもしろい。
「犬に言葉は通じない」とか考えないんだもん。


コタローがちょいと前足を出したり
小首をかしげたりすると
「そうなの~♪こたしゃんはわかるの~♪」
とか言ってます。


ちなみに、コタローが何かイタズラしてモノをくわえた時も
通常なら「ハナシテ」というところを
ついつい「ちょうだい」って言う時もあり。


トレーニング的観点から見ると
犬が混乱するからやめなさいってことになりそうですが
なかなかコタローも状況を見てどっちか判断してるみたいです。


もしかして同音異義語くらいに思ってるのかもしれん。


-----------------
(●・ω・)ノ-おまけ-
-----------------
打って変わって今日は午後から冷たい雨。
夏バージョンの敷物に変えたソファの上の手乗り柴。

ごろにゃん

こーいうとき、猫っぽいなぁと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コタパパに「トレーニング的には・・・」なんて
小難しい対応を迫るより
コタローに慣れてもらうほうが話が早い我が家だったりする

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 家族

comment

Secret

犬と人の会話

雨続きで久々にお邪魔。。。
日記、いつも共感します。

コタロー君の新芸、とても可愛いですね。
明らかに「ママ、もうちょっと。。。v-10」って言ってる。

コビーはなにか伝えたいと、まず鼻でわたしをつつきます。
そしておやつの明確なメッセージは目の輝きとあまりに
綺麗なおすわり姿(いつもは横座りぎみ)。。
「Good」とわざと放置すると、鼻つつき&綺麗なお座りを繰り返しです(笑)。。

姿が見えない時は控えめな単発吠え(大声だとおしまいと言われるからか?)で確認。
返事すると止めるので、「いる?」って感じなんでしょうね。

コミュニケーションとるのに犬も日々、家族内の方言ってやつを覚えていっているんですね、きっと。。

ほんと愛すべきパートナーv-352

●COBBYさんへ

こんにちは!雨も風も強いですね~。

> コビーはなにか伝えたいと、まず鼻でわたしをつつきます。

私としてはコレ(=鼻でそっとつつく)を狙ってたんです。
かわいいし、何より痛くない(笑)
コタローはすぐ手(=前足)が出ます(^_^;)
以前よりずっとソフトになりましたが、当初はすんごい力で押してくるので、爪が痛かった(涙)

> コミュニケーションとるのに犬も日々、家族内の方言ってやつを覚えていっているんですね、きっと。。


「方言」!確かに!各家庭で違うんでしょうね~。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

