---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーキングって悪いこと?

「その通り!悪いことだよ!」って言われそう(^_^;)

f:id:maki-mama:20100325133335j:image:w300

お散歩準備したものの寒いので(?)あまり行く気のない柴犬


でも少なくとも犬にとっては悪いことではないのですよね。

あちこちにオシッコするのは、犬の習性だそうです。

ちなみにネコは一箇所でするのが習性だとか。


マーキングを考える時に


・室内のマーキング

・屋外(お散歩)のマーキング


とは分けて考えるべきかなと思うのです。


あちこちにオシッコするのも犬の習性なら

寝床を汚さないのも犬の習性なので

室内のマーキングは犬の習性という点から見ると異常です(たぶん)。


泌尿器系の病気か、ストレス(性的なものも含めて)。

※「飼い主が犬のリーダーじゃないから」って説はまったく信じておりません。


ちなみに屋外のマーキングも

極端に回数が多い場合は病気かストレスかもしれません。

コタローも去勢前はもっと回数が多かったし

尿結晶が出ていたときはずっと頻繁にマーキングしてました。


純然たるオシッコ(量の少ないマーキングではなく量が多く)なら

トイレトレーニングが上手くいってないのではないかなぁ。



で、お散歩中のマーキングなのですが・・・。


コタローはトイレが100%外派。

オシッコはすべてマーキングで消費します。

もちろん他人の敷地内や所有物、電柱などの建造物にはさせないようにしてますし

公園でも場所を選んでさせているつもりです。


一応オンリードなら99%の確率で

してはいけない(と私が思う)場所にはしません。

もちろんしそうになったらしないように誘導するんですけど。

足を上げる前なら「シナイよ」の声かけでやめることがほとんど。

声かけだけだと危なそうな場合は私の体(足とか)で邪魔します。

f:id:maki-mama:20100325133336j:image:w300

雨の日もニオイかぎは欠かせない



でもやっぱり犬を飼ってない人、犬が嫌いな人から見たら

どこでしようが足を高々とあげてマーキングする犬を見て

イヤダ!って思うものかもしれません。

マーキングした後は一応水をかけていますが

それだって薄めてるだけだ、それもイヤだっていわれるとちょっとツライ。

f:id:maki-mama:20100325133337j:image:w300

お散歩の必需品

水かけ用ペットボトルと水に流せるポケットティッシュ

このティッシュにくるんでウンチを拾うと後でトイレに流すのが楽♪



ところで最近また自治会の自治会の回覧版で

放置ウンチの問題が取り上げられてました。

公園の緑地ではウンチ・オシッコはさせないのが望ましいとのことで

公園でオシッコ禁止!犬立ち入り禁止!といわれる日もやってきたりして(汗)。

f:id:maki-mama:20100325133334j:image:w300

マナーポーチの下からはビニル袋も出てきます


そうならないように「放置ウンチお掃除デー」を設けて

長い火バサミ(トング?)を持って放置ウンチを拾う活動をしようと

言ってくれているご近所の犬飼いさんたちがいます。

犬を飼っている人も飼ってない人も、妥協しつつできるだけ気持ちよく共存できますように。


来月あたりから活動できるかな?

私も参加して「ワンコイメージアップ大作戦」(?)に協力するつもりです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

オシッコに関しては

とりあえず場所を選ぶしか

ないな~(汗)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 トイレ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
素晴らしい試みですね!
私も、自分の子のウンチだけでなく、放置ウンチもどうにかしようと思います!

って、言っても、ド田舎なんで、野生動物のもあるから、気をつけないと、、笑

EMAIL:
IP:
maki-mamaさん、はじめまして。
九か月になる柴犬、レオ(♂)を飼っています。
マーキングという、今の私には、とてもタイムリーな記事だったので思わず書き込みました。

室内でもマーキングすることを最近初めて
知ったのですが、そうだとしたらこれから大変
になるなと思い、今から悩んでしまいます。

でも世の中の室内飼いをしている皆さんも
みな室内でのマーキングに悩まされている
のでしょうか?
問題行動としてはあまり話題にならないというか
今まで聞いたことがなかったので。犬にしたら
悪いことをしてるわけではないですが。

コタローくんは室内でマーキングしますか?
ここに来ている皆さんも教えてください。

EMAIL:
IP:
ちゃんと実現したらまた報告しますね~♪
やっぱり日常のお散歩中では、拾うのって勇気が要るんです(私の場合)。
ちょっと躊躇しちゃって。
でも用意万端で臨めば(笑)バンバン拾えそうな気がします。

>野生動物のもあるから、気をつけないと、、笑

ええ??イノシシとか?シカとか?

EMAIL:
IP:
こんにちは!初めまして♪

う~ん、普通は室内マーキングは「しない」ものだと思いますよ。
うちも室内飼いですが、パピーの頃に一度だけ室内マーキングしたことがあります。
http://d.hatena.ne.jp/maki-mama/20090206/1233892611
たぶん2階は自分の住処だとは認識してなかったんでしょう。

柴犬を始め和犬一般は、室内ではオシッコもマーキングもしない個体が普通のようですから、今現在してないならこれからもしないのではないでしょうか?
屋外マーキングと室内マーキングは通常は関連性がないので、外でマーキングするから家でマーキングするようになるとは思いません。
あ、でも「外と思われるような場所」ではしてしまう可能性は否定できません(^_^;)
屋内ドッグランとかね。
でもドッグカフェとかコテージとか、はっきり室内とわかるような場所ではマーキングのそぶりもなかったです。

もし室内マーキングをし始めたり、今してるとしたら、健康上の問題かストレスだと思いますよ~、たぶん。

EMAIL:
IP:
お返事ありがとうございます。

昨日初めてカーテンにチョロッとオシッコをしたので、あ!マーキングだ!と思い、これからずっとするのかと不安でしたが、良かったです。

EMAIL:
IP:
カーテンチョロはマーキングですよね~(^_^;)
なんだろう?カーテンが新しくなったとか?
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。