---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬同士の正しい挨拶って?


コタロー、たそがれちゃってますね。

実は写真では見えづらいですが、向こうにワンコがいるんです。

f:id:maki-mama:20091001073643j:image:w300

お散歩中、何度かあったことがあるんですが、農家(?)のおじさんが連れている15才の白い和犬系MIX(オス)。

出会えば鼻同士でちょっと挨拶したり、体のにおいを嗅ぎあったり、そしてたまにはコタローがオシリのにおいを嗅ごうと後ろに回ろうとして「ヴっ!」って言われることも(^_^;)


コタローはよく社交的だとかおとなしいとか言われることがあります。

特にブログを通してみると、私の「かわいいコタちゃん♪フィルター」がかかっているので(汗)、実物よりよく見えてしまうこと請け合い・・・。

(実物を知ってるみなさんに笑われそうだ・・・)


社交的って言うと、誰とでも仲良く遊ぶような犬を想像してしましそうですが、コタローは違います。

ある程度の時間一緒にいて、なおかつ気が合いそうなら遊びますが、通常はお互いちょっとニオイを嗅いで終わり、ってことが多いです。

子犬の頃は、パピーらしく誰とでも遊びたがったような気がしますけど。


犬がいると、とても気になる。

それでも最近は、犬がいても「こっちだよ~」であきらめて着いて来てくれるようになりました。

f:id:maki-mama:20091022132715j:image:w300

コチラは公園で犬待ち顔で犬を探す犬(汗)


コタローの場合は、犬がいたら原則常に挨拶(っていうかニオイ嗅ぎ?)をしたいタイプなのですが、当然それは相手もあることなので、基本は相手の出方に任せています。

相手が避けるようなら近づかせないようにするし、飼い主さんも犬も興味を持ってくれるようなら近づけさせてます。


でもお互いがオシリのにおいを嗅げるくらい落ち着いた挨拶って、そうそうできないものです。

しつけ本とかに書いてあるので、私も犬の挨拶ってちゃんとオシリのにおいを嗅ぎあうものだって思ってたんですが、なかなかスムーズにいかないことが多いです。


「自分のニオイを嗅がせることがイヤ」


っていう犬がとても多いです。

逃げる犬もいれば、ムキってなる犬、唸る犬、いろいろです。

もしかするとコタローの近寄り方がまずいのかもしれませんが・・・。

コタローも初めてオシリを嗅がれた時は逃げてました。

まだお散歩デビュー間もない頃ですけど。


でも逃げてもずんずんニオイを嗅ぎにきてくれる成犬もいて(ラブやゴールデンのレトリバー系に多かった byまきママ調べ)、おかげで嗅がれることに慣れたような気がします。


f:id:maki-mama:20091020121206j:image:w300

やっぱり犬待ち顔のコタロー

こうなったコタローを「おいで~」で来させることがとりあえずの目標だったりします

動かなくなったたそがれコタローを遠隔で動かすのはかなり難しい(^_^;)


絵に描いたような「年長の犬からオシリのにおいをかいで・・・」っていう挨拶は、そうそうお目にかかれるものじゃありません。

それってうちだけかしら???

私としては鼻で挨拶できれば、合格点だと思います。

でもホントは、近づかなくてもお互いしら~っとすれ違えれば、実はそれがいちばん正しかったりして・・・。


こちらお庭で係留のお留守番中の小梅ちゃん(1才メス)。

f:id:maki-mama:20091022132714j:image:w300

ちなみにこういう一匹状態の犬には近づけないようにしています。

(とっても仲良しの犬はまた別ですが)

小梅ちゃんとは何度も会ってるし、飼い主さんも知ってますが、やっぱりひとりぼっちの時って犬も内心ドキドキではないかと思うんです。

いつもハイパー元気な小梅ちゃんも、おとなしい・・・。

余計な不安を煽らないように、早々に立ち去りました。


ちなみにコタローは、犬連れじゃない人=人間単独はちょっと苦手。

相手の雰囲気次第では、警戒しやすくなります。

コタローにとっては、ノーリードの人(=犬連れてない人)はノーリードの犬より怪しいらしい(汗)



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

コタローが以前参加した川遊びの様子が「ぽちっくす」さんのブログでも公開されました。

犬の家庭教師「ぼちっくす」ブログ | 20091017

レオンベルガーに飛びつくコタローが見られます(^_^;)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ノーリードの人も警戒しなくなるように練習中です(^_^)v

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩

comment

Secret

EMAIL:
IP:
やっぱり柴でもそれぞれですね♪
うちのコタはまだまだ誰とでも遊びたい盛り!!

そして、人が好きすぎて困ってます。
人に飛びつかないよう、特訓中。。
だいぶマシになってきたけど、、

EMAIL:
IP:
本人にしかわからない「基準」があるのか、その時の「気分」なのか「体調」なのか(笑)


珀も「ワフッ」と吠えるときと、「ワンワンッ」と吠えるときと、いろいろですが、おっきな犬(今のところラブやゴールデン、あ、ごうお兄ちゃんも!!)は好きみたいで警戒心なし…みたいです。「遊ぼ~」オーラ全開で黙って尻尾を振りながら近づくか、待つか(笑)

もうすぐ思春期…、でもいつもどおり、笑いを絶やさずやっていきたいです!!

EMAIL:
IP:
リンさんとこのコタちゃんは、人好きなんですね~。
もっとパピーの頃にいろんな人にかわいがってもらえばよかったのかなぁ、と思いつつ、まあ仕方ないかとあきらめ半分(^_^;)

EMAIL:
IP:
( ̄□ ̄;)!!
珀くんって、あの珀くんだったんですね(←気がつくの、遅っ!)
すんごいカワイイ黒柴ですね~。
コタローの先輩方のおっきな犬も、多少のやんちゃは許してくれてます(^_^;)
でもやりすぎるとちゃんとやり返してくれます(笑)
コタローも大きい犬とは思いっきり遊べるので、ダイスキみたいです。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。