---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


カーミングシグナル、でもその前に


最近ちょっと「カーミングシグナル」を意識してみようと思っています。

カーミングシグナルに注目して歩く - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


【写真と記事は直接関係ないです】

f:id:maki-mama:20100121152809j:image:w300

あちらでコタローに向かって激吠えしているワンコあり

コタローはあの犬とコンタクト取りたいみたいですが・・・

明らかに飼い主さんが避けてるのでね



巷でもかなり有名(?)になっている犬のボディランゲージです。

で「あなたも犬に使ってみよう!」ってなるんですけど。


でもその前に。


こちらの本にあったのですけど


犬のコミュニケーション方法は大別して次の3つ。

1.においを嗅ぐ

2.吠える

3.ボディランゲージ


で、この中で人にわかりやすい「吠える」。

a)ほかの犬が吠えるのに合わせて吠える

  →相手の犬の吠え方とほぼ同じ吠え方


b)何かに反応して吠える

  →番犬的要素を表す吠え方。かなりうるさく吠え立てる。背中の毛を逆立てる。


c)飼い主に向かって吠える

  →これこそしゃべっていると言える吠え方。吠え立てるようには鳴かない。飼い主に対して何かを言っている。

  昨日のお腹が空いた~ - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽はコレに当たると思います。


d)小さくクーン、クーンと甘えるように鳴く

  →何かを要求するときの鳴き方。必ず何かを欲している。

  昨日こんなふうに鳴いたので、お散歩には早いけど外に出たらウンチでした~。

「愛犬が以上のような吠え方をしたとき、必ずその吠え方に合った応答をしてあげることが、愛犬との会話の入り口になります。」

「ほとんどの人はそんなこと考えもしませんが、吠えるたびに面倒くさがらずに一つ一つ応えていくと、愛犬は”この人とはコミュニケーションがとれる”と認識するようになります。」


この段階を踏まないと、さらに高度なコミュニケーションである「カーミングシグナル」を使って犬と会話するなんて事はできないんだそうです。



f:id:maki-mama:20100121152808j:image:w300

なかなかあきらめきれないコタローでしたが

なんとか歩いてくれました(^_^;)



なるほど~、と妙に納得。


私もやってみたことあるんですよ。

よくある(?)のが、犬を落ち着かせるために

「目をパチパチ」まばたきとか

「舌で口の周りを舐める」とか

「顔を背ける」とか

なんですけど、今一つ通じてる感じがなかったんですよね~。


まあ「あくび」をするとコタローもあくびする、っていうことはありますが

あくびは単純に「うつる」みたいなので(^_^;)

通じたかどうかははっきりしません。


通じると相手の犬が「アレ?」って顔をしてみてくれる、らしいのですが。


f:id:maki-mama:20100118115115j:image:w300

こういう日は家に戻る足取りは重い(笑)

今一つ心残りだった模様


コタローが犬のいない家の中で見せる「カーミングシグナル」は

たぶん独り言に近いものがあるのかな。

自分を落ち着かせるために、あくびしたり掻いたりしてるかも。

私に対して、はっきり出してるとは言い難い。


まだまだコタローから

「コミュニケーションが取れる」

とは十分に認識されてないかも(^_^;)



とりあえずコタローが、私に分かりやすいように出してくれる「吠え」を

一つ一つ丁寧に対応していきたいと思います。

同時に、コタローが犬と一緒にいるときに出す

「カーミングシグナル」も勉強しながら

いつかボディランゲージで会話できるといいなぁ♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「カーミングシグナル」の上手な出し方とか

そういう技術云々を身に着けようとか言う前に

初心者飼い主である私がまだまだ他にやらなくていけない段階があるのよね~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 犬について

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんばんわん!私も、その本を昨夜アマゾンで注文したばかりです(笑)本当に興味深いですよね。
クウカイは、シグナルのわかりやすい(人間にとって)ワンコで、カーミングシグナルという言葉を知るずぅっと以前から、こいつ何か言ってるなぁ、と思っていました。だからカーミングシグナルのことを知ったとき、本当に感動しました。(感動ってヘンかもしれないんですが^^;)

大丈夫、通じますよ。マネして使っているうちに、あっ通じてる、という瞬間があるんですよ!ほんと!続けて下さい!

それと、私がやってきたことのひとつなんですが、オスワリとかフセと同時に、ハンドサインを使うようにしているんです。これは獣医さんから「声が出せない場所、聞き取りにくい場所でも通じるからいいよ」と教えていただいて。「人間もボディランゲージを使う」という理解があるようで、犬にとってはわかりやすいのかもしれないと思っています。

EMAIL:
IP:
コタチャン、こんにちは。
「カーミングシグナル」知りませんでした。勉強になります。
でも、凛は良くしゃべるわんこで、なんとなくは状況でわかるつもりでいましたが、本を買って勉強します。
近頃の凛は、少し苛立っている様子があり、私の接し方の問題かなぁ~と悩んでいます。
今のうちに修正しないと、信頼関係にひびが入りそうで怖いです。

EMAIL:
IP:
お返事遅くなりました~(^_^;)
愛玩動物飼養管理士1級 合格おめでとうございます♪

うちはまだまだコタローとボディランゲージで会話する以前の段階のようです(汗)
とてもクウカイくんと亮子さんのようにはいかないと思いますが、今はコタローのシグナルの勉強中(^_^;)
いつかうまく伝わるようになればいいなあと思っています。

EMAIL:
IP:
そうそう、柴ってよくしゃべりますよね~(笑)

理解してやろうと努力する凛ママさんはエライなぁと思います。
イライラも何か理由や原因があるのでしょうから、わかってあげられるといいですよね。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

