---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


自宅DE爪切り:その2~ついに実践編


思い起こせば9月に「自宅DE爪切り」を決意して、早3ヶ月。

自宅DE爪切り:その1 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


「その後どうなったんだ?」とは誰も聞いてきませんが、細々と慣らしたりしてました。


でも私が怖かったのよ~(涙)

だって血がドバーっなんて出た話も聞くし。

何度も爪切りをコタローの爪に当ててみては


「か、固い。出来るんだろうか・・・」


と逡巡の日々。

何度かプロのトリマーさんのお世話になりながら

いつやろうかと考え考え・・・


本日、とうとう決行いたしました。


まずは ワイロ おやつ。

f:id:maki-mama:20091212145140j:image:w300

まいう~


トリマーさんみたいに台に乗せてやろうかとも思ったのですが、おやつ食べながらその体勢はムリ。

なもんで、こんな爪切りにはふさわしくない対面でやることに(汗)

コタローもそのほうが落ち着いてるみたいなので、このままトライ。

f:id:maki-mama:20091212145144j:image:w300


ドキドキの私とは反対に、みょーに落ち着いているコタロー。

刃は下から下から・・・(ぶつぶつ)

f:id:maki-mama:20091212145143j:image:w300


ちょっとずつ切って、仕上がりがきれいじゃないのでヤスリをかけてみる。

f:id:maki-mama:20091212145145j:image:w300

注)噛み付こうとしていません

  大あくびです


とりあえず前脚だけできた。

ほんとはもっと切らなくちゃいけないと思うのだけど、深爪がコワーイ!

f:id:maki-mama:20091212145147j:image:w300


どうでしょ、コタローさん。

この仕上がりは。

f:id:maki-mama:20091212145148j:image:w300

まあまあかな


一気に長さを切るのは怖いので、何度もちびっちびっとカットしました。

f:id:maki-mama:20091212145149j:image:w300

一回にこんな米粒サイズ。


とりあえず今日はココまで。

次は後脚だ~。

さすがに対面じゃ出来ないよね・・・。

どっちかっていうと、見えないところでコソコソされるほうが気にしそうなんですよね、コタローの場合。


さてさて、どうしよっか?

f:id:maki-mama:20091212145150j:image:w300

どうしよっか???



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

昨日の下校中の小学生の会話。

「ここんちに犬いるでしょ?」←うちだ

「柴犬にしては大きいよね~、やっぱり秋田かな?」←コタローだ


・・・後ろで聞いてた娘は思わず

よ」

って心の中で突っ込みを入れたそうな。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

台にのせて「さあやるぞ!」みたいな状況の方が

コタロー緊張しそうな気がします(汗)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ケア

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんにちは

うちは外にいるのでいつも良い感じに勝手に削れています(笑)
性格的に私がやるとドバッと深爪しそうなので・・・
秋田?色的にもそう見えるのでしょうかね~
白い部分がコタロー君は多いタイプの柴君ですものね
秋田に見えても結構ですよね~
うちの先代は赤柴にも関わらず紀州犬ですか?とよく聞かれました
大きかったんですよ、たぶんコタロー君よりも
柴ですって言うと皆さんエッって驚いていましたがそんなに驚かなくても・・・と心で呟いていました(爆

EMAIL:
IP:
こんにちは。
爪切りは慣れないうちは怖いですよね。

でもコタロー君はまだ爪が白いので、
血管が見えるのでやりやすい方だと思いますよ。

ちょっと突っ込みを。
爪切りの持ち方が逆ですね(^^;
一応持ち方があって、写真では動く方を掌にあててらっしゃいますが、
動かない方を掌にあてて、動く方を親指以外の4本で持つ形になります。
そんでもって、刃も動く側を爪の方に向けてますが、
動かない側から爪を入れる感じですね。

ちょっと説明だとわかりづらいですが(--;


ちなみにうちでは座って足をのばし、
その足の間にすみれをひっくり返して、
仰向けで切ってます。

見られながらでも大丈夫だとこの格好はやりやすいですよ♪

EMAIL:
IP:
お久しぶりです。
コタロー君偉いですね。
うちは爪は無理で、お医者さんかペットショップです。
フローリングだと滑っている感じなので
早くいってやらねばと思っているのですが 汗

EMAIL:
IP:
すみませーん(汗)コメント返したいへん遅れました!

EMAIL:
IP:
今は映画もあるし秋田流行り(?)なのかも。
コタロー単体で見るとたいして大きくないような気がするんですが、他の柴犬見ると「デカッ」って思います(^_^;)

EMAIL:
IP:
>爪切りの持ち方が逆ですね(^^;

( ̄□ ̄;)!!

その後、ちゃんとした持ち方でやってみたらやりやすかったです(恥)
ごじゃごじゃ文句言ってましたが(笑)うちも仰向けでやる方式でやってみました。
コタローの頭を私の足先において、いつもの仰向け抱っことは逆方向で。
ご指導ありがとうございました!

EMAIL:
IP:
いやうちもずっとトリマーさん頼みだったのですが、先日行ったトリミングでは珍しくコタローが嫌がって、情けない声をちょっと出してたので(笑)やっぱり飼い主がやってやったほうがいいんだろうなぁと思い、一大決心(大げさ)しました。
でもまだまだ長いらしく、フローリングで滑ってます(汗)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

