---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


キッカブル

世の中は三連休だというのに、忙しい私。

・・・どこにも出かけられなくてごめんよ~(涙)

f:id:maki-mama:20091121215640j:image:w300

娘「いいです、DS i LL やってるから」(←本日発売)

コタロー「いいです、テレビ見てるから」(←うそ)


とはいえ・・・

f:id:maki-mama:20091121215637j:image:w300

はあ~退屈


お散歩だけは休めないよね♪

でもまだ7時前なのにこんなに真っ暗。

f:id:maki-mama:20091121215639j:image:w300

でもこの後、コーギーのジローくんに会って、散々走り回りました。



ところで、最近のコタロー、キッカブルです。


キッカブル=蹴飛ばせる


そう、ウンチが。


すみません、お食事時には適さない話題ですが(汗)

パピーの頃からコタローのウンチって、コロコロっていうよりはバナナ状。

人間だとしたらけっこういいウンチだと思うんですが、犬のウンチはコロコロっと蹴っ飛ばせるくらいの固さがいいっていいますよね?


だとするとあまりいいウンチじゃないなぁ、でもドッグフードにもよるのかなぁと思ってました。

しかもコタロー、ウンチの回数が結構多い(ような気がする)。


朝・夕・晩のお散歩時には、ほとんどかかさずウンチします。

しかも朝・夕のお散歩では、2回から3回することも!

つまり一日では3回から6回くらいすることもあるんです。


1回の散歩で3回目は、もうかなりやわらかいです。

形がなくなるようなことはないですが、コロコロ転がらないレベル。


それがダイエットというか、ごはんの量を少なくして、ドライと手作り食半々になってから、ウンチはいつもキッカブルな感じになりました。


ダイエットごはんにした当初は、ウンチも今までと同じように、形はあるけどバナナ上のちょっとやわらかめでした。

しかもよくオナラが出る

そして臭い(-_-;)


でも1週間もすると落ち着いて、オナラも全然わからなくなりました。

それと同時に、ウンチもキッカブルに。


もしかすると、今まではごはんの量が多すぎた?

あとは・・・野菜が多くなったので、食物繊維が豊富?


どう思う?

f:id:maki-mama:20091118113456j:image:w300

?さあ?


コタローのウンチは犬にしてはやわらかめって思い込んでましたが・・・

違ったんですね。

やっぱりコロコロしてるくらいの方が、犬は健康なのかも。

とりあえず、ウンチの状態から言って、今の食生活はいいのではなかろうか。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

キッカブルすぎて先日はコロコロ転がって

道路の溝の小さい穴に落ちて行きました・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 家族 体のこと

comment

Secret

EMAIL:
IP:
ウンチは健康状態のバロメーターっていいますからね。
うちもバナナ型でしたが、牛乳やめたらキッカブルになりました。
これって難しいしですね。牛乳やめたことでストレスはたまったと思います。獣医さんはとにかくコロンコロンがいいといいますね。
どこに価値観を置くかだと思います。長生きして欲しいですからね。

EMAIL:
IP:
これは知りませんでした~
なので、手作り食にしてからちょっと柔らかめになった事を良いのだと思っていました
今まで、うちも与えすぎだったと今になって思っています
オヤツは太るからあげないってしていて、ご飯与えまくっていたらいけませんよね・・・・・
最近散歩の仕方も少し運動的にしてからちょっと締まってきた気がします
ところでLLって何ですか?
FFなら知っているのですが

EMAIL:
IP:
ほ~んと、暗くなるの早いよね。
そして、「キッカブル」という表現を始めて知った!(笑)
コロコロウンチは「蹴飛ばせる」というより、僕的には「掴み易い」というイメージかな?(笑)

さて、10ヶ月前に以下の記事に寄せたコメントもバナナの話題があったよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/taronusi/22483860.html

記事中の僕のコメント、今一度参考にしてみて下さい。 当事はピンとこなかったことでも、今なら何か得るものがあると思います。(^^)

あっ、そうそう、食事中の人に断り入れなくても大丈夫! だって、食事しながらブログ見るのは作法から外れる行為。 だから見てる人も気にしないって!
それにトイレ絡みのネタは、このブログが始まった頃からの定番ネタだしね。(^^)

EMAIL:
IP:
コロコロウンチ…。
今、正に嘔吐下痢で入院している珀にとってはリアルな話題(^_^;)

珀はどちらかというと適度な固さの…ソーセージ?でした。いつも。掴みやすく温かい…あ、温かいはいいですね(汗)


今回の入院を機に、ウンチのことをもう一度考えたい…あ、いや食事のことをもう一度考えたいと思います。

コタローくんみたいに珀がおっきくなるのも、見てみたいな~♪モフモフ気持ち良さそう(*^^*)

EMAIL:
IP:
我が家のコタも、みずみずしかったんですが、新しい柴用フードに変えたら、キッカブルになりました♪今までも柴用だったけど、ものによって違うんだなーーと、勉強になりました。

コタも一時くさーーいオナラ連発。。
モノをもらしたのかと、捜しちゃうくらい。。笑

EMAIL:
IP:
書こうと思ったことは全てタローの主さんのコメレスに書いてありました。ので、必ず、読み返すべし。
キッカブルにとらわれること無かれ~。
アルシャーなんちゃらがいつだって正しいわけじゃないですからね。
今のキッカブルは食事が少量のため水分の再吸収が進んだ(或いは進みすぎた)だけだと思います。
ダイエット中だから少量なのは仕方ないです。ダイエットやめろといっているわけではないので、念のため)
要するにキッカブルうんちなどというものは食料をごく少量にして水分もすくなくすれば簡単に作り出すことはできます。
固さに拘りすぎるよりはむしろ、色・形・におい・消化状態(手作りだからね)をよく観察してくださいね。
多少道路に跡が残っても全然普通のうんちです。

EMAIL:
IP:
コメント返し、遅くなりました!
すみません(>_<)

EMAIL:
IP:
獣医さんに言われるとちょっと気になりますよね(^_^;)
まあコロコロの方が拾うのが簡単でいいんですけど。

EMAIL:
IP:
ウンチについては他の方々のコメントもご覧下さい。

>ところでLLって何ですか?

DS i がおっきくなったようなもの?サイズも画面も大きいです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiLL/index.html
一見PDAみたい。
インターネットもできるし。ビックリです。

EMAIL:
IP:
タローの「主」さんへ(^_^)v
読み返してみまーす。

EMAIL:
IP:
珀ちゃんたいへんでしたね!

そう、たしかに温かいです。
そして寒くなってくると、暗闇で見つかりにくいウンチをユゲで探す私です(-_-;)

EMAIL:
IP:
くさーいオナラの時は調子が悪そうで気になります。
確かに、ホンモノ並みにくさいかも!

EMAIL:
IP:
消化状態はよく見たいと思います!
たまにウンチを分解してる私、かなり怪しいかも・・・。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

