---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


首輪とハーネスと


昨日、熱が出て小学校を休んだコタ姉(うちの娘)です。

いつもこんな↓感じでコタローに布団取られているので、てっきり風邪かと思っていたら・・・

f:id:maki-mama:20091109162655j:image:w300

明け方冷えてくると布団に上がりこんでくる柴犬

そのうちあったかくなるとおもむろにヘソ天で寝る柴犬

せ、せまい・・・


なんとインフルエンザ(A型)にかかっておりました(汗)

子供の場合、インフルエンザの予防接種は2回なのですが、1回目は終わり、そろそろ2回目を・・・と思っていた矢先。


まあでもとても元気です。

きっと1回でも接種してるから、軽く済んでいるに違いない(と思わないと、4000円の接種代が泣く)。


そんなこんなでバタバタなコタロー家です。


今朝は雨ですが、お散歩は欠かせません。

f:id:maki-mama:20091111083209j:image:w300


雨の時はハーネスをつけると泥だらけになるので、首輪でお散歩することもしばしば。

f:id:maki-mama:20091111083216j:image:w300


しつけには首輪の方がいい!っていうんですが、私、実は首輪の方がちょっとコワイ。

だって「ぐぇっ」ってなりそうなんですもん(-_-;)

ハーネスの時より、よっぽど気を使います。

リードでチョンチョンって合図するのも、なんだかちょっとコワイので、もっぱら声かけ&自分が動くことに。


ホントは声をかけただけでコタローが動いてくれるようになるのがベストだろうけど、まだまだです。


なので、行ってほしくないところに行きそうだったら、引かないように気をつけてリードで止めて。

それからリードを手繰りながら自分が近づいて、自分の身体や足で止める。

リードを引っ張るより、足や身体で方向を転換させたほうが、コタローも素直に言うことを聞く(ような気がする)。


リードを引くより伝わりやすいのは、たぶんもし犬同士なら、そうやって方向を変えさせたりするからかなぁ?と思ったり。


足や身体で止めたりしながら声をかけて、そのうち声かけだけで反応してくれるようになるといいなぁ。


コタローが引っ張っても、自分は引っ張らないようにしてるつもりなんですが、やっぱり普段はハーネスに甘えてるのかも。

「ハーネスだから多少引っ張っても大丈夫!」って。


しつけ的には、甘い?かもですね(^_^;)

でもコタローの好き勝手にさせてるわけじゃないし、ちょっと時間がかかるかもしれないけど、この方法でゆっくり行ければいいかなぁ。

f:id:maki-mama:20091111113502j:image:w300



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

最近パパがお散歩に行ってくれるようになりました(*^_^*)

きっかけは、私が忙しくしてるときに、コタローが「くぅ~~~~ん」って鳴いてから。


「なんで?」って聞くパパに「ん~、そろそろトイレに行きたいんだよ」と私。

でも仕事の対応に追われていると、「じゃ、俺行ってくるわ」とパパ!

いつも行ってくれるわけじゃないですけどね~、忙しいときは助かる(*^_^*)

昨日は夜のトイレ散歩にいけなかったので、夜中12時過ぎに落ち着かないコタローを連れて行ってくれました。


なんだかんだ言っても、パパも実はコタローがカワイイ。

筑波山登山から帰って寝ているコタローに

「コタちゃ~ん 疲れたでちょ~

なんてやっていたらしい(コタ姉の証言)。


お散歩は 妻の百の願いより 犬のくぅんが効果アリ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ところでコタロー、今朝ついに13.9kgをマーク!

ダイエットの効果が出てきた~♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 家族 ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
お姉ちゃん、インフルになっちゃいましたか!
でも、軽くて何よりです。お大事ね!!
ところで、昨夜のコタちゃんのお散歩12時まで大丈夫だったのですか?実は、凛が夕方散歩を終えても8時位になるとクンクン言いだし、おしっこ散歩をせがみます。昨夜も言ったのですが無視していたら、夜中に蒲団にやられてしまった。
これから、寒くなると益々おっくうだし、行かないとおねしょ?しちゃうし、ちょっと困っているもので、つかぬ事を伺いました。

EMAIL:
IP:
お嬢さんインフルエンザですか。ワクチン打ったのに、なんてことでしょ(ーー;)
軽く済むといいですね~。
首輪とハーネス、私はハーネスを使ったことはないですけど、拾い食いや咄嗟のときなどはハーネスでは遅れがちになるので、犬の性格や飼い主の技量によるんじゃないでしょうかね~?
普通の首輪やハーフチョークでぐえっとなるほど締め上げることはできないですよ。そのため締めやすいチョークチェーンがあるのですから。
ただ宙吊りみたいにしている人をときたまみかけますが、あれはいただけないですよね。
もも?もちろんleave itでブツから離れますのよ。ほほほ。

機会があれば、優良家庭犬普及協会のGCTとか、JKCのBHをご覧になったり、受験してみるといいかも。自分と自分の犬の到達度がよくわかりますよ。コタロー君は穏やかなので、結構いけるように思います(*^_^*)
ダイエット、成果がでてきたようですね。飢餓を認識して初めてやせ始めるみたいです。不思議。
最初の1、2週間は体も怠けているんでしょうかね~?

お嬢様、くれぐれもお大事に。寒くなってくると夜の散歩は辛いですね~(T_T)
画像認証も辛いっす。まきママのブログの画像認証が一番難しいです。もそっと簡単なのはないの~?

EMAIL:
IP:
お姉ちゃん、具合いかがですか?
我が家は予防接種の予約出遅れて、一回目が
12月に入ってからなんです~。
昨日は新型の仮予約入れてきました。
優先順位が兄弟で微妙に違うから面倒くさい!!

雨の日でもお散歩に行こうと誘う母に反して
ココアは雨降る外を見ただけで、リビングへ・・・
ビクともせずに寝てしまいます。
家トイレも出来るから無理はしませんが。
雨、風等の音が嫌みたいですね。

パパさん、コタロー君と秘密のお話すると
赤ちゃん言葉になりますか?
実はうちも!本人は無意識のようですが・・・

EMAIL:
IP:
こんにちは!今日は寒いですね(^_^;)
実はコタロー、夜散歩行かなくても朝まで持ちます。
12時間くらいはいけるようです。
鳴くほうが実は珍しいかも。
オスの方がオシッコ我慢できるらしいですよね。
でも以前尿結晶が出たことがあるので、夜もできれば行っておきたいんです。
そうすれば、多少朝が遅くなってもコタローも私も焦らずに済むので・・・。
凛ちゃん、もちろんお庭ではしませんよね~。
布団でやるってことは、もしかすると家の中でも出来るようになるかも!
我慢が出来なかったら、屋内でもするってことですもんね。
・・・って、今からトイレトレーニングもたいへんですよね(^_^;)

EMAIL:
IP:
こんにちは!
コタローの場合、拾い食いは時間がかかるので回避しやすいのですが、いちばん困るのは「ここから動きません」の時と、夜の一人歩きおじさんを見たときかも(ガン見します)。
近づいて見ようとするんですが、近づけば警戒吠えに発展する可能性が大なので、ついつい「こっち行くよ!」って引っ張りたくなっちゃいます。
声掛けで来てくれればいいんですけどね~。
私は幸いな(?)ことに宙吊りはYouTubeのシーザー・ミランでしか見たことがないです(汗)

コタローで試験ですか!ハマると試験のためのトレーニングになっちゃいそうなので、もっと人間ができてから考えまーす(^_^;)

画像認証をなぞなぞ認証に変えてみましたが、どうでしょう???

EMAIL:
IP:
我が家はまだまだ優先枠外です(涙)
これで新型にもかかったらどうしましょ(^_^;)
家族全員で予防接種に行くと、金額もバカにならないですよね~。

ココアちゃんはお母さん孝行ですね(^_^;)
家トイレ、そういうものが我が家も昔あったっけ(遠い目)

赤ちゃん言葉、本人が意識してないだけにコワイです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

