---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あいさつ」に緊張するのは


※今日の記事と写真は関係ありませーん


昨日の夜散歩で、コタローがふと後ろを振り返り、何かを発見。

「ワフッ・・・ワフッ」

あ、まずーい(汗)

警戒吠えがちょっと出ました。


f:id:maki-mama:20091113145210j:image:w300

家族がお昼ごはんを食べていると、テーブルの足元で寝ちゃった


10ヶ月頃から始まった警戒吠え、1才を過ぎるとまた段々としなくなってきましたが。

でも夜は見えないのもあってか、ひとり歩きのおじさんを見ると、警戒態勢に入ります。


警戒してガン見し始める前(気がついてちょっと見てるくらいの時)に、「おいで~♪」&おやつで、緊張感なくすれ違うことができるようになりました。

ガン見し始めたら、とっととその場を離れてしまえば、吠えまで行くこともほとんどなくなりました。


が、昨日は私もついつい、一緒になって覗き込んじゃったんですよね~(汗)


そしたら、男性の飼い主さん&大き目の中型犬が一組。

コタロー、犬を確認したら、今度は「犬にあいさつしたい病」になり、オスワリ&フセで待ち伏せ体勢に。


すると飼い主さん、こちらがビビッて動けなくなったかと思ったらしく

「オレはこっち行くからダイジョーブだよ~」って遠くから大声。

反対側の歩道へ行ってくれました。



f:id:maki-mama:20091113145208j:image:w300

ふと見たら、コタローと娘が一緒にテーブルの下で寝てた!



どうも、夜のお散歩(9時~10時頃)に2~3回あったことのあるペア。

住宅街の周辺の方らしい。

犬の引張りが結構強くて、よく飼い主さんを引っ張ってます。

ちなみに飼い主さんもよく犬を引っ張ってます。


で、いつもならすれ違っておしまいになるはずが、昨日はコタロー、どうしても近くに行ってみたくなりまして。

一応止めてたんですけど、一向に歩き出さない私たちを見て

「ダイジョーブだよ?オレこっち行くから」

なんてまた飼い主さんが大声で言うものだから、申し訳なくて

「いや~、怖いんじゃなくて、犬に興味津々で」

って返しました。


そしたら、返って飼い主さんが気を使って

「じゃ、ちょっと会わせるか?」


・・・善意で言われると断れない日本人の私(汗)

結局こちらも道路を横断して、犬同士会わせることに。


相手の犬はタレ耳のちょっと小さめボクサーみたいなMIX。

犬慣れしてないようで、コタローに近づきたい!近づきたい!

そんなに危険な感じはしないのですが、興奮してるなぁ・・・。


初めて会う犬とのあいさつ、実はコタローより私の方がいつも緊張します。


コタローが相手を攻撃することはまずないと思うのだけど(←過信?)逆はありそうだし(汗)

相手はちょっと飼い主さんを引張り気味に近づいてくるし(汗)

コタローはあんまり緊張感ないし(汗)


こういう時は、リードが張れれば犬が興奮しやすいとは思うのだけど、私はリードを引き気味。


相手はたぶん未去勢のオスで、明らかに犬慣れしてなくって、結構大きくて(30キロくらい?)私の心の中は

「コタロー、もうちょっとゆっくり~!」

「コタロー、おいおいダイジョーブ???」

「ああ、そんなに近づいちゃって!」

とドキドキ。


相手がちょっと唸りそう?吠えそう?に見えるよ~!

コタロー、もうちょっと慌てなよ!

いざとなったらオマエの反射神経が頼りなんだよ、ちゃんと避けろよ~!

いやもちろん、私もがんばるけどさぁ・・・。


と、まあこんな「飼い主の心犬知らず」なうちのコタローは、鼻同士くっつくけてのごあいさつ。

なかなかうまく相手も落ち着いてくれて、これには相手の飼い主さんも嬉しそう。


「男同士だけど、仲良くなれんだなぁ」

「犬にもやっぱ友達ってあったらいいよなぁ」

「いつもこの時間に散歩?」

などと世間話な方向へ(-_-;)


で、一方のコタローは、相手がズンズン近づいてきたときは、緊張気味に体を低くしながら避けたりしてたんですが。

なんと今度は相手を遊びに誘ってるよ~(汗)

バウスタイルでの反復横とびを繰り出し、あげくに相手にとん!っと軽く跳びかかってみたり。

オマエ、どんだけツボッちゃったのよ~(大汗)


相手の犬は、少々戸惑い気味。

最初強引にオシリのニオイを嗅ごうとしてたのに、そんなこともすっかり忘れて、コタローのなすがまま。

でもちょっと遊びたいようなソブリもした・・・かな?


イロイロお話を伺うと、6才のオスなんだそうな。

飼い主さんは住宅街に隣接した飲食店の方で、お店が終わるとこうやってお散歩してるんだって。

「こいつ、犬と遊んだことなかったんだよ」

「また会ったら遊んでやってな」

ってお別れしたんですけども。


f:id:maki-mama:20091113145209j:image:w300

寒いからふたりで暖めあっている、らしい。


いや~、緊張しました。

相手は大きいし、犬慣れしてないし、普段だったら、さっさとあいさつもしないでお別れするかも。

そういう目(?)で相手を見ちゃいけないとは思うんだけど、やっぱりコワイなぁと思ってしまう。

何が怖いって、コタローが「ガブっ」とかされちゃったらどうしよう、ってとこなんですけど。

やっぱり精神的にちゃんとオトナになる「3才」までは、あんまりトラウマになるような事件は起こしたくないし。


いやいや、犬のあいさつは奥が深いのぅ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

で、今日も会ったらどうしよ(^_^;)

そりゃコタローは行きたいわねぇ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 家族 ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
緊張するのは分かります~
うちも行きたいみたいですが、本当にまだまだ犬慣れしていないワンコ、特に柴は多いですね
うちは州に1回はランなど行くようにしています
やめないでずっと続けていこうと思っています
↓体高、体長は大きいですか?
うちは今日計ったらやっぱり大きめでした
もうこんなもんだと思いますけど~
最近カフェにも入ります
結構根がポジティブなので何でもOKみたいです
今日は大根も食べていました
辛くなかったようです
娘さん如何ですか?
お大事に・・・・・・

EMAIL:
IP:
ご心配ありがとうございます!
娘はびっくりするくらい元気です(-_-;)
とっても休みを満喫してました。
来週から学校です!

週に1回もランに行ってるなんてスゴイですね!
うちはご近所にないからなぁ・・・。
実は友達同伴でないと、ランにも行ったことがないです(^_^;)
でもそうやって外に出て行かないと、知らない犬にはあえないんですよね。
お散歩で会う顔ぶれには慣れちゃったと思うし、やっぱり知らない犬にどんどん会わせていかないとなぁ・・・。
コタローも何度かカフェに連れて行きましたが、柴ってカフェで目立ちますよね(被害妄想?)。
コタローはカフェに行っても結構おとなしくしてくれますが、自分の好きなところでくつろぐので(もちろんリードの範囲内ですけど)できればマットの上でハウスができればいいんだろうなぁと思ってます。

EMAIL:
IP:
コタロー君、落ち着いてますね!キシュウならこういう犬相手だと、接触距離になる前にガウガウですよ~

大概は「キシュウが何かしないかしら」と思う側ですが、相手に対して「こんなに大胆に近づけてきて大丈夫なの??」と思うこともたまにあります。
犬同士だけじゃなく、飼い主同士の駆け引きもあるのですよね~^^;

EMAIL:
IP:
飼い主同士の駆け引きはいまだに難しいです。
同じ犬でも、つれているのがご主人か奥様かってだけでも、対応違ったりするし。
犬が大丈夫でも、飼い主がダメとか。
もっと悪いのが、飼い主がオッケーで、犬が全然ダメな場合(^_^;)
もしもし、おたくのワンちゃん嫌がってますってば~(汗)みたいな。

コタローサイズでも、小さいワンコに近寄らせる時はゆっくり行かせるように努力しますから、キシュウくんサイズだとやっぱり気を使いますよね。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。