---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


犬だって間違えるのだ

先日のことです。
コタ姉が友達の家に遊びに行くからと
慌てて準備してバタバタと出かけて行きました。


で、忘れ物して10分しないで帰ってきたんですよ。


玄関の鍵は開いたままだったので
ピンポンもせずそのままガチャっと入ってきたのですが。


コタロー、吠えました。


リビングから玄関に慌てて飛び出し
コタ姉を見ても一瞬分からなかったらしく
「わわわわ~ん!」



ボール投げの最中にふと周りが気になったり


あらら間違えちゃったのね(^_^;)


普段なら10分で帰ってくることがないし
いきなり玄関を開けて入ってくる人間はいないし
まさかコタ姉だとは夢にも思わなかったみたい。




そういう時に呼び戻すと100%の確率でボールは置き去り


とっさの時って犬も間違えるんですよね。
そりゃ人間だって間違えることありますもんね。


コレとはまた違う話かもしれませんが
遊びの最中に犬の歯が人間の手に当たったとき

「犬は絶対に間違えません。
 わかってやってるんです。
 だから絶対に歯を当てたことを叱らなくちゃダメ」

って言われたことがあって。



このときなんておやつ~♪って思いながら帰ってくるのか
舌なめずっちゃってます
もちろんボールは置き去り~


え~(ーー;) そうかなぁ???


なんて思いました。


犬だって間違えることありますよね?
そりゃーパピーの頃は
確信犯的に手にじゃれ付いて噛み付くことはあるかもしれませんが
何でもかんでも歯が当たった=わざとだ!とは言えないんじゃないかと。


人間だって間違えることはたくさんあります。
なのに犬にだけ間違えることを許さないっていうのはどうだろ?



すんごく嬉しそうだね~


ああ、でも「間違い」だって教えてもらってないって可能性もありますね。
人の手を噛むのは間違いだって教えてもらってなかったら
噛んじゃうかもしれませんね。
でもそれだって犬のせいじゃないですよね。


あと失敗はさせちゃダメだって言われるんですけど
たしかにそれはよくわかるんですけど
でも失敗させちゃったりするんですよね~。


誰も彼もプロみたいに犬のしつけができるわけじゃないので
やっぱり失敗もさせちゃったりするんですよ。


コタローも私もたくさん間違ってたくさん失敗して
とてもとても絵に描いたような暮らしではないけれども


まあそれも人生、それが人生かな


と思う今日この頃。

おねえたんに吠えちゃいましただ~♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

私が穴だらけなので
コタローにも完璧さは求められないわ~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 日常

comment

Secret

No title

はじめまして。
ブログ村からやってまいりました。
コタローちゃんがうちのわんこの月齢のときはどんなだったの?って
気になって過去記事も読ませていただきました。
なんだかうちの子と重なってウルウルきたり、そうだよなっと
納得したり・・・。

わんこが幸せに暮らせればなって思ってます。
うちのわんこは幸せかなぁって。
難しいけれど、そのためのルールを考えて教えてあげれればな。
こちらが努力しないと。
またお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。





No title

こんにちは~

分かります~
だって、うちの子もジャーキーを食べさせている時に歯が少し1mm程手に刺さった事があります
もちろん流血はしていません

うちの子は持ってあげないと食べられないんです
私の不注意でかむ時に指が入ってしまったんです
それは、お料理をしている時にダンッと南京を切るときにとっさに何かが来ても止められないのと同じだと思うんですよね
ましてや犬は口元が見えていません
なので、人間でもはさみを使っている途中に見えてなくて手を入れられても止められないのと同じだと思います

歯を当てる、それは攻撃性を持っているか否かだと思います
お料理の途中に包丁を落とした所に足があっても・・・それはいけない事だけど過失なのと同じだと思います

何でもマニュアルにいかないのは人間もイヌも同じなのでは?と思いますよ、私も・・・

その辺はイヌをどういう存在を考えているかで違ってくるのだと思います
それは子育てにも似ていて、親子が友達感覚の人、完全主従型で育てている人とかの違いかな~と思いますね・・・

●柴ごころさんへ

こんにちは!初めまして(*^_^*)

そうそう!
パピーの頃はこんなたいへんなのうちだけ???
なんて思ったりしましたが
実はワンコってみんなそんな感じだったりするんですよね(笑)

もうちょっとで4ヶ月ですね♪
今しかないもったいない時期、たくさんかわいがって遊んであげてくださいね!
いくら遊んであげても、後でもっと遊んでおけばよかったと思っちゃいます。
ほんとに、あ~っと言う間に落ち着いちゃいますから(涙)

●柴子さんへ

こんにちは!

> それは、お料理をしている時にダンッと南京を切るときにとっさに何かが来ても止められないのと同じだと思うんですよね

おぉ!それは分かりやすい!
そうなんですよね、勢いあまってってことありますよね。

そして歯に当たってすぐに
「あっ!」って気がついて力加減を弱めることができるなら
OKじゃないかと思うんです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

