---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


プレイバウの意味


昨日はお休みなのでちょこっと遠出して市内の公園へ。

散策した後はコタ姉とボール遊び。

f:id:maki-mama:20100321190233j:image:w300

カモォン


同じ広場内でワンコたちが数頭。

お知り合いどうしっぽかったので、最初は遠慮してたんですが

通りすがりのワンコも挨拶されているようだったので

ちょっとコタローも挨拶させていただくことに。

f:id:maki-mama:20100321190441j:image:w300

さっきまであまり気にせず遊んでいたのに

飼い主の「挨拶してみてもいいかな?」の雰囲気に敏感なコタロー


3才♀柴犬 あずきちゃん。

初対面の犬とはちょっと(^_^;)って感じらしいのですが・・・。

f:id:maki-mama:20100321190236j:image:w300

コタロー、プレイバウ炸裂しておりました。

f:id:maki-mama:20100321190235j:image:w300


以前は

「相手は歓迎してない雰囲気なのにプレイバウってどうよ?」

「空気読め!空気!」

と思っていたのですが。

コタローがこういう場合に繰り出すプレイバウは

遊びに誘っているというよりは

なだめの意味で使っているのかもしれません。


結局その後すぐになじんで

ちょっと追いかけっこしてみたり

仲良く並んでおやつを食べたりしてました。


近くでトレーニングしていたコーギーのルーシーくんも

おやつに参戦(笑)

f:id:maki-mama:20100321190238j:image:w300

あずきちゃんママからおやつ♪


ルーシーくんはもうすっかり成犬なので

コタローとはニオイかぎの挨拶をさくっとして終了。

写真は撮れませんでしたが6才♂のコリーくんとも

さくっと挨拶だけで終了。

成犬の挨拶ってこんなもんなんだろうなぁ。

f:id:maki-mama:20100321190241j:image:w300

ルーシーパパさんからおやつ♪


実はもう一頭、2才の♂柴犬くんがいたのですが

対コタローにはちょっと興奮気味かな?と思うところがあり

絡みは手短に済ませました。

年齢が近い同性(特にオス)の場合

遊びというよりは順位付けのような雰囲気になることがあるような気がします。

いやもちろん純粋に遊べる場合もありますけれども。

f:id:maki-mama:20100321190237j:image:w300

柴犬くんに対してもプレイバウしてましたが

遊ぼうって雰囲気ではなかったかなぁ、やっぱり。

あえて人間語にすると

「遊び、遊びだよ・・・ね?ね?」

みたいな感じかな?


ちなみに代々木お散歩会で、私の前に陣取った大吉くんに

コタローがプレイバウっぽいしぐさをして吠えたのは

遊びに誘っているわけでもなく

へちまこさんによると「抗議」してたらしいのです。


確かに生意気そうな態度でのバウスタイルだったのよね~。

こういう時は相手の飼い主さんに対しては

ついつい悪い印象を与えまいという私の自己防衛装置が働くのか(笑)

「遊ぼうって言ってるんです」

と説明するものの、今一つ違和感があったのですが

そうか、抗議かぁ~。


奥が深い(-_-;)




=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

あずきママさんにコタロー的には出血大サービス

珍しくちょっとお腹を見せてみたりするコタロー。

f:id:maki-mama:20100321190234j:image:w300

ひとつよろしく~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

私のような初心者は

ひとつひとつの動作を知識に当てはめようとするより

コタローの感情を読み取ろうとしたほうが

正しく感じられるような気がします

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お出かけ ワン友

comment

Secret

EMAIL:
IP:
プレイバウという言葉で覚えてしまうと、遊びに誘う意味になってしまうかもしれないね。(^^)
犬の尻尾も、振っているから嬉しいとは限らないのと一緒で、いわゆるバウスタイルも状況で使い方は変わります。
抗議や主張の意味で使われる場合は、遊びと違って目付きも全然違いますし、ひと吠え入るのが特徴です。
そして遊びの誘いの場合はポーズを取りつつも、その後の体の動きを連動させながら誘うといった感じで、必ずしも吠えが入る訳ではありません。

抗議といえば、コタローは不満があるときに人に対して抗議のバウスタイルを取ることがあるでしょ?
アリ子さんと散歩したときも僕に抗議したし、先日の代々木公園でもそうでした。
コタローが僕と珍しく遊んだ場面があるでしょ? あの遊びに入る前の状況は、コタローが僕に抗議の吠え(バウスタイル)を見せたんだよね。 それはコタローの不満を表す行動だったのですが、誰からもおやつを貰えないことに対する不満の抗議と思われます。
お散歩会に参加馴れしている個体は、「ここではおやつを貰える♪」と、明らかに認識しています。 おやつに固執しないコタローといえど、確信犯で色々な人のところに貰いに行っていたのは、少なからずお散歩会という場においては、おやつに対する期待と欲求があるからなのです。 それがおやつNG企画ということで全く報われなかったものだから、身近なところで僕に不満をぶつけていたのです。
その抗議を受け止めるべく、腰を下ろしてコタローと向き合った訳ですが、コタローのあの時の遊びは、そのはけ口としたものであり、純粋に遊びを楽しんでいたものとは違うのです。

おそらく、似たような場面はお姉ちゃんやパパさんでも見られるのでは? あのように仰向けになってウダウダと遊んでいるときは、何かしらの欲求を解消する目的であることが多いですし、例えば単純に退屈なときも見られます。

そして、バウスタイルは頭を低くする姿勢なので、相手に敵意がないことを伝える意味でも使われます。 バウスタイルの場合は「まぁ、落ち行けよ。」という説き伏せるような「なだめ」とは違い、「ほら、僕は君に敵意はないよ♪」という意味を含む挨拶となります。

EMAIL:
IP:
こんにちは~。(^-^)
先日はありがとうございました。

あず、最初はヴゥ~しちゃってゴメンね。
とにかく臆病者なもんで...。(^_^;

でも、初対面でその日の内に並んで
オヤツまで頂ける様になるのは稀なの。
何となく、相性が合いそうな予感♪(^-^)

多分、何度か会える内に良いお友達に
なれそうな気がするわ。

お近くにお寄りの時は、是非声をかけて
下さいね。
(ブログから、直メありますから~(^-^)

ビビリ~だけどヤンチャなあず、今後とも
どうぞ宜しくお願いします。(^^)

P.S.コタロー君のゴロン♪
あずままも、ビックリ~。
でも、すっごく嬉しかったよ~。
またナデっとさせてね。(^o^)/

EMAIL:
IP:
こんにちは!
プレイバウの意味は、どこでも遊びに誘う云々としているところが多いので、混乱してしまうところでした(^_^;)

>「ほら、僕は君に敵意はないよ♪」という意味を含む挨拶
と抗議のバウスタイルはどちらも吠え声を伴うことがあり、なかなか難しいなぁと思います。
柵の向こうに吠える犬に向かってこういうポーズをとることもありました。
相手が余計吠えちゃって(汗)たいへんなことになったので、それからはバウスタイルをとりそうになる前に止めてます(ーー;)

家族への抗議は吠えるっちゅーかしゃべります(笑)
あうぅあおぉぉぉあぉぉぉ~っはぉって。

EMAIL:
IP:
こんにちは!先日はありがとうございました。

コタロー、ちょっとしつこい?ですよね~(-_-;)
相手にしてくれそうな雰囲気があると、がんばっちゃうようなのデス。
相手からグイグイ寄ってこられると逃げ腰なんですけどね~。
そんなコタローですが、あずきちゃんに受け入れてもらってよかったです。

また近いうちにお散歩に行きますね!
予定があらかじめ分かっている時はご連絡させていただきます♪
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

