---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




適正な給餌量って?


どーも、冬毛モフモフ絶賛販売中のコタローです。

f:id:maki-mama:20091016103226j:image:w300

ん?どこが?


そう、そのエリマキみたいな天然ファー。

f:id:maki-mama:20091016103231j:image:w300

今朝は遠くからコタローを久々に見たイエローラブのサニーパパに

「違う柴かと思った・・・」

と言われました。

「冬毛のせいですよね?太ったんじゃないですよね?」


・・・はっきり否定できないところがツライ。

コタロー、14キロ後半を行ったりきたり。

一時は14.8kgなんて記録をたたき出し、まさかの15kgになるかと焦りました。

決して太ってはいないとは思うのですが、ポッチャリといわれれば確かにそうかも。

ムムム。

さすがに15kgはまずいだろう・・・。



最近のトレーニングで、おやつもらい放題のコタローです。

f:id:maki-mama:20091017145407j:image:w300

いつもの交差点で信号待ちの間も、たまにサプライズで出してみたり。

f:id:maki-mama:20091017145408j:image:w300

おお!今日はラッキー♪



最近の食餌は、水分を取るためにドライと手作りもどきのミックス。

今日は鮭と野菜とごはんのおじや。

f:id:maki-mama:20091017145411j:image:w300

※白いのは消化酵素のサプリ「ベジタブル・エンザイム」

f:id:maki-mama:20091017145406j:image:w300

1回のおじやで3回分くらい作り置きなので、食べさせる時に熱湯でおじやをのばして、混ぜ混ぜして食べさせます。



ドライフードは体重から割り出した量


15kg=276g


より、50%~30%少なくしています。

ドライだけなら

  • 朝100g
  • 夜150g

だったのですが、今は

  • 朝50~70g
  • 夜80~100g


基本、食べきれる量にしてるんでけど、おやつのことを考えて、もっと減らしたほうがいいのか・・・。

おやつはほぼ肉・魚系なので、手作り分の肉や魚を少なくして、野菜中心にしたほうがいいのかな?


悩む。



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

いつの間にか、娘も仰向け抱っこができるようになってました。

f:id:maki-mama:20091017145409j:image:w300

噛んでません。舐めてます。

f:id:maki-mama:20091017145410j:image:w300

ペロペロ~♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

手作りミックスは消化が早いのか

いつもより早い時間におなかが空きます(涙)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと 食べること

comment

Secret

EMAIL:
IP:
はじめまして。ずっとずっと前からブログを拝見してましたが、コメントは初めてです。


コタロー君の生活ぶりをいつも楽しみにしています。

ご飯の量は私も悩みの種です。犬舎の人から言われた量を守ってますが、足りないんじゃないかと悩みつつ。散歩の量やウンチを見ながら、ほんの少し調節してます。


珀は今、5ヶ月を少し過ぎて5kgぐらいです。


お腹いっぱい食べさせてあげたいんですよね~、本当は(泣)

EMAIL:
IP:
オ、オス、コタロー君
初コメで緊張だけどこれだけは言いたくて・・
今朝、家のパパが君に失礼なことを言ったようでごめんね。 僕がこの頃太った太ったと
言われているので、フサフサ冬毛になった君を見てつい仲間意識を感じてしまったらしい
。 パパには注意しておいたので許してやってよね。  僕なんて急に厳しい食事制限されていつも腹ペコだぜこの頃。これじゃあ道に落ちているものを失敬しても文句は言えないだろーて感じだよね、まったく。
これからも君のおっとりライフを楽しみにしてるので、そこんとこ宜しく。

EMAIL:
IP:
いつも楽しみにしていますよ。
へそ天は信頼の証ですもんね。

EMAIL:
IP:
コタちゃんも冬毛になってきましたねぇ~。
冬毛の柴犬ちゃんは、ほんとぬいぐるみ見たいでかわいいから大好きです。
夏より、冬の方が絶対かわいいと思うのは飼い主だけでしょうか?(笑)
我が家のたままは、体重の変化なしでも、冬になると必ず『たまちゃん太った?』って聞かれ、夏になると『たまちゃんやせた?』って聞かれますよ(笑)
巨柴”たまま”のドックフード(ダイエットタイプ)は、朝100g夜100gが目安です。しつけでおやつ&ドックフードをあげるので、実際は、お皿では50gしかあげていません。
ただ、1歳ぐらいまでは、もっとあげてました。特に、10か月ぐらいまでは。。。食べたいだけ食べさせてました。この頃は、お腹がすくと機嫌が悪く凶暴化して寝ないので、好きなだけ食べさせてました。お腹がポンポンになって体の横からはみ出してましたよ~。そんなこんなで巨柴になりましたっていうのは、嘘です。
沢山食べたから大きくなるのでなく、大きくなるから沢山食べたんでしょうね!(^^)!
15kg超えになるとフィラリアの薬が高くなるので、今は、15kgは超えないよう頑張ってます。

EMAIL:
IP:
こんにちは!初めまして♪
珀ちゃん(くん?)も柴犬ですか?

>5ヶ月を少し過ぎて5kg

・・・コタロー、5ヶ月を少し過ぎて10kgでございました(汗)

給餌量に関しては、フードの給餌量を目安にしていますが、実は基本「食べ放題」です。
特に1才までは、ごはんはおなかいっぱいになるまで食べさせました。
1才まではどんどんおかわりもアリで食べてましたよ~。
でも最近は、どちらかというと残すことが多くなったので少なめ。

珀ちゃんはまだまだパピーの成長盛りなので、いっぱい食べさせてもOKかも(^_^;)

EMAIL:
IP:
さ、さ、サニー先輩♪コメントをいただけるとは感激です(涙)

そう!冬毛なんっすよ!そういってるのに、うちのかーちゃんは「う、ウエストのくびれがナイ!!!」って泣くんっすよ~。

サニー先輩、食事制限っすか!切ないっすね(T_T)

これからも「コタローぽっちゃりライフ」・・・じゃなかった「コタローまったりライフ」をよろしくです。

EMAIL:
IP:
コメントありがとうございます!
コタローもメルモちゃんみたいに、13才になってもノーリードで走り出すくらいの健康を保ってもらいたいものです(^_^;)

EMAIL:
IP:
私も冬毛の柴が好きです♪
夏毛になった時はあまりの薄毛ぶりに「柴犬っぽくなくなったじゃないか!」と驚愕でした。
冬毛になって、モコモコ感が増したコタローですが、でも最近、ちょっと後姿がヤバいかも(汗)
ホントに毛なんだろうか・・・。
かかりつけの病院で「犬の体脂肪」を測ることができるので、今度測ってもらおうかなぁと思ってます(^_^;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

