---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れとお散歩会

先日亡くなった紀州犬タローとのお別れに、コタローと行ってきました。

我が愛犬、紀州犬タローよ安らかに・・・ - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ


火葬され、小さくなってタローの主さんのもとへ戻ってきたタロー。


タローはよく私の腕に、そっと頭を乗せてきてくれました。

時には手や顔を舐めてくれることもありました。

その頭の重さや大きな舌の温かさを、もう感じることはできなくなってしまいました。


私たちに見える姿は変わってしまったけど、でも、もう苦しくなくなったね。

今は目には見えないけれど、きっと遺影の写真のタローのように元気いっぱいになってるのかな。

f:id:maki-mama:20091219154050j:image:w300

そして、今でも主さんの周りにいて、大好きだった散歩へ連れて行ってくれるのを待ってるのかもしれません。

f:id:maki-mama:20091219154049j:image:w300

お手本となるタローがいてくれたから、コタローも安心して育てることができます。

タローのおかげで、コタローにもたくさんの友達ができたし、もちろん私の友達も。


タロー、ありがとう

いつかまた会おうね


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


さて、タローとお別れした後は、つくばお散歩会に行ってきました。

今月の参加は危ぶまれたコタロー(っていうか私が・・・)ですが、つくばお散歩会は、そもそもタローがいたから始まった会でした。

これで行かなかったら、タローに失礼よね(汗)



カンスケくん+あんずちゃん

f:id:maki-mama:20091219154052j:image:w300

・・・カンスケくん↓写真ちっちゃいな~(汗

f:id:maki-mama:20091219161448j:image:w300

カンスケくんは最近ちょっとハプニングがあって、ちょっとナーバス(使い方あってるかな?)になってるとのこと。

確かに近頃では珍しく、他の犬に吠えたりしましたが、他の犬が吠え返さないので、それ以上ヒートアップすることはなかったように思います。

もちろん、たまさん・たまちりさんのフォローあってのことですが。

あんずちゃんはますます安定してきたような気がします。

おうちではやんちゃなオテンバ娘のようですが、お散歩会では堂々とした様子です。


ももじちゃん

f:id:maki-mama:20091219154051j:image:w300

以前は犬の輪から一歩どころか十歩くらい引いてみてたももじちゃん。

今日は積極的に輪の中・・・っていうか、おやつの中(?)に入ってきてました。

でも自己主張が強すぎず、そっと待ってるおっとりとして健気な雰囲気。

でもごろーに絡まれて(笑)も、以前のようにしっぽ下げて逃げ回るわけじゃなく、ちゃんと静かに対応してましたね。

「イヤ!」って(爆)


ごろーくん

f:id:maki-mama:20091219154054j:image:w300

こちら思春期真っ盛りの腕白坊主(笑)

今日もコタローに挑んでましたが、序盤はコタローがさりげなくスルーする場面も多かった気がします。

ごろーに乗っかられても、コタローは正面からムキッとするよりは、ひっくり返って対応したり、追いかけっこに持ち込んだり。

ごろー的にはもっとガウガウしたかったのかな?

それでも終盤ではぶつがり稽古並みのガウガウ祭りやってましたね(*^_^*)

今日はおやつも気に入ってくれたようで、よくもらいに来てくれました。

おやつに夢中の余り、私の足元で伏せているコタローを踏んづけたりと、相変わらずおもしろいごろーです。

そして踏んづけられても、まったく気にしてないコタローも笑えます。


レオくん

f:id:maki-mama:20091219154058j:image:w300

まだ直接犬どうしで絡ませるには、ちょっと不安が残るそうですが。

レオくんは犬の輪に混じりたそうでしたね。

強くたくましい紀州犬らしからぬ(?)ピーピー甘え鳴き炸裂(笑)

犬どうし遊んでいるのを見ると、自分も仲間に入りたがっているように見えました。

犬に対する興味はとってもとっても強いんですよね。

いつか、その好奇心が満足できるような交流を、犬と持てるようになるといいなぁ。


お仕事の都合で、中盤でタローの主さんが退席。

こういう時に事件って起こりやすいんですよね~(^_^;)

・・・と思っていたんですが、今日は終始穏やかにお散歩することができました。


本日の「レバー係」はたまさんでした。

f:id:maki-mama:20091219154100j:image:w300

ワンコに大人気。


今日は珍しい光景もありました。


珍しい光景その1:

あんずちゃんと遊ぶごろーくん。

f:id:maki-mama:20091219154055j:image:w300

いつもはあまり絡まない二頭です。

・・・ちゅーか、たいていはごろーくんがコタロー狙い★なもので(笑)

ドッグランなんかいったら、よく走りそうな二頭です。



珍しい光景その2:

たまちりさんに甘えるコタロー。

f:id:maki-mama:20091219154056j:image:w300

普段素っ気無いコタローには珍しい。

おぉっと、甘噛みまでしちゃいましたか(汗)

f:id:maki-mama:20091219154057j:image:w300

おやつの魅力 たまちりさんの魅力 に参ったコタローです。



珍しい光景その3:

まっすぐ歩くレオくん(爆)

f:id:maki-mama:20091219154048j:image:w300

ある程度の距離を保ちながらですが、レオくんちゃんとみんなとお散歩してました。

f:id:maki-mama:20091219154047j:image:w300

この雰囲気にも慣れてきたのかな?


=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

みんなにやせたといわれたコタロー。

そういえば、あんずちゃん(右)と並んでも、普通の柴犬に見える?(笑)

f:id:maki-mama:20091219154059j:image:w300



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

これで今年のお散歩会納めとなりました

また来年もみなさんよろしくお願いいたします

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お散歩会 ワン友 社会化

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんにちは、ぱとら母ちゃんです。
タローに会いに行かれたのですね。写真を拝見して胸が衝かれる思いです。
でも、しめやかで凛とした気が感じられ、タローの姿は変わってもその存在感はそのままだな…って思いました。
コタローも何かを感じているような表情してますね。


お散歩会!
出席予定だったのですが、急な事があって行けませんでした(≧□≦)

>こういう時に事件って起こりやすいんですよね~

ええっ?!…とビックリしちゃいましたよ~(笑)
和やかムード(笑いあり!)だったんですね♪
あ゛あ゛ー。本当に参加したかったなぁ。
次回、必ず参加しますので宜しくお願いします(^^)/

EMAIL:
IP:
ぱとらくん、元気になってよかったです!
ブログの写真の笑顔、かわいいですね~。
やっぱりこの間のお散歩会ではここまで全開の笑顔が見られなかったので、ぱとらくんも緊張してたのかなって思いました。

タローとのお別れに行ってきました。
最後まで犬らしく生き抜いたタロー、幸せな犬生だったとは思うのですが、やっぱり切ないです。

そこにタローだけがいないのが不思議な感じがしました。

タローのふかふか布団に座らせようとしたんですが、コタロー嫌がって乗らず。
いつもはふかふか布団ですぐ寝ちゃうくせに。
布団をどけて座らせたんですが、写真を撮ったら早々に退散してました。
タローがいなくなっても、やっぱりそこはタローの場所だって分かるみたいで、おいそれとは座れないみたいです。

ビックリさせてすみません(*^_^*)
でもやっぱり主さんの目が届いてない時に事件って起こるものですから。
お散歩会、和やかに終わりました。
次回またお会いしましょうね!

EMAIL:
IP:
御礼が遅れて申し訳ありません。
コメントの書き込み方が判らず、しばしブログを彷徨いていました(^^;)

この度も大変、お世話になりました。
オヤツあるところにそーっと現れるようになったももじです。そして、美人なのか(タロー主さんの言)、ぶちゃいくさんなのか(上掲の写真のように)、よく判らない位に表情に落差が出てきたももじです。そして身についてきた自信が、平気でコース離脱!に繋がってしまうようになったももじです。やっぱりコタロー君の安定感が羨ましかったりする飼い主です。
他方で恋人君ができて以来、幸せそうにしているので、まぁいいかなぁと達観してしまっている飼い主でもあるのですが…(*^_^*)

コタロー君、ダイエットの成功、おめでとうございます!さらに二枚目になっていて、ちょっと感動的でした。次回もまた格好いい姿を見させて下さい!来年もよろしくお願いいたします。

EMAIL:
IP:
あやしい「なぞなぞ認証」ですみませ~ん(^_^;)
でも以前の認証が、ものすごーく評判悪かったもので(汗)

ももじちゃんは自信と安定が感じられますよね!
やっぱりまだまだパピー、成長が著しいです。
恋はオンナを変えるのね~(笑)

でも遊びのお誘い(?)ひっくり返って、前脚でチョイチョイする感じがが猫っぽいのに笑ってしまいました。

こちらこそ来年もよろしくお願いします!

EMAIL:
IP:
 先日はありがとうございました。
 PCの調子が悪いのか、認証した後に文章が入力できず、何度かチャレンジ・・・。
 遅くなってしまいました。

 おやつを見るとふっさふっさとシッポをふるコタローくんがかわいかったですよ。
 うちはプレイバウの時しかふらなくなりました(泣)
 仕方がないので時々私がシッポで遊んでいます。
 それとごろーくんにムニュムニュと踏まれても微動だにしないコタローくん、大物だなぁと思いました。
 カンスケがあんな調子でも時々様子を伺ってこっちを見ていてくれましたね。
 ありがたいことです。
 来年も宜しくお願いします。

EMAIL:
IP:
あやしげななぞなぞ認証、ごめんなさ~い(^_^;)
こちらこそありがとうございました。

そっか、カンスケ君たちもしっぽ振らないんですね。
ごろーくんもそうらしいし、柴犬ってそういうタイプ多いんでしょうか(^_^;)
コタローはおやつを待ってるとき「だけ」しっぽをゆったりふっさふっさフリます。

今回はごろーくんにもオトナの対応がすこし出来たようです。
ま、自分がパピーの頃はさんざんオトナの犬相手にやんちゃさせてもらいましたからね~(今なら許されないようなマウンティングもしまくり)順番送りなんでしょうね、きっと。

スゴイのはカンスケ君に吠えられても動じないももじちゃんやレオくんでしょうか。
不思議なことに、レオくんはカンスケくんには吠え返さなくてもごろーくんにはちょっと唸ったかな?
コタロー(っていうか私が)犬と距離をとることや犬がいても気を取られないって練習もさせてもらってますので、お互い様です。こちらこそありがとうございます。
来年もまたお散歩しましょうね!

EMAIL:
IP:
遅れ馳せながら先日もお世話になりました。ピーピー丸の飼主です。
まきママさんの記事を読むまで気が付かなかったのですが、そう言えば確かにレオは終盤は結構真直ぐ歩いてましたね。普通の犬には普通の事ですが・・(笑)
これも一つの成果と皆さんに感謝しています。
カンスケ君に吠え返さなかったレオがごろー君に唸ったのは距離感の違いでしょうか?やはり、まだレオは接近には要注意です。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

EMAIL:
IP:
よっ!ピーピー丸(笑)
でもそれだけ甘えられると、何でもやりたくなっちゃいませんか?
もしコタローがピーピー鳴いたら「お~よしよし」なんて言うこと聞いちゃいそうな自分がいます(汗)
幸運にも(?)うちのコタローは文句(!)は言ってもピーピー甘えないんですよ(-_-;)

レオくん、初めて会ったときに比べて、興奮度合いMaxが低くなったような気がします。
コタローがメスで紀州犬サイズだったら絡ませたいところですが、柴犬コタローはレオくん的にはご不満よね(汗)力不足でごめんなさい!

まったくシロートの私目線で、レオくんは犬が好きだと思うんですよね。
コタローなんかもそうなんですが、今回のお散歩会のように人も犬もいる状況で、でも人より犬を見てるの。
興味が 人<<<<犬 なんですよ。
でもそれって、とっても犬らしいですよね(って思うんです。だって同族)
キライじゃないよね~、興味ありすぎて今の反応、みたいな。
ただ接し方がわからないだけで。
だからいつかレオくんがもっとワンコと絡めたらいいなぁと欲張ってしまいたくなります。

お散歩会に参加されるだけでも、遠くてたいへんだと思います。でも是非来年もご参加くださいね。
私もホントはもっとレオくんと絡みたいのだけど、レオくんはおやつには興味あっても実は人に興味ないのでは???私だけかなぁ、結構スルーですよ。
もちろん、人に対する攻撃性はいっさいないです。
そうじゃなくって、なんだろう・・・たぶんほんとは(?)家族以外の人間には興味が無いって言うか・・・
和犬らしいっちゃら和犬らしいのですが。

実はコタローがそういうタイプ(人には家族以外ホントはあまり興味なし、犬には興味ありあり)なので、そう思っちゃうだけかもしれないのですが。
そういうコタローを見るたび、犬は犬同士なんだろうなぁって思って、若干寂しくなる私です。

EMAIL:
IP:
コメント返しで忙しく、ここにコメントするタイミングをすっかり逃していました。(汗)
この日の僕は途中で抜けたから、どんな内容になったのかが判らない訳で、そんな時にみんなの記事がどれほど役に立つことか。(すっかり第3者の立場で楽しく読みました。)
また新たな気付きや進展があったというのが嬉しい限りです。

今年1年、まきママさんにはタロー共々本当にお世話になりました。 また来年も宜しくお願いします。(^^)


PS.犬と過ごす年末って、何だかいいでしょ?(笑)

EMAIL:
IP:
これ以上コメントが増えると大変なので、塗師さんと頃には落ち着いてからお邪魔しますね(笑)
この1年、タロー&主さんには大変お世話になりました。
2010年もよろしくお願いします!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。