---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


代々木お散歩会 おやつNG企画【対人編】


代々木お散歩会に行ってきました。

f:id:maki-mama:20100317223940j:image:w300

特別ゲストもあったりして

なかなか充実のお散歩会だったのですが。


お散歩会と言えば、今まではおやつがつき物だったのですが

今回の企画は「おやつNG」です。


その趣旨とは・・・

  • 人対犬のコミュニケーションを深める。
  • 対犬のアプローチ方法について学ぶ。
  • 自分の犬へのおやつ有効活用とはどんな場面かを改めて考え直す機会とする。
  • 自分の犬がおやつなしで人にどのように振舞うかを確認する。(対人社交性)
  • おやつを省くことで純粋に散歩に専念出来るので、人が犬を(犬が犬を)観る時間を長く取れる。

☆第3回 代々木お散歩会のお知らせ☆ - キシュウアルバム

【告知】第3回 代々木お散歩会 【おやつNG企画】 - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ


人対犬のコミュニケーションについて。


人には限りなく無関心なコタロー。

対人社会化という面で、おやつを人からもらうことで

効果があるかな~と、この半年ばかりお散歩会に参加してみて思ったのは



対人社会化という意味では

コタローにはあまり意味がない、ということ。


というのも、おやつがあるとコタローは人よりおやつに注目してしまうのです。

頭数が多くなればなるほど、それは顕著に現れます。


誰かがどこかでおやつをもらってないか

どの飼い主がおやつを取り出したか

気になって気になって

対人はおろか対犬への配慮もおろそかになることがありました(汗)。

おやつに釣られて他犬のパーソナルエリアに入ってしまったり

おやつがなければ人にも見向きしなかったり。


もちろん楽しみとしてのおやつはアリなんでしょうが

コタローの場合はおやつによる対人社会化は疑問に思う点もありました。


そんなところでこの「おやつNG企画」。


さてさてコタローは・・・


何度もおやつを期待して

人に寄って行く場面も見受けられました。

でもそのうち、おやつがもらえないとわかると・・・人にはあまり興味なし(笑)

やっぱりこれが本来の(おやつなしでの)コタローなのよね。


でもそんな中、珍しくタローの主さんと遊ぶ。

f:id:maki-mama:20100317222226j:image:w300


おそらく今日の参加者の中ではいちばん長い付き合いなので

コタローにしてもタローの主さんには親しみを持っているのだと思います。


でもタローの主さんは、基本的に滅多におやつをくれません(笑)

なので、普段のおやつアリお散歩会では

実はタローの主さんに寄って行くことがほとんどないコタローです。


しかし今日はみんながおやつをくれないという同じ状況下では

やっぱり親しみを感じるタローの主さんにも関心が行くようなのです。


そしてコタローはおやつをくれない人に呼ばれても振り向かない(汗)

ちなみにタローの主さんでも振り向かない。

飼い主が呼んだら振り向きます!・・・と威張って言いたいところですが

私はおやつをくれるって期待感があるからなぁ~(笑)

※おやつNG企画でも自分の飼い犬にはあげてもよいことになっています


そんな中、対人はちょっと苦手なヨーキーのモモちゃんが

私のひざに前足をかけてニオイを嗅ぎに来てくれました。

f:id:maki-mama:20100317222227j:image:w300

もしかしておやつ?って期待感で来てくれたのかもしれないですが

それでもスゴイと思います(*^_^*)


よかった~♪

前回はキラキラネイルで警戒させてしまったので

今回はおとなしいネイルにしておいて正解???

f:id:maki-mama:20100317222228j:image:w300

コタローともこんなに近く。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

明日の【対犬編】につづく・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 社会化 お散歩会 お出かけ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
相変わらずコタローらしさ全開のようでしたね。

今回の企画もあったので、是非行きたかったんですが、
行けなくて残念です。

モモちゃん対策、功を奏してなによりです。
期待感からでも前足かけるくらい近づいてきてくれたのは凄いですよね。

やはり次回は参加したいですね。

EMAIL:
IP:
こんばんわ。
昨日はありがとうございました。
モモがまきママさんに近づいた時に思わずネイルに目がいっちゃった私です(笑)
モモに気を遣ってくださったんだな~と有り難く思いました。
手を差し出してくれた方には近づいていたモモですが、おやつなしでまきママさんの足に手をかけたと知ってびっくり&とても嬉しい気持ちになりました。
モモは怖がりだけど、コタローくん同様、人にもあまり興味がないのかなと思っていたのですが、お散歩会でまた違った面が見られるようになるのかもとまた楽しみが増えました。

私も今回はコタローくんに見事にスルーされました(笑)

EMAIL:
IP:
さいたまお散歩トレーニング始動、おめでとうございます♪
ゆっきんさんのご近所の黒柴くんはどうなったかなぁ。
そのうち参加されるのでしょうか。
ご報告楽しみに待っています。

代々木は超小型犬の参加もあって、ある程度のサイズの犬を飼っているとなくなりがちな犬に対して配慮を再認識する私の勉強になります(^_^;)

EMAIL:
IP:
遅ればせながら先日はありがとうございました!
モモちゃん、今回もよく歩いてましたね(*^_^*)

>思わずネイルに目がいっちゃった私です(笑)

ですよね~(笑)
モモちゃんも、会うのが2回目で、かつネイルも危険な感じじゃなくて(笑)近づいてきてくれたのかなぁと思います。
私も嬉しかったです♪

>私も今回はコタローくんに見事にスルーされました(笑)

そう、本来はこんなヤツなんです(-_-;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

