---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


代々木お散歩会 おやつNG企画【対犬編】

前回(代々木お散歩会 おやつNG企画【対人編】 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽)に引き続き

代々木お散歩会ネタ。


おやつももらえないことだし

コタローの狙いはワンコ。


ひととおりちょっかいをかける・・・オマエは仔犬か(汗)。

f:id:maki-mama:20100318151758j:image:w300

黒柴はなちゃんと。

f:id:maki-mama:20100317222203j:image:w300

f:id:maki-mama:20100317222204j:image:w300

JRTてんちゃんと。

f:id:maki-mama:20100317222231j:image:w300

f:id:maki-mama:20100317222230j:image:w300

f:id:maki-mama:20100317222229j:image:w300


スルーされる場合も多数。

サルーキのネージュさんとか。

スルーされたら深追いはしないコタロー。


今回の遊びの中で改めて思ったのは・・・

(っていうかてん母さんに聞かれた)

飼い主がどこで介入するか?ってトコロなんですが。


私の場合は時間ではなくコタローの様子からなんですよね。

これ以上はちょっとムキになるかな?と思う時と

リードが絡まって動きが取れにくくなりそうだっていう時、

それからコタローが遊ぶ気がなくなったのに

相手がやめそうにない時。

後はコタローが自分で遊びをやめるので

それに任せていることが多いのです(ってダメ飼い主ですね~)。


相手の犬の様子は、ちょっと私では判断つかないんですね。


誠に頼りない飼い主なのですが

その犬にとってそれが危ない状態なのかどうなのかが

あからさまでない限りはわからないんです。


だから本当はもっと早く止めてやらないといけないのかもしれません。


「コタローくんは口を開けてもかまないんですね」(byてん母さん)って言われました。


パピー期を過ぎてから

コタローは歯を使う噛み合いっこで

遊ぶことをしなくなりました。

口を開けて相手に向かいますが、ほとんど開けっ放し。

口を閉じない=噛まなくなりました(たぶん)。


パピーの頃からの友達相手には歯を使うこともありますが

パクッとくわえるだけが多い(?)ですね。


なので相手をキャンと鳴かせることもまずないです。

過去に1度だけ、パピー友達のコーギー・コビーくんにキャン!言わせたことがありましたが。

(その後コビーくんの3倍返しにあいました)


じゃ一方でコタローの方はどうかというと

噛んで遊んでくる相手もいますので

「キャン」とか「ヒーン」とかいう声をあげることがあります。

かなり早い段階(?)で声を出すような気がするので

もしかして大げさなんだろうかと思ったりしてたのですが・・・。


たいていはそれで遊びが終わるのですが

終わらない場合も中にはあります。

大げさだろうがなんだろうが

飼い主としては、そういう声をあげたら

遊びは中断させないといけないのかな。


でもキャン言ったくせにまたコタローが誘うので

今一つ止め時が分かりません。

今まで基本的にはコタロー任せにしていたので

もしかするとコタローからしてみれば

助けてくれない飼い主と思われてたかな・・・(-_-;)

いや、そもそも飼い主に助けてもらおうとか思ってないかもしれないわ~。

それじゃいかんのでしょうけど。





ところで今回コタローは3ガウいただきました(汗)

うち1回は今回の特別ゲスト「へちまこさん&リデル」。

コタローは不用意に近づいて怒られてましただ~。


それ以来私が近づけていいものかどうか分からず

近寄ろうとするコタローを止める私。

それはルークママさんちのサラについても。

私たちが相手に甘えて失敗させてもらう(=怒られる)方がいいのか

そもそもそんな近づき方をさせない方がいいのか、悩む。



へなちょこ飼い主とへなちょこ柴犬ですが

へちまこさんには「コタローは穏やかな顔してる」と言っていただきました。

いやもうそれだけで満足です、ハイ。



日々いろいろと取り組んでいるつもりなのですが

それも全部「コタローが穏やかな顔ですごせるように」ってのが

今のところの目標なので。

あ、もちろん

コタローが穏やか = 私も穏やか = 家族も穏やか

ってことですが。



あとは・・・

「人間の世界に連れ戻してやらないとね」

とも言われました。



人にあまり関心なく過ごしてきたコタローです。

パピーの頃は犬にばかり関心が向いてる犬。


それを飼い主の方へ向けるために

犬との関係を絶つとか距離を置くとか

できればそういう方法はとらないで

自然に少しずつ私に気持ちが向いてくれたらいいなあと思っています。


最近やっと飼い主の方にも向いてくれるようなったところです。

が、やっぱりまだまだあっちの世界(ってどっちの世界?)に行っちゃってますよね???

でもまあ、それは少しずつでもこっち(ってだからどっち?)を向いてくれるようになれればいいなぁと思います。



・・・すみません、最後が意味不明ですね。



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

いろいろと学んだのかキシュウくんとは距離を取るコタロー。

f:id:maki-mama:20100318151759j:image:w300

前回チャレンジして撃沈したからね(^_^;)

黒柴はなちゃんと遊んでいる最中に

思わずキシュウくんの前に転がり出てしまって

(失礼なヤツでゴメンね!キシュウくん)

大慌てで頭下げて逃げ出してました。

お散歩中もふとキシュウくんとの距離を自分で測っていたようです。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

解散後には

へちまこさんとタローの主さんとルークママさん

それからランパさんとおおやまさんとで

ありがたいお話を聞かせていただきました

感謝<(_ _)>

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 社会化 お散歩会 お出かけ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
昨日もお世話になりました。
スルーなネージュです♪
コタちゃん、深追いは火傷のもと(とりあえずネズ姐さんには)なので、とーっても上手な対処だと思います。
ネージュも今回リデルさんには近寄らず(飼い主は近寄りたかったよ~~)、揉めずに過ごせるよう自分で出来てたのが飼い主は嬉しかったんです。
なんて、コタちゃんには「私のオヤツに近寄るな!」って言ってたけど・・・・トホホ。
またよろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
昨日はどうもありがとうございました♪
コタロー君の 紳士っぷりに 改めて感動しました。
傍若無人な てんのガウガウにも 大人の対応してくれるコタロー君に ついつい申し訳なくなって
止めてしまいました。
私の中で ガウガウ中に噛まないってすごい!!という驚きでした。
でもコタロー君とは ガウガウもできるし 一緒にまったりもできるし 相性が良いのでは?と勝手に思ってしまいました♪ うふふふ。

またご一緒できるのを楽しみにしております♪

EMAIL:
IP:
昨日はありがとうございました。
久しぶりに会ったコタロー君。凄く頼もしくなっていたような気がしました。
初めて会った時は小田原で、知らない場所、知らない人・犬に緊張していたのかほとんど絡みもなかったですよね。
今回は2回くらいかな?空とも少し絡んでくれて、嬉しかったです。でも2回目かな?途中で空がイラっとしてきてコタロー君の首筋に噛み付こうとしていた時、すぐに止めたけど、あれはもっと早い段階に止めるべきだったのかな?と反省しています。
私も止め時がよく分からず、いつものん気に構えていて、空を興奮させ過ぎるから、今後は気をつけなきゃなと思っています。
次回もよろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
先日はありがとうございました!
どんどん小さくなっていくコタロー君に会えてうれしかったです。
そして、今回ははなと遊んでくれてありがとう。
コタロー君は紳士ですね。
ご近所の♂ワンコたちのはなへの扱いとは全然違う!なんて感心していました^^
そんなコタロー君だからかお顔に抱きついてたわ・・・・
また次回ご一緒できたら、コタロー君、はなをよろしくおねがいしま~す^^

EMAIL:
IP:
おはようございます♪
代々木ではお世話になりました。
ありがとうございました。
そして解散後の反省会(爆)も楽しかったですね。
このときは人主体の会話で、とっても勉強になりました。

まきママさんのおっしゃること、ものすごく良く分かりますよ。
私もほとんど同じことを考えています。
私の続きの記事として介入のタイミングについて書いてみたいと思っていたところです。

コタローの『キャン』、これはコタローがヘタレ(爆)なのではなくて、コタロー流教育なのではないでしょうか。
歯が当たった時に『ガゥ!』と叱って伝えようとする犬(=サラ)もいるし、『キャン!』で教える犬もいる。
どちらにしても、相手の犬が『歯を当ててはいけない』ということを学習できれば、お行儀良く遊ぶことを理解できますよね。
コタローを一日見ていてそう思いました。
コタローは決してヘタレや弱虫ではない。
自分の考えでちゃんと意思表示をしているんじゃないかなって。

EMAIL:
IP:
こんばんは、初めまして。
先日のお散歩会でお世話になったランパ&ランディー(MDH)です。


コタロー君とは遊ばなかったけれど、初めての挨拶の際、
コタロー君がとてもリラックスして接してくれたおかげで、
ランディーがカーミングシグナルを発することが出来ました。
あそこまで明確なのは、初めてだったと思います。

あと、コタロー君の前脚の使い方や身体全体の動き、
鳴き方など、とっても柴らしく、柴好きの心がくすぐられました。


また、機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

EMAIL:
IP:
先日はお疲れさまでした。

今回は最初からの参加で自分がいっぱいいっぱいになってなかなか皆さんとお話できませんでしが、楽しい時間でした。

コタロー君が遊ぼうといってくれたけど、エルは乗り気でなかったですね。笑
コタロー君が何度も誘っている姿がかわいかったです♪エルは気分屋なので次回は遊べるかも!?
また一緒に散歩できるのを楽しみにしていますね!

EMAIL:
IP:
>飼い主は近寄りたかったよ~~

私も!(*^_^*)!
でもおいそれと近寄れない雰囲気が(汗)
といいつつしっかり怒られてきました、ハイ。

>コタちゃんには「私のオヤツに近寄るな!」って言ってたけど・・・・トホホ。
ちょっと距離がありましたが、早かったですね。さすがサルーキ(笑)
ネズ姐さん的には正当な主張だったんでしょうね~。
まああれでコタローが姐さんに以上にビビるということもなかったので、本犬的にも納得してるんでしょう、たぶん?

コタローも解散後、私の前に座った大吉くんに文句言ってましたが、姐さんのようにはっきりとはいえないタイプなもので、伝わらないのか大吉君にはスルーされてました。
・・・まあプレイバウの体制でワン言ってましたからね。

個人的にはカラスを狙うネズ姐さんがツボりました(*^_^*)

EMAIL:
IP:
先日はありがとうございました!

パピーの頃の刷り込みなのか、JRT見ると寄って行っちゃうコタローです。
てんちゃんにもコタローから誘いをかけてましたね。

てんちゃんにはコタロー基準からしても、ずいぶんソフトに遊んでいたように思いました。
柴犬のごろーくん相手だと、もうちょっと(いやかなり?)手厳しいです(笑)

EMAIL:
IP:
先日はありがとうございました!

小田原では勝手が分からなかったのかはたまたまだパピーだったのか、そういえばあまり犬とも遊ぶまでは絡まなかったかも。

今回は絡みまくりですみません!
本来はああいうヤツです。
ちょっかいかけすぎで、空ちゃんをイラッとさせちゃいましたね~。
コタローともども、私もそういう引き時が今一つ分からないのです。
いろいろと勉強が必要です(^_^;)
またぜひご一緒させてください。

EMAIL:
IP:
前回はほとんど絡みナシだったので、もしかしてはなちゃんのオメガネにかなわなかったのかしら(涙)と思ってましたが、2回目ということもあってか、よく遊んだ二頭でしたね。

はなちゃんの遊びもとっても穏やかで、お互いに押したり引いたりできているようで、安心して見ていられました。

これから夏に向けてまた細くなるかと思いますが、ぜひ秋から冬にかけて巨柴化していく様子もご覧下さい(笑)

EMAIL:
IP:
先日はたいへんお世話になりました。
ちょっと寒かったですが、反省会(笑)はたいへん勉強になりました。ありがとうございました。

>コタローは決してヘタレや弱虫ではない。
>自分の考えでちゃんと意思表示をしているんじゃないかなって。

教育的『ガゥ!』ならぬ、教育的『キャン!』
そういう視点で見たことがなかったです。
ちょっと弱々しいですが(笑)黒柴のはなちゃんとはまた違った方法でのこれがコタローなりの平和主義的交際術なのかもしれません。
ただそれがいつも通じるわけでもないので(汗)そういうときは飼い主の出番かなぁと思うのですが、イロイロと難しいです。

そういう意味でも、私の勉強が必要だなと感じています。
これからもよろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
こんにちは 先日はたいへんお世話になりました。

コタロー、ランディ君を伏せて待ったはいいのですが、近づくと我慢できずにスススッと寄って要っちゃいましたね(汗)
あれはやっぱりランディ君が近寄るまで待たせるべきだったのではと反省しています。
日常生活でもこういう場面が多々あり、伏せて待っているのですが相手が迂回してくると我慢できずに立ち上がってしまいます。

もしかして相手が迂回すると、相手の飼い主さんが誤解してそのまま去ってしまうことも結構あるので、今回もコタローは差ってほしくなくて立ち上がってしまったのかもしれません。

友達ワンコの場合は、相手が迂回しても最終的に来ることが分かっているからか、最後まで待てることが多いです。

・・・ってこのコメントを書きながら気がつきました~。
相手が迂回して近づくまで待てるように練習とはいっても、なかなか日常では、迂回する犬を引きとめて近づけてもらうっていうのは難しいですね。

EMAIL:
IP:
先日はありがとうございました!
コタローはエルちゃんにスルーされてましたが、まあ犬って乗り気でない時は見事にスルーしますから(笑)
人間と違って気を使って相手したりとか、スルーされたから気を悪くするとかないので、見ていてスッキリします。

エルちゃんはとっても活き活きしてましたね~。
群れから外れる犬を見つける速さはピカイチ☆

またよろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
こんばんは! 先日はご一緒できて嬉しかったです。ハンサムな生コタちゃんにも会えて嬉しかった~(*^_^*)
犬種、年齢も様々で、なおさら得難い経験ができたお散歩会だったと思います。
Panは、初めての場所、初めて会うワンコさんたちの中で、うっすら猫かぶってましたけど(笑)

またどこかでご一緒させてくださいね♪

EMAIL:
IP:
こんにちは!先日はありがとうございました。

Panくん、もっとやんちゃなイメージを勝手に持ってたものですから、落ち着いた雰囲気にアレ?と思ってしまいました(すみません、失礼ですね~)。
そうか、Panくんはネコかぶってたんですか(笑)
コタローもPanくんにはスルーされてしまいました。
ちょっとうるさかったでしょうか(ーー;)すみません。

つくばからもけっこう遠いですが、また代々木かどこかでお会いできるとうれしいです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

