---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


つくばお散歩会参加

昨日23日土曜日、つくばお散歩会に参加してきました。


参加犬(幹事タローの主さんから頂いたリストより)

柴犬 コタロー ♂

柴犬 カンスケ ♂

柴犬 あんず

柴犬 ごろー ♂

柴犬★凛


紀州犬 レオ ♂

紀州犬 キシュウ ♂(初)


紀州雑種 大吉 ♂ (初)

雑種犬 ぱとら ♂

雑種犬 ももじ

雑種犬 ボン ♂(初)


W・コーギー もも

W・コーギー★きらり

W・コーギー★さらさ


ゴールデン・R すみれ

ゴールデン・R★空 ♂(初)


以上、16頭(♂9頭、♀7頭)


※犬種と名前の間に「★」のある犬は

 コタローと同じ地域のお散歩友達です


カメラマン(=コタ姉)欠席により、写真がなかなか撮れませんでした(^_^;)


さて、今回の特徴としては 血気盛んな若いオス犬 が多いというところ。

ガウっとなった場面もありました。


こちらも若いオス犬(血気盛んかどうかは怪しい(笑))コタローを連れているので

なかなか友達(ごろーくんと空くん)以外のオス犬には気軽に近寄れない。

やっぱりちょっと慎重になりました。


という中での貴重なショット。

f:id:maki-mama:20100123225550j:image:w300

紀州犬クォーターの大吉兄さんと挨拶

お散歩会が始まる前に、ちょっと挨拶させていだきました。

オス同士の挨拶らしく、ニオイ嗅ぎ&マーキングしあいっこ。



f:id:maki-mama:20100124212305j:image:w300

紀州犬キシュウくんとおやつ

もうちょっと落ち着いた時に挨拶させればよかったかなぁと、反省。

コタローもキシュウくんに興味がある

実は私もキシュウくんに近づきたい

そんな中でコタローがキシュウくんに正面から近づいてしまい

ちょっと警戒させてしまいました(-_-;)

ゴメンナサイ!


f:id:maki-mama:20100124212304j:image:w300

コタローは紀州犬レオくんを気にしてる様子もありましたが

やはりレオくんからしてみれば余計なお世話さま~♪

だってレオくんは相変わらずももじちゃんにホの字(死語!)?


=================

ここから個人的な考察につき、勝手な解釈もあります。

=================


若いオス同士の「ガウ!」については

いわゆる「教育的指導」なんてパターンは

そうそうないような気がします。

いやもちろん、教育的に「ガウ!」っと言ってくれる犬は

実際いますけどね。

う~ん、血気盛んな若者には高度な技です(と思います)。


コタローも自分より年下のオスに

ムキッとなったりガウッとしたりすることもありますが

それは教育的指導なんて高レベルなもんじゃないですね。

半分じゃれあってる中での「ヤダッつってんだろーっ!」的な幼稚な文句です(笑)

とてもとても教育的指導ができる器ではないです。


若いオス同士の「ガウ!」は

単にケンカふっかけたりしただけのこともありますよね。

(気の強いメス同士ってのもありますが)

だから「ガウ」された方だって納得できないし

気が強い犬は言い返します。

そうなるとケンカに発展したりもします。


で、お散歩会でそうなったら・・・

それは「ガウ!」ふっかけた犬のせいでもなく

「ガウ!」された犬のせいでもないのかな、と。

たいていは、相手のパーソナルエリアに近づきすぎたせい(な気がする)。


今回「ガウ!」されたコタローは

止まっている相手に近づけすぎた私の責任です。

私はコタローが相手に興味を持っているのも分かっていたし

そろそろとコタローが近づくのも予想していたわけで

それでもなおかつ正面からぼけっと近づけさせてしまいました。


威嚇だけとはいえ、そういう「ガウ!」はやっぱり出ないほうが

いいのかなと思いますので(した方にとってもされた方にとっても)

次回からはもうちょっと気をつけて距離を取りたいと思います。


ま、若いオス同士だからね(^_^;)仕方ないっす。


(まきママのつぶやき)

・・・だって私も近くで見たかったんだも~ん(涙)


=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

こちらの紀州犬(右)、はて、だれだっけ(笑)

f:id:maki-mama:20100124211411j:image:w300


追記:参加された皆さんへひとことメッセージ♪

お散歩会の記事を書かれた方はリンクしてあります。


たまさん&たまチリさんへ(柴犬 カンスケ・あんず)


あれだけオス犬が多い中、カンスケくん落ち着いていましたね!

コタローの方が挙動不審だったかも?

あんずちゃんはぱとらにも負けてませんでしたね。

さすが毎日鍛えられてる(笑)

でもガウッといったところで

たまさんの「やめ!」の一言で

あんずちゃんが見事にぴたっと止まってたまさんを見ました。

たまさんカッチョエエ~♪惚れてしまいました。

あのシーンはみんなどよめいたのではないでしょうか(^_^)v



ごろごろ太さんへ(柴犬 ごろー)


今回もごろーはコタローによく絡んでくれました(笑)

でもももじとも遊べたようですね。

ごろーが大人になったのか

はたまたももじが大人になったのか

犬のみぞ知る(笑)

ごろーもそろそろパピー卒業で

もしかするとガウッとされることも増えるかもしれません

まあそれがオス犬を飼う覚悟であったり

醍醐味であったり(苦笑)



●凛ママさんへ(柴犬 凛)●


凛ちゃんもお散歩楽しんでくれてたでしょうか?

最近の凛ちゃんは

吠えられてもスルーすることも多くなりましたよね。

安定した大人への階段をのぼってるのでしょうか(^_^;)

主さんともお話できたかな?

また予定が合えばぜひご一緒してください。

おっとその前に

日ごろのお散歩でもよろしくお願いします♪



野郎さんへ(紀州犬 レオ)


今回も遠いところからありがとうございました!

アクシデントもありましたが

それでもレオは成長しています。

回数を重ねるごとに

野郎さんのブログに参加犬の写真が

増えてくるのがわかります。

それだけレオの警戒範囲が

狭くなってきているってことなのでしょうね。

雄々しい姿と裏腹な

ピーピー泣く(鳴くっていうより泣くですよね(笑))レオは

ツボです。

また次回もよろしくお願いします。



keiさんへ(紀州犬 キシュウ)


まさかナマ・キシュウに会えるとは!感激です(^^♪

やはりオス犬同士で緊張することも多いですが

いつかは何気なくすれ違い様にニオイ嗅げるくらいに

なるといいですね~。

紀州犬はやっぱり凛々しいです~(*^_^*)

そしてそれを連れているkeiさんがまたカッコイイ。

「そう、私、こういう和犬飼いを目指していたの!」と

憧れちゃいます。

・・・ま、うちのコタローのボケっぷりでは

ちょっと適わない夢ですが(笑)

次回は代々木でお会いしたいです♪



●大吉母さんへ(紀州雑種 大吉)●


ぜひとも大吉兄貴と呼ばせてください(笑)

大吉兄貴の凛とした姿に

コタローはへっぴり腰でしたが(爆)

挨拶させてくれてありがとうございました。

大吉兄貴に対するビシッとした指示に

見とれました。

思わず私がオスワリしてしまいそうでした。

またぜひご挨拶させてください。

ありがとうございました。



ネロさんへ(雑種犬 ぱとら)


今回はまたネロさん的にも充実した内容の

お散歩会だったのでは?

ただぱとらくんはちょっと緊張気味でしたか?

まあオス犬が多かったですしね

コタローも若干緊張していたと思います。

次回の柏ではネロさんのテクニック★を

見せて下さいね~(^^♪

楽しみにしています。



●蓮音さんへ(雑種犬 ももじ)●


あらまあ!ももじったらいつの間にこんな大人になったの?

って感じでした。

子供の頃から知ってたおばちゃんは

ちょっと寂しいわ~(笑)

体格もしっかりして、オンナになったのね(涙)

そのうちレオくんも手玉に取っちゃうかも???

でもちゃんと自分に自己紹介が回ってきたタイミングで

いきなりのヘソ天は、やっぱりももじよね♪

ももじとコタローとで、おとぼけコンビ結成できそうです。



●おおやまさんへ(雑種犬 ボン)●


ボンボンは会うたびに穏やかな顔になっているような気がします。

ますますネコちゃん化してますね(笑)

つぶらな瞳がたまらんです。

おやつも上手に食べてくれますよね。

オス犬が集まった中でも

ずいぶん落ち着いていたような気がします。

案外大物かも???

次回は柏ですね。

またよろしくお願いします♪



こぎママさんへ(W・コーギー もも)


職員室に行かなくて(笑)すみません!

でも先生が補習授業でお忙しそうだったので(^_^;)

今回もおいしいおやつたくさんありがとうございました。

先日グループレッスンでは

こぎママさんレシピのレバーチップ持って行きました。

こぎママさんから見るとなんとまあ

じれったいもどかしい私たちかと思いますが

これからもよろしくお願いします。



●きさははさんへ(W・コーギー きらり&さらさ)


空くんの道案内もありがとうございました。

今回はたくさん犬と触れ合ったようですね。

ひとりで二頭連れて歩くのは

毎日ほんとに大変だと思います。

そして時間がない中で、一頭一頭連れて散歩に出たり

頭が下がります。

今回は他の人にリード持ってもらったりした二頭、

ちゃんとアイコンタクト取って歩いたかと思いきや

やっぱりふときさははさんを探してかわいいよね♪

しっかり絆ができてる証拠だと思います。

それにしても

美犬コーギー姉妹のキラキラ目力はスゴイわ~。



●すみれの親父さんへ(ゴールデン・R すみれ)●


すみれちゃんと親父さんを見ていると

トレーナーさんもひとりの犬飼いなんだと改めて感じ

安心するというか

共感するというか

親しみを感じるというか。

いつまでもそういうトレーナーさんでいて下さいね。

木の枝ではしゃぐすみれちゃんも新鮮♪

柴犬が苦手(笑)なすみれちゃん

コタローと一緒に歩いてくれてありがとう。

またぜひよろしくお願いします。



●空ママさんへ(ゴールデン・R 空)●


今回はせっかくの初参加にも関わらず

ビックリさせてゴメンナサイ。

メールでも空くんは大丈夫だって聞いて安心しました。

そして空ママさんの優しい気遣いに

みなさん安心したと思います。

空くんはおおらかで大きくて穏やかで、そして精神的に強い。

素晴らしい犬ですね。

もちろんそれは空ママさんの

愛★があるから優しく強く育ったのね♪

これからも空くんの成長が楽しみです。

これに懲りずにまたぜひ参加下さい(^_^;)



タローの主さんへ(ナゾの人面紀州犬)


今回も一から十までお世話になりっぱなしで

いつもお手伝いできなくてすみません(^_^;)

そしてありがとうございます。

主さんのおかげで県外からもたくさんの方が

参加してくれました。

参加数が多くて幹事さんは大変だったと思います。

が、これからも続けていきましょう!

・・・しかし、反省会はうらやましい。

私も人面紀州犬になったら、入れてもらえるかしら~。


ご参加の皆さん本当にありがとうございました!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

・・・紀州犬って超かっこいいですよ~

みなさんから飼い主の威厳ってものを感じました!

私には残念ながら無理だ(涙)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お散歩会 社会化 お出かけ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんにちは~^▽^
先日はお疲れさまでした(まきママさんへ♪)&おやつの順番待ちでは、お世話になりました(コタローへ♪)。
大賑わいのお散歩会でしたねー^^

コタ道場の様子がUPされているかな~♪と思ったら…そんな場面があったとは☆
でも、すぐに気がついて大きな事にならずによかったですね^^
おやつ…私もあげたかったなぁ。

あ゛ー、そう言えば、私もカンスケにやってしまいました(>_<)
前方にたまチリさん&カンスケがいたにも関わらず(しっかり正面向き)、真っ直線にたまチリさん目掛けて、ぱとらを走らせてしまったんです。
この時のぱとらの目線はしっかりとたまチリさんを見ていたので、大丈夫でしたが (-_-;A
そういう意識を常日頃から持ってないとダメですね(T_T)

また次回、ご一緒させて下さいね♪

EMAIL:
IP:
今回も出だしから、ちょこちょこコタローにちょっかい出しまくりでしたね。
相変わらずですみません。
でも、血気盛んな若いオス犬ごろーでも、
さすがに紀州犬に自らアタックしなかったので、
少しほっとしましたけど(^^;)
まきママさんの見方、参考になります、またよろしくお願いします!

EMAIL:
IP:
こんにちは
土曜日のお散歩会でもお世話になりました。

え~はい。恋人犬ができて以来,「今なら世界制覇だって夢じゃないわ!」の勢いで,いろんなものを吸収し続けてくれている,ももじです。お散歩会の後,さらに一段と大人びた気がします。今回,オスの成犬同士のやりとり,そしてそれを的確に裁いていく飼い主の皆さんの様子,等を見て,また1つ感じる&学ぶ処があったのではないかな,と思います。

自己紹介でのヘソ天,そしてそれに続くリラックスモードのドテンとしたフセは,「みんな,落ち着いて~」という彼女流のカーミングシグナルであったことを望みたい飼い主ですが,そこまで考えている訳がありませんよね(^^;)。しかし,当方,一度に1つのことしかこなせない人間なので,あれをやられると,自己紹介ができなくなってしまうのですが……<(_ _)>

コタロー君の顎,どうぞお大事に!
またこの次もよろしくお願いいたします。

EMAIL:
IP:
お疲れ様でした~♪
職員室・・・大丈夫よ、柏でお待ちしてますから。ほほほ。うちも参加するのよ、トレーニングに。
ほーほーレバーチップね、柏でみせてください。
コタローのリード持たせてね。彼にならついていける・・・と思うの。

EMAIL:
IP:
あ、でも他のオスがたくさんいそうなのでやめておきます。まきママのリード捌きをみせていただきます~。軽くプレッシャー。

EMAIL:
IP:
たくさんの面々で楽しそうですね
オス犬同士のマーキングしあいの挨拶~ですか~
した事ないのでわからないのですが、そういう点ではオス犬としての成長をしていないのかも・・・と思います
ガウっというのもした事がなく、されたら即逃げます
吼える子も苦手で、声を出さない遊びばかりです
取っ組み合いしても無言同士(相手も声を出さない子がお互い好みらしく・・・笑)でやっているので見た目には可笑しいです
コタロー君たちはそういう点で本来の犬としての成長をしているのかな~と感じますね
ランに生後4ヶ月から行って、何か犬と違う成長をしているのでしょうか・・・汗

EMAIL:
IP:
まきママさん、今回もいろいろお世話になりありがとうございました。
おかげで、楽しい時間を過ごせました。
なかなか凛をご挨拶させるまでには、いきませんでしたが、あの頭数の中で、吠えずに過ごせたのは私にとって収穫でした。
また、次回も是非声をかけて下さい。
でも、コタちゃんの落ち着きぶりにはまきママさんの努力を感じます。

EMAIL:
IP:
土曜日はありがとうございました!
うぅ…私かっこよくないです。でも紀州飼いでも私以外は、皆さんパワフルで凛々しい~と思いました!

今回、大吉兄貴とキシュウは、「こっそりとニオイを嗅ぎ合うし、体がぶつかっても気にしないけど、目を合わせない関係」になったんですよ。コタローくんとの関係も、最終形はそんな感じでしょうか。そうなれたら嬉しいです。それにコタローくんにポールポジションをとられるのは至福です^^

コタローくん、正面から来ていましたっけ…?それに私が気付いてないというのがいけませんねー。目標は「正面接触しそうになったら、キシュウの体の向きをクルッと変える」なんですよ^^;

またご一緒できたら嬉しいです!



それと、直前のお散歩会考察はナイスでした!頭を整理してからつくばに臨めましたよ~

EMAIL:
IP:
先日はお疲れ様でした!
お散歩会の終わりで、パパさんと娘さんがいらしたときのぱとらくんの喜び方がよかったです♪家族って感じで!(^^)!
次回は柏でマル秘テクニックを披露ですね~(笑)
楽しみにしています♪

EMAIL:
IP:
ちゃんとごろーは相手を見てるってことですね。素晴らしい♪
単なる無鉄砲でないことがわかって、ひとまず安心ですね(笑)
コタローとのやり取りも、コタローがマジギレしてないことが分かってやってるんでしょうね。
何気に世渡り上手かも!

EMAIL:
IP:
ももじちゃんサイコ~♪
すごくいい感じのキャラに育ってますね!
ももじちゃんの落ち着いた動作は、他の犬にもいい安心感を与えるんじゃないかと思います。
つくばお散歩会の癒し系キャラ、決定ね!

・・・コタローはいやしい系だからねぇ~(涙)

EMAIL:
IP:
レバーチップ、たぶん違うシロモノになっているような気がしないでもないです(どっちやねん)。

コタローのリードですか?どうぞ~どうぞ~♪
犬と遊ばなければ基本てろんてろんした動きなので、もしかするとももちゃんよりもずっとスピードもパワーもないと思われます(笑)
他のオスっていっても、つくばお散歩会は特別ですよね。なにしろ硬派なオス犬揃いでしたから。
今回はコタローもいささか緊張したらしく、瞬間移動も控えめでしたよ、アレでも(笑)

EMAIL:
IP:
ニオイ嗅いでマーキングのし合いっこ、というのは見知らぬオス犬同士のすれ違い方だって、たしかイアン・ダンバー博士の本に載ってたんですよね。
コタローも遊ぶ相手でない犬にお散歩中に会ったら、そういう挨拶をすることがあります。
お散歩会はランとは違って、やっぱりお散歩なんですよね。
なので見知らぬ犬同士の挨拶方法になるんだと思います。

ランはやっぱり犬も人も遊びモードだし、犬だって遊びたいコが来ているわけで、そういう意味では素っ気無い挨拶よりは、歓迎!ってムードの親しげな挨拶の方が多いのかな~って気もします。

遊ぶ時もコタローはあまり吠えたりしないですが、相手が吠えていても気にならないみたいです。
ただ人間側としては、吠えながら長い間遊ぶのはストレスがかかりすぎなのかな?と、ちょっと心配にはなりますが・・・。

あ、コタローもガウッとされたら引きます(笑)
オスらしくない、犬らしくないというよりは、まあ平和主義なんでしょうね。
きっと柴子さんちの柴犬くんも、そうなんでしょうね。

EMAIL:
IP:
いやいや、keiさんもカッコよかったです(*^_^*)
きれいな女性が凛々しい紀州犬連れてるのにお散歩中遭遇したら、お散歩ナンパしたくなっちゃいますね~。

コタローは直で正面からというわけではなかったのですが、keiさんを挟んでキシュウくんを見つめたような感じになっていたかと思います。
なので、キシュウくんからすれば、keiさんに近づこうとしたのを止めたかったのかもしれないし、間にkeiさんがいたとは言え正面から見つめられることに不快感を示したのかも。
あの場面でじっさいに方向転換をしなくちゃいけなかったのは、私の方だと思います(^_^;)
逸れるように近づいていけば、キシュウくんも警戒せずに済んだかも!ああ~後の祭り(涙)
よし、次回に活かそう(笑)

>それと、直前のお散歩会考察はナイスでした!

ありがとうございます(^_^;)
かなーり独断な考察ですが、いち参加者の見方としてなにか参考になれれば幸いです♪

EMAIL:
IP:
あ!ごめんなさーい!コメント返しの順番前後しちゃいました。

ご参加ありがとうございます!
人懐っこい、犬懐っこい、フレンドリーな洋犬ばかり見ていると
「なんでうちのは素っ気無いかな~」
と思うこともありますが、これだけ和犬が揃うと
「あら!うちの犬も普通の和犬だわ」
って思いますよね(爆)
素っ気無い、それもまた個性ってことで(笑)
たくさんの犬がいても落ち着いていられる、散歩を純粋に楽しめるってことがいちばんなのではないかと。
挨拶や遊びはおまけみたいなもんですね。
またぜひご一緒しましょうね!

EMAIL:
IP:
 土曜日はありがとうございました。
 カンスケはいくら慣れた場所でもたくさんのワンコの中にいれば最後まで落ち着けないだろうし危ないなぁと思ったので、最後の方からのんびりと歩いていきました。
 でもやっぱり他のワンコの存在は感じていましたし、帰ってきてから疲れて寝てました。
 血気盛んな若いメス犬(笑)は、視線を感じてはガウガウとしてましたし落ち着くまで時間がかかりましたね。
 ああいう中でもいつも通り落ち着いていられるようにしたいんですけどね~。
 何だか血の気が多くてね。
 
 あと、最後にびっくりさせてしまったみたいで…。
 プロレスがエキサイトした時やあんずがカンスケに吠えた時にはいつもあれで止めるので、ついつい出ちゃいました。
 我が家では毎日こんなですよ~(笑)
 手を叩いて止めるとかもあるみたいですね。
 2月はちょっとどうなるかわからないのですが、またご一緒したら宜しくお願いしますね。

EMAIL:
IP:
カンスケくん、気持ちよく疲れた適度なストレスだったようですね。

>血気盛んな若いメス犬(笑)

(*≧▽≦)(爆)このパターンがあったか!
血気盛んなのはオスの特権じゃなかったのね~。

でもちゃんとたまさんの声が聞こえてるってことは、あんずちゃんはガウガウしながらも冷静なんじゃないでしょうか。
たまさんの声で「はっ!」とたまさんの前に正座(笑)したあんずちゃん、どちらもかっこよかったですよ♪
たまさん、さすが尊敬!
これぞ飼い主の威厳ですね(^_^)v
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

