---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




ダイエットごはん

コタローのごはんは、朝・晩の2回。

それぞれ50g~60gのドライドッグフード+ゆで野菜スープ

ちなみにドライはこちら。

ピュア・オーガニック・ドッグフード・アダルト(オーガニックライン) - 安全・安心な無添加ドッグフードのSGJプロダクツ

基本給餌量目安

体重(kg)68101520304050
一日量(g)123150184276369495667794

成分

粗タンパク質20%以上粗脂肪10%以上
粗繊維5%以下粗灰分7%以下
水分10%以下代謝カロリー325kcal(100g中)

コタローの体重が14キロくらいだったから、一日量は250gかな?とずっと与えてました。

確かに成長期の頃はそれでよかったのかも。

でも10ヶ月過ぎたあたりから、ちょっとポッチャリ気味(-_-;)


1才を期に、パピー用からアダルト用にフードも変えたのですが、あれよあれと言う間に最高で14.8kg

柴犬にあるまじき体重(汗)

おやつを使うトレーニングを積極的に始めたこともかなり影響はしてるかも。


確かに体格も大きいのです。

体高も体長も、柴の平均よりひと回り(もしかするとふた回り)大きいです。

でもさすがにちょっとポッチャリしすぎだわ~。


以前尿結晶が出たこともあって、コタローのごはんは水分を摂取るためにおじやもどきを混ぜてました。

でも体重が増えすぎたことと、おやつに肉・魚系を使うことで、肉・魚類と穀類はカット。

今では野菜スープもどきを混ぜることに。

f:id:maki-mama:20091112134228j:image:w300

ドライが50g、野菜スープもどきが100g+水分(出来立ては熱いので氷で冷ましつつ水分プラス)

ほんとは野菜スープ分もカロリー計算しなくちゃいけないんだろうか。

実はこのへん、テキトー(汗)


後は消化酵素のサプリメントをふりかけて出来上がり。

ベジタブルエンザイム - 安全・安心な無添加ドッグフードのSGJプロダクツ

f:id:maki-mama:20091112134229j:image:w300

このサプリメント、脂肪とたんぱく質の消化を助けてくれます。

これを入れないと、コタローの場合外で草ばっかり食べます(汗)


野菜はその日にあった適当なもの。

さつまいもやにんじん、ピーマン、キャベツ、白菜、大根、ゴボウ etc.

風味づけに煮干丸ごとをひとつまみ入れて、野菜がやわらかくなるまでコトコト煮るだけ

手抜き~(汗)

f:id:maki-mama:20091112134220j:image:w300

以前はハンバーグか餃子のタネかってくらいにみじん切りにしてましたが、野菜に慣れてきて、最近は小粒なサイノメ大で食べてくれるようになりました。

にんじんとかそのまま出てきちゃうことがあるので(汗)「消化されにくい」野菜はみじん切りですが。


食餌待ちのコタロー。

・・・私の服を引っ張り出してカミカミしていた模様。

普段はおとなしく待っていることが多いですが、昨日は雨にも濡れたし、ごはんも遅いしで、こんなことに。

f:id:maki-mama:20091112134222j:image:w300

コタローは誰かに言いたいことがある(この場合は「ママ」に「ごはん早く~」)とき、人に当たることはほとんどないのですが、こうやってモノに当たります。

当たるっていうほど暴れるわけじゃないので、じゃれてるって感じかな?

パパの靴下だったり、娘の靴だったり。

誰かのものを引っ張り出してカミカミすることがあります。

靴はさすがに壊れるまで噛むことがあるので取り上げますが、服はまず壊すことはないので、ほっときます。


ちなみに1回で3~4食分作ります。

2日は同じ食餌が出るのですが、コタローくん嫌がらずに食べてくれます。

f:id:maki-mama:20091112134230j:image:w300

もしかすると、適量よりちょっと少な目かも。

以前は食べるのも時間がかかるし、途中で残すこともしばしば。

やっぱり給餌量が多かったんでしょうね~(汗)

今では毎回完食してくれるようになりました。

f:id:maki-mama:20091112134221j:image:w300

完食して、まだほしそうな時は煮干を1匹2匹、ごほうびにあげることもあります。


ダイエット(?)を始めてもう少しで3週間。

最近は14.2~13.9kgあたりをウロウロ。

なんとなく背骨のゴツゴツが触るとわかるようになってきた・・・様な気がする(^_^;)

たぶんもとの体格が大きいし、ぽっちゃりめなコだろうから、筋肉ムキムキを目指すつもりはないんですが、後はウエストのくびれだね~。


満足したら、足元でゴロ寝。

f:id:maki-mama:20091112134224j:image:w300

・・・いいかげん下敷きにしてるママの服返してね。



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

インフルエンザにかかって出席停止中の娘は非常に元気です。

困るくらい元気です。

DSは禁止してるのですが、DVD見放題・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

おなかがキュッとあがった柴に憧れる♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 食べること

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんばんは~
わかります、うちは今、フード50にお野菜その日によって違うものを1cm角位をレンジでチンしています
生の方が栄養価が高いとあったのでほんの少しあたためて水分を出すだけです
その野菜の水分ごと入れてふやかしたフードに豆腐または納豆をかけています
何でも大丈夫なようで何でも食べています
食べていいもの、より一層良いものを調べて食べさせています
ちょっと背骨が触りやすくなりました
ウ○チがラクに出そうな色になりました
PS:昨日開いた時、上のハテナハイクって言うところの画像が初めアップで出て、コタロー君の局部だったので驚きました@@;
うちがきっと1Mで開くのが遅いからだったと思うのですが・・・笑

EMAIL:
IP:
おぉ~っと。今度はコメントを書く前になぞなぞに答えるタイプね。ハテナブログって面白いです(笑)こちらのほうが、画面が見やすいので、私にはやりやすいです。

コタロー君、ご飯も残さず食べるようになったし、体重も減ってきたみたいだし、いいじゃないですか♪野菜煮るだけで十分ですよね。ハート型に切ったって犬には分からないしねぇ。
うちは随分慣れてきました。トマトの皮もほとんど残らなくなったしww
野菜のカロリーはほとんど気にしなくていいと思いますよ~。カボチャ、さつまいもを多く使うときには少し気に掛けてください。

消化酵素、いいですか?使っている方多いみたいですよね。一生のうちで生産される酵素の量が決まっているとかいう説もあるみたいだし。
うちももうすぐ5歳だから、あれこれ見直し中です。

EMAIL:
IP:
生っぽくてもちゃんと食べてくれるんですね!
うちはまだまだです(^_^;)
そのうち生野菜でも食べられるようになるかなぁ。
このごはんを始めた頃は、うまく消化が出来なかったのかくっさーいオナラをよくしてましたが、最近はお腹も慣れてきたみたいで落ち着いてます。
いろいろなものが食べられると、外に行った時に便利だなぁと思います。
ドッグカフェでおしゃれなものが出てきてもペッとされたら哀しいので(^_^;)
人間側の自己満足かもしれませんが。

PS:(@_@)それはそれはお見苦しいものを失礼しました!

EMAIL:
IP:
はてなって、いい意味でも悪い意味でもちょっと変わってるんです(笑)ははは・・・
でもブログって始めたら乗り換えられないですよね~、大変そうで。


カロリーは気にしなくてもいいんですね!メモメモ。
ただちょっと少なすぎるかもなぁと最近思ってます。
体重&体型がもうちょっと理想に近づいたら、少し増やしてあげようかと。

>一生のうちで生産される酵素の量が決まっているとかいう説もある

コタローは、ドライの脂肪が15%超えるものだと下痢します。
パピーの頃、下痢で病院に行って、薬をいただいたりしたのですが、実は消化酵素をもらったらぴたっと下痢が止まったことがありまして。
そこから類推するに、脂肪を分解する消化酵素が少ないというか、あまり多くを生産しない体質のようです。
食べたらすぐに下痢をするわけじゃないですけど、2~3日経ってから下痢、というパターン。
脂肪少なめなら下痢まではしないですけど、胸やけするのか草を食べるので、消化酵素は外部から取り入れるようにしています。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

