---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいで♪はオイシイ?


昨日のコタローごはんは

閉店間際でお安くなっていたカツオでございます。

これに野菜やらなにやらイロイロ混ぜて作るんですけどね。

ドライフードも混ぜてあげますけどね。

1回で4食分くらい作ります。

連続同じものが出ても嬉しそうに食べてくれるコタローって、スゴイ。

その心意気(?)をぜひコタパパやコタ姉に分けてやって(涙)

f:id:maki-mama:20100224131840j:image:w300

ちなみにツマの大根もシソの葉も全部入れるセコライフ



柴犬は痴呆になる確率が高いんです。


ただ単に長生きだからもしれないし

DHAやEPAを貯めにくい体質だからとも言われるし

(昔から魚を食べてきた犬だから

 わざわざ身体に貯めなくてもすぐに摂取できるから)

ほんとのところはわからないんでしょうけどね。

でも痴呆にDHAはほんとに効果があるらしいので

若いうちからできれば魚を食べさせておこうと思います。


さんまなんかだと、頭から骨から皮までまるごと砕いてあげてます。

あ、もちろん焼いてね。


さてそんなコタローですが、最近また草を食べてます。

f:id:maki-mama:20100224131841j:image:w300

リアル草食男子


うちでは消化酵素のサプリメントを食餌に混ぜて与えています。

実は消化機能系が弱いみたいなんですよね。

犬が草を食べるのは諸説ありますが

やっぱり「なんかムカムカするんだよね~」みたいな

二日酔いのオヤジ状態で食べてる気がします。


で、その消化酵素が切れた(キッチンで水没させました)とたんに

草を食べる食べる。

慌てて発注いたしました。

明日からは草食率が減ってくれるといいんですが。


こうやって草を食べたりして動かなくなった時

今はできるだけ声かけでコタローが自主的に動くようにしています。

リードで引き寄せない。

リードで合図も送らない。


でも当然動かない時もありまして。

「コタロー!」って声かけても反応が鈍い場合は極力「おいで」は言いません。

どうせ失敗するのでね(-_-;)

そういうときはリードをたどりながら私が動いて迎えに行きます。

コタローの周りをぐるっとまわって

f:id:maki-mama:20100224131842j:image:w300

一緒に歩き出す雰囲気?

f:id:maki-mama:20100224131843j:image:w300

こうすると後はスタスタ歩き出したりします。

f:id:maki-mama:20100224131845j:image:w300

「犬が動き出すまでじわじわとリードを引きなさい」って

言われたこともあるんですけど。


特にこういう「あっち行きたくないんだよね~」って言ってる時

f:id:maki-mama:20100224131844j:image:w300

そうなるともう根競べみたいになっちゃうんですよね。


コタロー、横にねっころがったりして抵抗しますよ。

それでも引き続けると、ハーネスがすっぽ抜けるかも。

だから抜けないくらいに締めた首輪にして引っ張る、

っていう方法もあるみたいなんですけどね~(-_-;)


そうやって引っ張るとコタローは

横倒しになってこちらを「じ~っ」と見たまま

引きずられるんですよ~。

そんな時だけまさかのアイコンタクトですよ(涙)

その目を見てるとね

なんか無理に動かそうと思ってる自分がちょっと恥ずかしくなるというか

コタローに対して申し訳ないというか。


もしコタローがそれに負けじと引っ張り返すようなら

私もムキになって引っ張ったかもしれませんが

とにかく無抵抗な感じで引っ張られるんです。

でも立たないし歩かない。

もっとぐいぐい引いて歩けば身体的な苦痛から

歩き出すかもしれませんけど。

(実際トレーニングの時はそれで歩きだしたこともある)


ちょっと迎えに行ってやってそれで動くならいいんじゃないかと

そう思ったりするんですよね。

たかが3メートル、せいぜい数歩。

だからリードに頼らず、自分の身体を動かすことを選択しました。

それにゆくゆくはオフリードの状態でできるようになりたいのでね。

・・・ってやり方がこれであってるのかどうかわかりませけど。


リードはコントロールするものではなく、制御するもの。

リードで動かそうとするのではなくて、リードで動きを止めるために使います。

(私の意識の中では。実際うまくいってないかもしれませんけど)


例えば「そこのニオイが嗅ぎたいのぉ~」って言ってる時。

f:id:maki-mama:20100224131846j:image:w300

あきらかに怪しい焼け焦げた物体なので、動きを止めるためにリードで止めます。


「しないよ」の声かけ+リードストップで止めて

なおかつまだ離れないようなら「おいで♪」で呼び戻す。


リードを引く必要はないと思うんですよね。

リードを止めているので、ブツまでは行けないし。

でもホントは「しないよ」の声かけだけで

リードが緩まった状態のまま止まって欲しいなぁ。



ただここ最近「おいで」=「おやつ」の図式が出来上がってしまい

「おいで」で呼ぶと舌なめずりしながら来る状態に(汗)

f:id:maki-mama:20100224131847j:image:w300

アイコンタクトもするんですが

それもこうやっておやつポーチと見比べながら(大汗)

f:id:maki-mama:20100224131839j:image:w300



名前だけでも戻ってきたりしますが、やっぱり舌なめずり。

D

これ以上クンクンさせるとここでマーキングしそうなので名前を呼ぶ

「おいで」はどんだけオイシイんだかね(^_^;)


できれば「おいではオイシイ」ではなく

「おいではウレシイ」になってもらいたいものです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

もちろん緊急時にはリード引きますけどね(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 散歩 しつけ・

comment

Secret

EMAIL:
IP:
消化酵素、以前から興味津々です!うちもよく草(最近は笹限定)を食べるのですが、「食いたいか!食え食え~」とやりたい放題で^^; でも笹を食べても吐かないんです。コタロー君は吐いたりしますか?

うちもキシュウを無理に引っ張って来させるというのは、基本的にしないです。肉球すれそうだし、無駄な体力を使いたくないので・・・^^;だいたいは号令とハンドサインですが、言うこと聞いてくれない時は私が座り込みしてます。そうするとキシュウがなぜか寄ってきてくれるので!
でも、こういうのって時間かかりますよね。時間が自由に使える身分じゃなかったら、手っ取り早く引っ張ってしまっていたかもと思います。

EMAIL:
IP:
消化器系が弱いのであれば、
さらにサプリメントを足すのではなく、
消化器系の負担となっている食べ物、
例えばジャーキーとかガムなどをマイナスすることで、
コタロー君の体の負担を減らした方が、
良いのではないかしら?
それでまだムカムカして草を食べるなら、
別の理由で食べてるってことになりますよね。
just a thought...

リード、しばらく好きにさせていて、
しつこくニオイを嗅いでいたりしたら、
うちは「おいで」と言いながらリードを引っ張ります。
そっちに行って欲しくないなというところに
行きそうな時は、
"行きそうになった瞬間に"軽くリードで合図すると行かないです。
行ってから合図しても、とっても興味があるものだと
なかなか戻ってこないです。

うちも今のところおやつで呼ぶと、
口をぺちゃぺちゃ。生唾ごっくんもたまに。
まさに「パブロフの犬」状態ですね。(爆)

EMAIL:
IP:
私も以前は「犬は草を食べるもんだ!」と思っていたんですが、りムカムカするから草を食べるのなら、やっぱり原因からちゃんと考えたほうがいいのかなぁなんて思いまして。
しかも我が家の周りは田畑がたくさんありまして、その付近の草は農薬にやられている可能性があるんですよね~。
なので、草は食べないほうがいいのかもなんて思ってるんです。

仔犬の頃についアスファルトの上で引っ張っちゃって、ざざざっと足が擦れた時、肉球は大丈夫???と自分がやったくせにビビリました(-_-;)
結果的になにもなかったんですけど、そこまで引っ張った自分に対してイヤーな気持ちになりました。

時間かかりますけどね~、しょーがないですよね、だって犬って時間がかかる生き物だもん(笑)

EMAIL:
IP:
ガムやジャーキーはほとんど与えてないんですけどね。たまに無添加のものをあげるくらいかな?
食事内容を一応気をつけてからは下痢なんかはもうしないんですけどね~。
パピーの頃からどうも消化酵素が少ない体質のようです。
下痢止めもらってもまたすぐ下痢になったりするのに、消化酵素を与えると治ったり。
獣医さんには体質ですかね~って言われたんですよね。
食材から取れればいいんでしょうけど、加熱すると消化酵素は全部なくなっちゃいますもんね。
毎日納豆付けにするわけにもなぁ・・・というわけで、消化酵素サプリを与えています。

行って欲しくない時は、オフリードの時でも行かないようになってもらいたいんですよね。
まだまだですけど(^_^;)

EMAIL:
IP:
消化酵素不足なんですね。
そういう体質のわんちゃん、いるみたいですね。
食材だと大根おろしとか生肉とかあるようですが、
毎日はなかなか難しいですよね。
うちでもジャーキーやガムなどのおやつは無添加の
ものしか与えていないのですが、かなり消化が悪い
ようです。
消化酵素のサプリ、水没させないように気をつけてね~♪

EMAIL:
IP:
ナマで与えるのもね~、勇気(?)が要りますよね。
ほんとは全部自然な食事から摂取できればいいんですけど。人間と同じですね。

EMAIL:
IP:
確かに生肉ってだいじょうぶ?と思います。

知人の話ですが、初めて家に来たハスキーの子犬が、
食事を拒絶し続けて死にそうになり、
医者に「最高級の生肉を食べさせなさい」
と言われて無理やり牛肉を口に突っ込んで
食べさせたところ、食べるようになり、
とっても元気になったと言うのを聞いたので、
もんちゃんが体調不良になった時に、
軽く焼いた塊肉の真ん中のまだ生々しい
赤い血がしたたる牛肉を食べさせたことがあります。
大丈夫でした。最高級の肉ではありませんが、
決して毎日は食べさせられません。(笑)
47度くらいで消化酵素が破壊(?)されるらしいので、
40度くらいのお湯でしゃぶしゃぶしてみる?

EMAIL:
IP:
>とっても元気になったと言うのを聞いた

この手の話はあちこちでありますね(笑)
知人の知人の成犬ラブが急に食欲減退して死にそうになり、医者からも見離されたので最後だからと最高級の生肉をやったところ、元気溌剌、それから何年も生きてます、という話を聞きました。

まあコタローの場合は、幸いなことに、今まで「最高級の生肉」を食べさせようかどうしようか悩むような事態になったことはないのですが。
どこまでほんとに生肉効果があるのか、いささか眉唾物だと思いつつ、でもいざその場面になって、しかも医者にも見離されたら、チラッとその対処法が浮かんでくるかもしれませんね~。

>40度くらいのお湯でしゃぶしゃぶしてみる?

なんか大変そうなので、やっぱり消化酵素を降りかけてみます(笑)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。