---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




おやつを考えてみる


最近ではニオイ嗅ぎや草を食べている最中でも

f:id:maki-mama:20091015105906j:image:w300

「コタロー!おいで」で来てくれるようになりました。

f:id:maki-mama:20091015105908j:image:w300

なあに?カメラがあるので表情がかたい(汗)

f:id:maki-mama:20091015105911j:image:w300

Good!おやつ♪

f:id:maki-mama:20091015105910j:image:w300


しつけ方法にはいろいろあって、中には「おやつ」を使わないと謳っているものもあります。

その理由は「おやつがないということを聞かなくなる」から。

他には「本能が刺激されてよくない」っていうのもあったかな?


そう言われると、シロート(←私のことです)としては、不安になっちゃうんですよね。

「おやつばっかりねだるようになって欲しくない」「卑しい犬になって欲しくない」的な思いもあったと思います。

心の中でいまひとつ消化できないまま、それでもおやつを使ってオスワリやフセは教えてきました。

でもお散歩のときは、おやつは持ってたり持ってなかったり。

積極的におやつを使ってはいなかったように思います。


その意識が変わったのは、本格的(?)にトレーニングを始めようと思ったとき、コタローが「おやつがあっても言うこと聞かない」から(涙)

おいで~♪で来ない(汗)

人に警戒吠えする時におやつ出しても、食べない(汗)


もうそうなると、せめておやつがあれば言うこと聞くようになって欲しいとさえ思いました(^_^;)


で、今ではおやつさえあれば言うこと聞くかって言うと、やっぱりそんなことはないです。

でもコタローに「今のが正しいよ!」って教えたり、動作を誘導したりするのには、とっても有効な手段だと思います。

信頼関係もまだまだ未熟なまきママ&コタローペアなので、「おやつ」はコミュニケーションをとるためには必要だなと思っています。


コタロー!

f:id:maki-mama:20091015105913j:image:w300

おいで♪

f:id:maki-mama:20091015105916j:image:w300

嬉しそうにトコトコやってきてくれるなら、おやつだってなんだってオッケーなんじゃないかな。

f:id:maki-mama:20091015105917j:image:w300

おやつもらったら、すぐにバイバイ!っていうことも少なくなりました。

f:id:maki-mama:20091015105918j:image:w300

コタローが「おいで」でやってきて、こうやって座って撫でられているのは、おやつのためだけじゃない(と思いたい)と思うんです。

f:id:maki-mama:20091015105919j:image:w300





=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

おやつは?

f:id:maki-mama:20091015105903j:image:w300

でもこうやって期待して見られると、ついついあげたくなっちゃいます

f:id:maki-mama:20091015105904j:image:w300

・・・まあでも、おやつを取引の手段にしたり(見せびらかして言うことを聞かせたり)しないようには気をつけます(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

トレーニングは続くよ どこまでも♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・

comment

Secret

EMAIL:
IP:
写真上手に撮られていますね。
モデルの笑顔も最高がいいからかな。

EMAIL:
IP:
コタロー君、匂い嗅ぎの時も呼び戻しが出来るようになってきたんですね。スゴイスゴイ!

柴がおいちぃ物を食べる時の、耳がピ~ンと後ろにいってる表情、私、好きです。
って、全ての表情がすきなんですけどね♪ (笑)

おやつ。
私は、まったく抵抗ないんですよ。
何かを頑張ってできて、褒められてさらに、美味しいものまでもらったら嬉しいもん♪ 時には、褒め言葉だけの事もるかもしれないけど、次には美味しいおやつをまたまたもらうとラッキ~♪

身につけさせたいスキルは、繰り返しの練習とそのつどの正の強化。強化子はその子が喜ぶもの。そして、そのスキルは獲得できると、強化子なしでもちゃんとできるようになると思います。だけど、やっぱりおやつがあると嬉しいんだと思います♪

 >期待して見られると、ついついあげたくなっちゃいます。

 そうですよねぇ~♪
 このポーズとこの表情。「いやぁん♪可愛いから 許す!あげま~す♪」ですよね。(笑)

EMAIL:
IP:
久しぶりのコメントです。
いつも読み逃げてました。
うちも、オヤツを使わないトレーナーさんにつきました。
その理由は、オヤツがない時でも言うこと聞いてほしいから。
それと、私自身、20歳までオヤツを食べるという習慣が基本的になかったので、どうあげて良いか見当つかなかったから。
でも、今は、まきママさん同様、オヤツはコミュニケーションだったり、意思疎通のきっかけにしたり、しています。
お散歩お外が怖い子なので、歩きながら、オヤツが食べられるかで、状態確認したり。
言語で交遊できない分、オヤツがその手段になれば、トレーニングも遊びというか気持ちの共有であるなら、堅苦しく考えなくて良いのかなと思ってます。
でも、うちは食いしん坊なので、オヤツに釣られること、あるかもしれませんが
(^^;)

EMAIL:
IP:
実はコタロー、カメラが苦手で(^_^;)
いつも不意打ち(不意撮り?)です(汗)

EMAIL:
IP:
まだまだ至近距離での呼び戻しです。
今朝のバッタ取りの最中は失敗しそうなので、呼び戻しませんでした(^_^;)

子供の頃に飼っていた柴が、他人からはいっさい食べ物をもらわない犬で、その先入観があるからか、おやつで釣るみたいな気がしてました。
しかも他人からもらわない犬って、いたく飼い主の自己満足を増強させまして(汗)ダメ飼い主ですね。

でも今ではちゃんと人からおやつをもらえる犬になってくれて、よかったと思います。
人に飼われる犬は、人にかわいがられた方が生きやすいですもんね。

EMAIL:
IP:
こちらこそいつも読み逃げですみません(汗)
おやつが全て解決してくれるわけでもなく、使う人の使い方があってこそなんでしょうけど、最近ではちゃんとおやつを食べてくれるとほっとします。
以前は「ペッ」ってされることもあったので(涙)
花ちゃん、ドッグランにかなり慣れてきたみたいですね♪
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

