---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩トレーニングにおやつ犬現る


チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

お散歩トレーニング柏の葉公園(千葉)予習をしましょう 私は社会化のドッグトレーナー


早めについたので、娘とアスレチックへ。

コタローも人がいない場所を上がらせてもらったりしました。

(一応「犬は禁止」とは書いてなかったので)

f:id:maki-mama:20100104175248j:image:w300

娘と一緒になって遊んで楽しそうでした♪

やっぱり娘と遊ぶ時は、私と遊ぶ時よりも

犬と遊ぶ時に近い表情をしてるように思います。


みんなとご挨拶。

最近のコタローは、パピー時代のようにガムシャラに犬に近づくことはなくなりました。

f:id:maki-mama:20100104175250j:image:w300

特に年齢が上のオス犬や、体の大きい犬相手には、若干引き気味で挨拶を始めます。

f:id:maki-mama:20100104180459j:image:w300

今回はクウカイくんやボンくん相手には、引きながら挨拶してました。

↑上の写真もまだ腰が引けてる(?)

f:id:maki-mama:20100104175249j:image:w300

慣れてくれば、後ろから嗅がれてもヘッチャラなようです。


がむしゃらパピーの頃のままだと、犬嫌いな犬にしつこくしてしまったとき

いつかガブッとされちゃうんじゃないかとハラハラすることもあったので

今くらいの慎重さが出てくれたほうが、私としては安心かも。


今回のトレーニングの目的は「リードの扱い方を学ぶ」。

チャーリーママさんの後ろをストーカーのようについて歩き、

「私が」引っ張らないように気をつけて、お散歩したつもりです。


それでもやっぱり序盤はコタローもウキウキなので、引張り気味になってしまいました。

慣れてくると、コタローが横道に逸れそうになったら呼び戻したり、ゆるゆるを気にしつつお散歩。

これでも以前よりはずっと呼び戻しに応じてくれるようになりました。



トレーニングの後半で、コタロー待ちに待ったおやつタイム。

この日もコタローはおやつ犬状態。


「犬が好きです

 人にはたいして懐きませんが

 おやつには懐きます


と、挨拶させていただきましたが

きっと参加された皆さんはおわかりになったことかと(-_-;)



オスワリしながら、笑顔でにじり寄ってくる柴犬・・・

f:id:maki-mama:20100104175251j:image:w300

常にポールポジションを獲る柴犬・・・

f:id:maki-mama:20100104175253j:image:w300

一度もらったにも関わらず「もらってませんよ!」な顔で別の場所から攻める柴犬・・・

f:id:maki-mama:20100104175258j:image:w300

挙句に大型犬並みにヨダレたれてる柴犬(汗)

f:id:maki-mama:20100104175252j:image:w300



久しぶりに再会した、北海道犬の花ちゃんとガウガウ遊びました。

f:id:maki-mama:20100104175300j:image:w300

ちなみにオンナノコと遊ぶ時のムキ顔は↓このレベル。

f:id:maki-mama:20100104175259j:image:w300

参考:オトコノコ相手のムキ顔はごろごろ太さんのブログへどうぞ

柴犬「ごろー」と暮らすよ。 : 散歩の会11月 ちゃれんじゃーごろー


とはいえ、年上のオトコノコ相手には、そこまでの顔はしませんね。

今日もボンくんにマウンティングされても、避けるだけで怒ったりはしません。

もちろん、オンナノコの花ちゃんにマウンティングされても怒らず。


・・・オトナの余裕が出てきた・・・と思いたい。


=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

つくばお散歩会は23日(土)の予定だそうでーす♪

コタローも参加する予定(ただいま調整中)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

お散歩トレーニングに参加された皆様

コタローともどもお世話になりました!


←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 社会化 しつけ・

comment

Secret

EMAIL:
IP:
リードの持ち方一つにしても、難しいものですね!
私も少し、勉強せねば(ー_ー)!!
また、お散歩で出会った時にでも、教えて下さい。ところで、23日のお散歩会、私も参加しようかな~と思っています。もう少し、近くにならないとはっきりとは わかりませんが・・・。
前回、凛も楽しそう??にしていたし、大丈夫そうだったので!その時は、宜しくお願いします。

EMAIL:
IP:
リード使い、とてもとても教えられるようなレベルじゃないんですよ~(涙)
今はまだコタローのジャマしないように、イラっとさせないように、忙しく動いてるだけです(汗)
リードを引っ張らずに動いてもらうって、なかなかたいへんです(^_^;)

23日、コタローも調整中ですがなんとかいけるようにしようと思います♪
凛ちゃんも来てくれると嬉しいです!
何しろ最近は暗くなるのが早くて、誰にも会えない散歩も珍しくなくなってきました(涙)

EMAIL:
IP:
柏トレーニングの逃して残念な限りですが。
ごろーも8ヶ月になりまして,
コタローと初めて出会ったのもそのぐらいだったんだ、と
一人で感慨に浸っております。意外に、コタロー、パピーだったんですねーーー(笑)
ごろーは未だ全然落ち着きないし、「パピーパピー」してる気がします。
「オトナ」なんて、スマしてないで、また遊んでね、コタロー!(^0^)/

EMAIL:
IP:
カワイイ年賀状ありがとうございました♪

ごろーも8ヶ月ですか~、ほんと感慨深いですね~(しみじみ)。

最近になって、コタローは落ち着いてるんじゃなくて、ボケボケなんじゃないかってようやく気がつき始めた飼い主です(-_-;)
スマした顔でマーキングしながら、段差に足を踏み外したりすることも多いです・・・。

EMAIL:
IP:
こんばんは! 4日の日はご一緒させていただいてありがとうございました。
おやつ犬、我が家のクウカイもおんなじでしたね~! コタロー君と、ポールポジション争奪戦(爆)を繰り広げていましたね。コタロー君のおねだり顔は、私的にとってもツボでした。負けます! あんな可愛い顔をされたら…。
コタロー君のごあいさつは、とっても上手で礼儀正しいんだと思います。オシリをかがれても平気な子って、意外に少ない…ように私は感じています。きっと、まきママさんが一生懸命学ぼうとされている姿勢が、コタロー君を礼儀正しく育てるのね…。そんな感じがしました~!
またつくばのお散歩会などでもお会いできると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
あ、それと…。私、みなさんの分写真がとれなくって、みなさまのブログから少しずつお借りしているんですが、こちらからも少しお借りしていっていいでしょうか。よろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
こんにちは!写真の方はメールでお送りしておきました。
あまりうちもたいした写真が撮れてなくて(^_^;)
もうリード捌き(犬捌き?)に必死で余裕がありません。

一度ポールポジション争奪戦(笑)で、ポールを獲ったクウカイくんの後ろにコタローがいて、焦れたコタローがつい前に出ようとしてクウカイくんの肩に前脚を乗せたときは、間髪いれずに「ガウッ」とやられてましたね~。
コタローも「やばっ!」って慌てて引っ込めてました。
もちろんそれでもおやつ犬はめげずに並んでました~。

オシリを嗅がせられるコ、確かに少ないように思いますね。
特に初対面では難しいコが多いです(^_^;)
何度か会っていれば隙を見て(笑)っていうのはありますが、正面(背面?)から堂々と嗅がせられるのはあまり見かけないかも。
コタローも一方的に嗅がれるだけって場合も多いです。
コタローはパピーの頃から、遠慮なくズンズンクンクン嗅いでくれる先輩方がいたので、嗅がれることに慣れてくれたようです。
相手に嗅がせてあげられると、丸く収まることも多いので飼い主としては助かります(^_^;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。