---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


正月早々事件です!


元旦の昨日、ハミガキを終えてまったりしていたコタロー。

f:id:maki-mama:20100102204826j:image:w300


今年もいい一年になるといいね~、なんていいつつ、布団に入りました。

f:id:maki-mama:20100102204827j:image:w300


すでに私はほとんど寝てた頃。

孫(=コタ姉)と祖母(=コタばば)は、まだなんだかんだとおしゃべり。



コタローが何度か私のところに来てました。

いつもの遊びの催促かな~なんて思いつつ、うつらうつら。



でもおもちゃも持ってこないし、このまま寝ちゃおう・・・




その時、不審な物音が!




ぢょ~~~~~~~~・・・



???ぢょ~~~~~~~~???




ふと目を開けて見ると、そそくさと立ち去るコタロー。

残ったのは、コタローの敷物としておいていた、娘の保育園時代のお昼寝布団。

f:id:maki-mama:20100102204828j:image:w300



濡れてる。

え?なに?吐いちゃった???



いや、食べ物は混じってないし、違う。


・・・


・・・


・・・


エエエエエエ!!( ̄□ ̄;)!!


コタロー、1年くらいぶりにオモラシ


これには、私もちょービックリ。

マーキングじゃないんですよ。

そういうちょっぴりの量じゃなくて、じょーーーって感じ。

久々に聞いたわ、その長さ。


確かに、夕飯はめちゃめちゃつゆだくだった。

ごはんができたてすぎて、冷ますために氷を大2個くらい入れたら、汁物かってくらいのごはんになった。

ま、いっか~なんて食べさせちゃったのですが。

ごはんの具材も、利尿作用のある白菜が大量に入ってました。


寝るときになっても落ち着かなかったコタロー。

自分でもあれよあれよという間に(?)出ちゃった模様。


いや実は、以前からお世話になっている犬のごはん&病気の本。

愛犬のための症状・目的別栄養事典

愛犬のための症状・目的別栄養事典

一度コタローに尿結晶が出てから、お世話になっている本です。


これに

「室内で排泄する習慣のない犬というのも、水分摂取量が足りていないので、散歩のときまで我慢できてしまうのです」

「愛犬が室内でオシッコをしたがるくらいまで、水分たっぷりの手作り食をたべさせてあげましょう」

とあったのですが。


いやいや、絶対室内でしないって~。

なんて思ってたのですが。

やり方次第では、我慢できなくなったら室内でもちゃんとやってくれるのかな?


ちなみに、コタローはオシッコがしたい!外に出たい!と大騒ぎはしませんでした。

ウロウロ落ち着きはなかったですが。

私にも「くぅ~ん」って小声で鳴いたり、控えめにアピールしていたようですが(娘談。私は寝てたので気付かず)。


コタローは私が完全に寝ていたと思っていたので、お散歩!って騒いでも無駄だと思ったのかな?

つまりコタローの室内トイレ復活には


1.ものすごい水分量の食事

2.私が寝てる(or いない)


という条件が必要かと思われます。


1ですが、ほんとに「うどん?」って思うくらいの量でした。

汁の底にグザイが沈んでる感じ(ドライフードはぷかぷか浮いてました)。


2の条件で、かつコタローをトイレに誘導するには、家族の協力が必要だなぁ・・・(遠い目)。

ちょっと今の状況じゃ難しいかも(汗)


そのうち条件が揃ったら試してみてもいいかな?

その前に、トイレを用意しないとね(^_^;)

コタローの場合、以前のサークルじゃ小さいんだろうなぁ。


今のコタロー。

f:id:maki-mama:20100102204825j:image:w300

・・・とりあえず、夜のトイレ散歩は復活しようかな(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

とりあえず布団の上にされなくてよかった(-_-;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : トイレ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
あけましておめでとうございます^^

あら、コタロー君偶然ですわ。
うちのこったんもやっちまいましたのよ。
おほほほほほほほほほほ(泣笑

ええ、私の布団の上で、私の頭の上の方で・・・すっごい長い時間じょじょじょーって・・・orz

夜の散歩は欠かせませんわ・・・。ええほんとに。

EMAIL:
IP:
すごーい。うちは嫌がらせで顔の横でジョォオオオオっとしたことがありますが(お尻をひっぱたかれました>もも)、そういうのはない、、というか室内トイレ完備だから、一応そこへ行きます。
ってか、どんなご飯(爆)?
昔ながらのぶっかけご飯みたいなカンジかしら。
今度写真撮って載せてください!

トイレは室内でできますよ。オス犬に教えるのは根気がいるけど。できないと大変よ~、ケガや病気のとき、まきママさんが毎日コタローを担いで外で排泄させるのよ(ダンナと子供はあてにならないし、そういうのやらないから)。
10キロ超の犬は室内トイレを教えたほうがいいと思う(^^ゞ

EMAIL:
IP:
あけましておめでとうございます♪

あら!まあ!こったんまでオモラシ(^_^;)
でも考えようによっては、室内トイレも夢ではないかも~なんて考えちゃいました。

でもとりあえず教える時間が今は取れないので、夜散歩復活です(汗)

EMAIL:
IP:
いわゆる「あてション」ってやつですか!
さすが百女王様はおやりになることが違いますね(笑)
室内トイレ、おそらく用意しても使う機会はほぼないかもしれませんが、あったほうがコタローにもいいのかなぁと思っちゃいました。
ただお散歩にいける状態でも、室内トイレでやるかどうかは怪しいですけど(^_^;)

無理にどこかに閉じ込めてまではやりたくないなぁなんて思っていたのですが、そんなに騒がずオシッコしちゃったので、もしかするとできるようになるかもしれません。
長期休みの時に、挑戦してみてもいいかなぁなんて思っています。

通常のごはんが「昔ながらのぶっかけご飯」レベルのつゆだくです(^_^;)
お見せするほどのものでもないのですが、当日のコタローごはんは、まさに汁物でした(汗)
具材、いっさい見えず。

EMAIL:
IP:
まきママさん、あけましておめでとうございます。
私も、オモラシは、室内トイレの第一歩とかなり楽天的に考えてます(*^_^*)
たままの場合、頻度多すぎですけど(>_<)
たままは、庭でトイレをさせるのもかなり苦労しましたが、今は、だいたいできるようになったので、夜は、楽です。
私も、温かくなったら、室内トイレ再チャレンジしようかなぁ~。
その時は、須崎先生の葛スープとか食べさせてチャレンジするとうまくいきそうなんて思いましたぁ~。本年もよろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
あけましておめでとうございます!
巨柴先輩(笑)たままくん、今年もよろしく♪

コタローはダイエットで13キロ台になりました。
なのでやっぱりたままくんよりはちょっと小柄(→小柄・・・なんてコタローに似合わない言葉)なのかもしれません。

我が家も庭でトイレできるように、環境を整えてやらなくちゃな~と思いますが(汗)まったく犬を飼うことなんて考えてなかった庭設計なもんで、まず囲いをどうにかしなくちゃ~なんてレベルです。
室内トイレより、まず庭トイレ、そのまえに環境づくりが必要なコタローです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

