---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


寝姿 ~こどもと犬と~


どーも、換毛激しいコタローです。

f:id:maki-mama:20100203125428j:image:w300

チャームポイントは真っ白なお顔

ちょび口ヒゲに見える黒いとこ♪


こんなに毛が抜けるのはコタローだけかと思ってたら

お向かいの柴系MIX外飼いおばあちゃんワンコも

アンダーコートが浮き浮きになってました。

外飼いだから、そんなにマメにブラッシングしてないからかもしれません。


春毛になるよね~って言われました。

え?そうなの?夏毛の前に春毛になるの?


コタロー、下半身はすでに短パン状態。

「この順番で換毛するんだよ~」の見本のように

アンダーコートのアリ・ナシがくっきりはっきり。

ブラッシングのしすぎだろうか(汗)

もしかしてもうちょっと死毛が浮くまでほっといたほうがいいのだろうか。

f:id:maki-mama:20100203125429j:image:w300

ラインから下はくっきり薄毛


しかしブラッシングしないわけには行かないの。

本犬も気持ちよさそうだし

(ラバーブラシ、見つかりました)

f:id:maki-mama:20100203120759j:image:w300

のびのび~


寝るときも布団に入りまくりなもので・・・

f:id:maki-mama:20100202135757j:image:w300

お休み前のご挨拶



コタローはたいてい私の足元に丸くなって寝ます。

寝床を整える(?)ためか

寝る前に必ず2~3回まわってポジショニング。

・・・その際、足を踏まれないように密かに布団の中を移動する私(笑)

f:id:maki-mama:20100202135758j:image:w300

はぁ~落ち着いた♪


足元に落ち着いたコタローに、コタ姉最後のお休みご挨拶。

・・・おとなしいと思ったら、ふたりしてもう寝てた。

f:id:maki-mama:20100203120801j:image:w300

Zzzzz・・・・


そのまま朝まで寝てました。

コタローの方は眠りが浅いから(犬ってそうよね?)

途中何度も起きてるはずなんですが

場所を移動することもなくそのまま寝てた模様。

f:id:maki-mama:20100203120802j:image:w300

こんな姿を見てると・・・



うちはいつから多頭飼いになったのかと思ってしまった。

どうもコタローの感覚的には

犬同士でくっついて寝てるのに近いんじゃなかろうか

と思われる。


ま、それは置いといて(^_^;)


ヨーロッパの子供と犬についての格言。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。


子供が赤ん坊のとき、子供の良き守り手となるでしょう。


子供が幼年期のとき、子供の良き遊び相手となるでしょう。


子供が少年期のとき、子供の良き理解者となるでしょう。


そして子供が青年になったとき、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。


先日も紹介されてましたね。

子供と犬 (1) 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ

※コチラの記事は先住犬がいるところに赤ちゃんを迎える際、とっても参考になると思います


今でもコタローには教えられることがたくさんあるのですが

最後の最後に、いちばん大切なことを教えてくれるのね。


願わくば、それがもっとずっと先の

この子の両手両足の指では数え切れない未来のことでありますように。




=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

ちなみにコタローは二度寝の楽しさも教えてくれるらしい(汗)

朝の挨拶後に行き倒れた。

f:id:maki-mama:20100203120758j:image:w300

この状態でふたりともマジ寝。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

両足まで入れるのは贅沢かな(^_^;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ケア 家族

comment

Secret

EMAIL:
IP:
最後の写真のように、犬同士だってこんなにくつろがないですよね、きっと。娘さん、コタローくんにとって絶妙なポジションなのですね。うらやましい^^
犬はお子さんにとっても良いだろうし、犬にとっても活発な遊び相手でいいですね!

実はうちも12月頃、だいぶ毛が抜けたりしてました!今は落ち着いたので、抜けきってるかもしれませんー。

EMAIL:
IP:
我が家も多少抜けてきました~。春になるとワン1ニャン2で怒濤の抜け毛洪水ですorz
クウカイは小さい頃からひとりで寝せつけるようにしてしまったので、一緒に寝るのを嫌がります。残念~~。。。
最後のおまけの写真はすごいです(^^)
シンクロナイズド二度寝!

EMAIL:
IP:
こんばんは。
ヨーロッパの格言、素敵です。
本当に犬って大切な事を教えてくれますね。

お姉ちゃんとコタロー君の寝姿が!!
可愛いな~。

EMAIL:
IP:
コタロー君、抜けていますね~。
実はごうもですよ。
でもね、コタロー君ほどではありません。
以前も、コタロー君の最盛期に遅れること数週間後に激しく抜けたので、今回も同じようにあとから、ドッカーーンと抜けるんだと思います。
そこで、ラバーブラシの購入を検討中です。
優しそうですよね。
それにアンダーコートがよく絡まってくれるようですよね。

ヨーロッパの子供と犬についての格言。
私も、先日 子供と犬 (1) 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログで読みました。

でも、今回 まきママさん文章で読み返してみると涙があふれて声をもらしながら泣いてしまいました。
コタロー君とご家族の関係がそこには見えていて、そして次にごうと私たちの関係が見えてきてなんとも言えない気持ちになりました。

犬って優しい、健気、真摯・・・存在そのものに感謝です。
みんなの指を沢山たしてあげる。
みんなで指をかしやいこしたい。

今一緒にいる事に感謝しながら、笑顔で大切に過ごしたいですよね。 ^^

*すみません。前の投稿はなんだか変になってるので削除してください ^^; ご迷惑おかけしました。

EMAIL:
IP:
ももじも抜けています。
寒そう、ですよね。絶対、そうですよね!!

その一方で、今月、避妊手術を予定しているため、犬的には、夏毛(春毛ってあるんですか?初耳でした)に生え替わる位の暖かさなのね、と知って、ホッともしています。

←ホラ、手術の時って、お腹をごっそり脱毛しますよね?なので、つい1週間位前まで、「お腹が冷えちゃう。腹巻きを買わなきゃ!」と家族で話していたくらいでした。

最後の写真の「万歳ポーズ」可愛いですね~
こういう姿を見ると、ももじの「ごろにゃ~ご」も、単純にちょっと変わり種なだけ、と思えて、安心します。いえ、何て言うか、「犬も育て方次第では猫になります」を立証しそうな勢いで、ちょっと内心、びくびくだったりしまして……(ご近所では、「もうすぐニャーオって啼きそうねぇ(笑)」と言われているんです……)

EMAIL:
IP:
子供って犬にとっては微妙なポジションにいるみたいですね。
実は私もうやらましいんです(笑)
私と一緒にいるときは、もうちょっとだけ緊張してる気がするんですよね~。
和犬としていいんだか悪いんだか(^_^;)

キシュウも12月に?ちょっと安心しました♪

EMAIL:
IP:
にゃんこの毛は犬より大変そうですね(^_^;)
コタローは警戒吠え対策もあって、意図的に一緒に寝るように仕向けました。
・・・と言いつつ、飼い犬と一緒に寝るのが密かな野望だったので、今はそれを満喫してます♪

EMAIL:
IP:
これが1年ちょっと前、怖がってた娘かと思うと感慨深いです(*^_^*)
犬のほうがすごいですよ~、明らかにコタ姉には手加減します(笑)

これでも平日なんですが(汗)休日ともなれば二度寝三度寝状態のふたりです。

EMAIL:
IP:
ごうくん地方の方があったかいはずなのにね~(^_^;)なんなんでしょう?

コタローにはラバーブラシ、あってる見たいです。
こうやって自分ちのわんこの好きor嫌いが見えてくるのも楽しいですね♪

いつの日か来るときに
「私はこのコにすべてやりつくした」と思えるかどうか。
そういう意識を持って毎日を過ごすと、怒ったりしてられません。
散歩しながら「おまえはすごいね~」って日々感動。
こういう私には、いわゆるちゃんとしたトレーニングは向いてないです(笑)
でも、いいの!私はね。
って思える自分がすごい(開き直ったともいう)

EMAIL:
IP:
そうよ!すんごい寒そう!
来年から「2月までは換毛よそう!」と思ってくれるとうれしいんですけどね(笑)

そうか、ももじも避妊手術ですか~。
今更ながら、コタローに子供を作ったらどうなったかなんて考えます。
ももじとコタローの子供なら、超絶おっとり系わんこが生まれそう(笑)

大丈夫!
真似しても(?)犬は犬、所詮ほかの生き物にはなれないのよ~。
猫に育てられても、犬は犬。
だからすごいのだけど、だから哀しいのね。
人間に育てられて、人間になったら楽な犬がたくさんいるもんね(愛玩系に多い・・・私の偏見???)。
ももじは犬ですよ!で、やっぱりコタローも犬。それ以上にも以下にもなれないの。たぶんね。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

