---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


初心忘るべからず


柴犬と古民家

f:id:maki-mama:20100126130301j:image:w300

つくば市内の公園です。

f:id:maki-mama:20100126130300j:image:w300

ご自由にお入りくださいってあるけど

さすがに内部は犬連れはまずいかな(^_^;)


この間、お散歩でお友達ワンコとつながれている犬の前を通った時

お友達ワンコは吠えるかも・・・ってことだったんですが

コタローと一緒に上手に通れたんですよね。

おやつに注目させながらですけど。

でもそのコは、ちゃんと犬がいるってこともわかってました。

ちょっと「うっ」ってなりそうになってましたし。

でもちゃんと吠えずに通れました!

飼い主さんもホメホメ~♪私もホメホメ~♪


で、ふとコタローに気がついた。

コタローも吠えなかったのよね。

やっぱりちゃんと褒めてあげなくちゃね。


芸にしろトイレにしろ挨拶にしろ

段々できるようになると

褒めることがおそろかになるというか

できて当然みたいな気になっちゃうんですよね。


あるいは、最初からできてから褒めなかった、とか。


吠えている犬に対して

コタローが吠え返すということはまずありません。

特に塀の中やつながれている犬に対しては、あまり気にもしてない様子。


でも昔は怖くて怖くて、通れない事だってあったんですよね。

犬が好きなのに怖い - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

初めて通れた時はめちゃめちゃ褒めてあげたのにね。

慣れってコワイなぁ(^_^;)


そういえば

すれ違う人がちょっと(コタロー的に)あやしい・・・

ってときも、警戒吠えせずにやり過ごせるようになってきています。

でもちゃんと褒めてやってないかも~。

反省(-_-;)


そして、コタローがおとなしいのをいいことに

最近ハーネスを無理やりつけてました(大反省)。


少しずつハーネスに慣らしてきていたものの

喜んで首を突っ込むようにはならず

お散歩前で時間がないと

ついつい強引につけるようになっちゃって(汗)

いつの間にかまたコタローは逃げ腰に・・・。


2階にまで逃げたりするんですが

それでも私が身体に手をかけると

おとなしく止まるんですよね(エエコや~ 涙)。

それ以上は逃げないんですが・・・。

そんなコタローに甘えて

ついつい強引につけるようになってました。



というわけで、初心に立ち返り、ちょっとずつゆっくりつけてます。

まずはハーネスと特別おやつ「鶏の軟骨オーブン焼き♪」

f:id:maki-mama:20100128100909j:image:w300


まずコタローにハーネスを見せて、それから軟骨を見せる。

f:id:maki-mama:20100128100910j:image:w300

あ!ハーネスだ↓↓↓

・・・でも軟骨もある~


軟骨→ハーネスでは、軟骨で釣っていることになると思うので

ちゃんとハーネスを認識してもらう。

ゆっくりでいいよ、自分でおいで。

f:id:maki-mama:20100128100911j:image:w300

ハーネスつけるのは好きじゃないけど

軟骨があるからがんばる~


そんな最近のハーネス装着風景。

D

まだ自分から首を入れてくれるほどじゃないですけどね。

ちょっとずつやっていきます。



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

タイトルを書くにあたり

「初心忘るるべからず」?

「初心忘れるべからず」?

どれが正しいのかわからなくなりましたよ(汗)

正しくは「初心忘るべからず」!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

他の飼い主さんとお散歩するのは

新しい発見があったり

とっても勉強になります!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 お出かけ ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんばんは!
いつも訪問して読ませて頂いてるのですが、読み逃げですみません(^^;
コタロー君はハーネス付ける時逃げるのですね。
さくらもハーネスを付けるのを嫌がるのですが、コタロー君とはちょっと違うのですよ。ハーネスを付けようとする私の手を嫌がってるようです。私の手を思いっきり噛みつくのです。私は毎日そんな状態なので凹んでいます。マジで痛いです。私もまきママさんと同じに無理やり付けていたのがいけなかったのでしょうか?

EMAIL:
IP:
こんにちは!
見ていただけると、読み逃げだって嬉しいです♪
もちろんコメントはもっと歓迎でーす。

さくらちゃん、噛んじゃうんですか(^_^;)
私も初心者犬飼いなもので、あんまりたいしたことも言えないんですけど・・・
さくらちゃんが思いっきり噛むのが、ハーネスをつけるときだけだとするなら、もしかするとつけ方が噛むほど怖いのかもしれません。

ハーネスではないんですが、コタローは前足を拭くのが苦手で、歯を手に当ててくることがありました。
その時は前足を触るのがイヤなんだろうと思ってましたが、人に聞いたりしているうちに、私の持ち方が悪かったんだと気がつきました。
やり方を変えて、いつも褒めながら拭いているうちに、コタローも好きではないのでしょうが我慢して受け入れてくれるようになりました。

怖かったり痛かったりすれば、犬だって文句言っていいと私は思うんです。
怖くない方法・痛くない方法をしてあげるのが飼い主のつとめかな、と。

ちょっと気になるのが「思いっきり噛む」ってトコなんですけど、さくらちゃんは遊んでても痛いくらい噛んでくることがあるんでしょうか?
だとしたら、ちょっと噛み加減がわかってないのかな?と思いました。
噛み加減の分かっているコは、嫌な事をされて歯を当てたり軽く噛んだりすることはあっても、思いっきりは噛まないかな?と思うんです。
もしそうなら、噛み加減を教えてあげる必要がありそうですね。
ただそれは、ハーネスをつけるときに教えるのではなくて、遊びやおやつをあげたりする時に教えてあげたほうがいいのかなと。

もしかして、見当違いだったらすみません(^_^;)

EMAIL:
IP:
こんにちは♪

コタ君、古民家が似合うわ~。。。
絵になります!!
空も あの公園は大好きで連れて行くと
『わ~い!わ~い!』って聞こえてくる程、ルンルンでお散歩します。

ホント、初心忘るべからず ですよね。。。

先日のお散歩では、空の気をひいて頂いて
助かりました! とても参考になりました。
飼い主の気使い一つで注意できますもんね。
勉強になります♪

EMAIL:
IP:
こんにちは~
はしゃいでる空くん、楽しそうね♪

なんか余計なことしちゃったかな~と思いましたが、大目に見てね(汗)
空くんはやっぱりよく人に注目してくれるだなぁ、スゴイなぁ(^_^;)
コタローは・・・焦らず3年後くらいに飼い主を気にしてくれるようになったらいいわ~(涙)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

