---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


仰向け抱っこ 初挑戦

生まれてから64日目

我が家の一員になって15日目

comment

Secret

こんにちは! 携帯で打ちにくいので手短になりますが、誤解をしないように補足しますね。

まきママさんが試した方法は、完全な拘束技で、時として威圧をする方法です。
チャーリーママさんの方法は、威圧となる叱責は一切せず、完全な拘束技とは異なります。あやしながら仰向けにして、色々な部位を触れるように馴れさせていくのです。

暴れる柴犬の気質を考慮すれば、個人的にはしっかり拘束でも良いと思います。
叱責に関しては、まきママさんと同意で、叱る必要はないですね。(^O^)
寛容さを全面に出ながらのなだめ行為でも、暴れん坊をおとなしくすることは可能ですし、結果として良いでしょう。
その本は僕も持っていますが、ルックアップ法に関しては、そのまま日本犬に施すのは精神的に無理があります。
なんせ頑固ですからね。(笑)

ちなみに、頑固(強い自我)を制するのは、それを上回る剛(スパルタ)を用いるのが超簡単でスピーディー。そして誰でも出来ます。(笑)
でも、その上をいく接し方というのは、寛容であること。言いかたを変えれば、前者はゆとりの無さの表れなのです。

僕は叱責に関しては、ここ一番で一喝する時のとっておきです。

それにしてもコタローの姿、愛おしいでしょう!

何事も自信を持って継続すれば、コタローは素直に育ちますよ。
今回だって、暴れても諦めなかったから得られた結果ですしね。

結局話が長くなりましたが、参考までに♪

タローの主さん、コメントありがとうございます。

ルックアップ法に関しては、かなりへこんでたので、励みになります。ありがとうございます!
携帯からわざわざのコメント、感謝で涙(ToT)

>でも、その上をいく接し方というのは、寛容であること。言いかたを変えれば、前者はゆとりの無さの表れなのです。

そうですね、「柔よく剛を制す」ですよね(ん?ちょっと違うか)。叱り飛ばさないルックアップ法?を目指してみようかなと思います。
やっぱり体のどこを触っても大丈夫なようにしておかないと、いざ病気!いざケガ!って時に不安ですし。
暴れたってママは離さないよ~ん!くらいの気持ちの余裕が大切ですね。

大人しく足の間で眠る?コタローを見て、ああ!うちに天使のワンコがやってきたくらいの勢いでめぐり会いに感謝してしまいました。
ま、解放すればもとの暴れん坊将軍でしたけど(^_^;)。

ところで、
>その本は僕も持っていますが、ルックアップ法に関しては、そのまま日本犬に施すのは精神的に無理があります。

タローの主さんの書庫、参考にさせていただきました。
今「ザ・カルチャークラッシュ」読んでます。ゴーン星人のくだりです。コタローも苦労してるんだな~、ごめんね、苦労を分かってあげてなくて。

毎日少しずつ少しずつ。継続は力なり。昔の人はいいこというなぁ。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

