---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


さいたまお散歩会参加!【とりあえず報告編】


つくばお散歩会 やら

柏の葉お散歩トレーニング やら

に参加しているコタロー、本日は

ドッグトレーナー、すみれの親父さん主催の

「さいたまお散歩会第2回」に参加してきました!

f:id:maki-mama:20100117225434j:image:w300

総勢11頭の参加でーす。


いろいろとご報告したいところですが

寄り道したりして

f:id:maki-mama:20100117230507j:image:w300

コタローサイズ(13キロ)がペットカートに乗ってると目立つ・・・


コタローも寝に入りましたので

f:id:maki-mama:20100117230506j:image:w300

でもみんながいるところがいいらしくリビングで転寝


詳しいご報告は明日!ということで。




ちなみにコタ姉の「今日のいちばん嬉しかったこと」は

f:id:maki-mama:20100117230505j:image:w300

初めて会った柏の葉お散歩トレーニングでは

おやつを手から食べてくれなかったボンボン♪(おおやまさんちのボンくん)が

手からおやつを食べてくれたこと。

その後、何度もおねだりに来てくれたこと。


「ボンボン かわいい~♪」ともだえておりました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おやつ犬コタローは

本日のターゲットを

ボンボンちのおおやまさんに

絞っておりました(汗)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんにちは
タローの主さんに、もし気づいて頂けない場合、お会いした時にこのコメントを伝えて下さい

まきままさん、タローの主さん、ありがとうございます
目から鱗、目が覚めた気がしました
まきままさんの仰る通り、トレーナーさんの多くはラブなどの洋犬を好みますよね
和犬に厳しい目というか、犬を一括りに考えた場合、どうしても従順、友好的という面で和犬に軍配は上がりません
和犬のトレーニングは苦手というトレーナーさんもいらっしゃると聞くので洋犬との暮らしはわからないのですがそれほどの差があるのでしょうね
そして、今回のまきままさんの育て方や方向性についてのコメントを見て、やはりこのままではいけないの?と強く感じてしまい、その結果迷いがまた生じました
しかし、タローの主さんの柴より個性があると聞く紀州犬との暮らしを全うなさった方からの言葉は大変響き、和犬と暮らしている以上、和犬との暮らし、和犬が苦しくない暮らし、お互いが苦しくない暮らしが出来ればいいと思えるようになりました
これからもきっと迷ったり、悩んだりすると思います
でも、起こっていない噛みつきや吼えに悩んでそれをうちの子が察知して嫌な気分になるのと、起こるまでは楽しくやっていくのでは全然違う気がします
子供もそうですよね
受験、ブランド服、よそ様を見て合わそうとすると自分の育て方から反れたものになります
それを今痛感しているので、子供も犬もうちらしくと考えて行きたいと思います
そして、ママ最近変だよ?と子供にも犬にも思われない、家ではいつも太陽のような存在でいられるように
それが母の務めかと思いました

EMAIL:
IP:
↑、誤りです
まきママさんの育て方や方向性についてのコメントではなく、まきママさんの記事についての皆さんのコメントを見て。です

そして、タローの主さんの仰る噛まない、吼えないの事ですが、私はそうは望んでいないんですよ
今はどちらもしない子ですが、良い子に、トレーニングをと言われた場合、実際、そうなりなさいと言われているような気がしたのです
決して噛む事のない、決して吼えても号令一つで鳴きやめるそうしてはじめて「徹底して飼えている(あえて暮らしているではないです)」という事になるのだと言われている気がしたのです
決して叩いて、蹴って、怯えさせていう事を聞かせたくはないです
それでいう事を聞いても、いずれ壊れた心は大きな爆発を起こすでしょう
それは人間もまた同じだと思います

EMAIL:
IP:
続きです

勿論、起こるまでは楽しくと言っても、最低限の決まりや躾はしていますし、し続けるつもりです
そして、子供と一緒に全く擬人化して考えるつもりはありませんが、あまり比べてしまう事もしないでおこうと思いました

EMAIL:
IP:
柴子さんへ すみません。書き方を誤って僕の意図が伝わりませんでした。(汗)

誤 >柴子さんが意図する望みとは意味が違うのを前提で書きますが、

正 >柴子さんが意図する望みは「支配」ではないことを理解したうえで書きますが、

という訳で、柴子さんが支配を望んでいないことは、先日の柴子さんのコメントを見れば明白なので誤解はしていませんよ♪(^^)

和犬といえど、大筋で犬としての理屈は当てはまります。 でも、和犬には和犬の気質や理屈があるのも確かで、それを理解できるのは基本的に和犬飼い(和犬を愛する者)だけでしょう。(^^)
それは他の犬種にも言えることで、和犬飼いが洋犬種を特定して気質や魅力を語れないのと一緒ですね。

EMAIL:
IP:
タローの主さんへ(まきママさんすみません横です)
ありがとうございます
タローの主さんが誤解はない事はほぼ理解していました
万が一私の不慣れな文章で誤解を生じていては私のそのままの気持ちが伝わらないので自分で読み返しておかしい気がすると感じたので書き足しました
明日もランに行く予定です
今日も色んなワンコと散歩途中に触れ合いました
顔を合わしただけの子、ちょっとちょっかいをかけられた子、ランほどの交流はありませんが、珍しく吼える子以外に会えた日でした
人にも触って貰いました、嬉しそうにしていました
子供には手を差し出して匂いを嗅がす事から挨拶だと教えて触れ合って貰っています
それは今後うちのより神経質な子と会った時に勉強になると思っています
全身どこを触られても大丈夫なタイプと全身どこも触られたくないタイプでは全く違ってきますね

この落ち着いた気持ちでとりあえずこのお話は私に関しては落ち着きたいと思います
長文、&コメント返し、横レス、失礼しました
ありがとうございました

EMAIL:
IP:
・・・あ、私用なしですね?(≧m≦)プッ!

いやでも柴子さんの犬に対する真剣な愛情をとっても感じました。
もちろんタローの主さんの真剣さも。
勉強になります。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

