---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


嬉しいサイン?嬉しくないサイン?

朝晩のお散歩で、トレーニングの自主練をやっています。

1回の時間は5分から10分程度。


「コタロー」名前を呼んで反応させる

「おいで」で呼び寄せる

「ココ」で側に来て座る

「タッチ」で誘導する


などなど。

タイミング的にはお散歩の終盤で、公園で遊ぶ前。

「コタ!」って名前を呼んでスタートしますが、その時身体をブルブルってするんですよね・・・

これはアレですか、緊張をほぐすとかいうカーミングシグナルでしょうか。


も、もしかして、イヤ???


トレーニングしている最中に、ブルブルすることはないんですよね。

最初の1回だけ。

飽きたり、こちらの言ってることがよく分からなかったりすると、カッカッって頭掻いたりしますけど。

やっぱり嬉しくないサインなんだろうか(へこむ)

呼ばれて嬉しくないって、どんだけ信頼関係が怪しいんだ(涙)

それと私がコワイ顔してるんだったりして???


カーミングシグナル、今ひとつわからないです。


こうやって上半身をぐいぃ~んって伸ばす動作。

f:id:maki-mama:20091013113534j:image:w300

ボール遊びやるよっていうとこのポーズ。

寝起きにもやることがありますが、家族が帰宅してもやります。

嬉しいサインだと思うんですけど、中には「緊張をほぐす」ってやっぱりいってるサイトもあったりして。

よくワカラン。



どっち?

f:id:maki-mama:20091013113535j:image:w300

どっちでもいいからはよ投げて~



しかし、ここ最近涼しくなったからか、すっかり首周りのモフモフが増量中。

f:id:maki-mama:20091013113536j:image:w300

天然エリザベスカラーです



今日は大きなボールを見つけました。

f:id:maki-mama:20091013113537j:image:w300

そこそこくたびれたボール(失礼)なので、遊ばせてもらいました(持ち主さんゴメンナサイ)。

f:id:maki-mama:20091013113538j:image:w300

しっかり手で押さえて、ガブっ!

f:id:maki-mama:20091013113533j:image:w300

顔が変形してます。



楽しそうなので、大きなボールで持ってこい!

D

一発目、思いっきりぶつかってます、ハイ。

よくある事故です。


★お知らせ★


今週18日(日)10時から「つくばお散歩会」あります

コタローも参加します


参加希望の方は、コメント欄でご連絡下さい

もしくは↓コチラ↓(タローの主さん)に直接ご連絡下さい

(トップページ中ほどにお知らせがあります)

「第6回 つくばお散歩会」開催日程のお知らせ♪


注意事項その他につきましてはコチラ↓

つくばお散歩会の主旨 (11月17日更新) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

「コタ!」って名前呼んだら

嬉しそうな顔で来てくれるようになってほしいなぁ

地道に努力しよう、うん

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 散歩 しつけ・

comment

Secret

EMAIL:
IP:
コタちゃん、トレーニング頑張ってね!凛もおやつを見せて「待て!」の練習やってるけど、・・・ん~ん「はぁ」って感じです。
18日のつくばお散歩会参加したいです。
凛が他のわんちゃんとなじめるか???ですが、ちょっと興味もあるので、是非お願いします。

EMAIL:
IP:
うちのもよくやるよ。
そのポーズ。
伸びみたいな感じの。
遊ぶ前の準備運動かと思ってた。
大抵、寝起きっていうか散歩前によく見る。
あのポーズに感情が入ってるなんて考えもしなかったよ。。。

EMAIL:
IP:
ごうも、体をブルブルするってやつしますねぇ。
苦手なハーネスを装着した時は、お散歩の前半は慣れるまでよくやってます。^^;
今日なんて、ハーネスを装着する時「あぅ~ん 」って、泣きべそみたいな声を出されました。
 ^^;
ただ、体をブルブルするってやつ、緊張を解いているとか聞きましよね。でも、緊張=嫌な感情 ばかりとは限らないように思います。
例えば、ごうの場合。
におい嗅ぎに夢中になっていて、さてそろそろ止めて歩こうかなって場面の切り替えのような時に、ブルブルってします。
ブルブル=意識を別のところに持っていく そういった意味での緊張を解くような事もあるように感じています。

EMAIL:
IP:
はじめまして。
柴の♀生後99日を飼い出して32日目になります。
今まさにトイレトレーニングの真っ最中です。
とっても参考になるブログに出会えて感謝しています。とっても詳しくて日々の悩みも少し解消しました。うちの柴(なな)も夜鳴きもしないとってもクールな子で、うちに来てから20日間一度もなかず、声でないのかなって思ったくらいです。最近ようやく要求吼えするようになりました。全然しつこくないですが・・・サークルの中にいる時はよく触らせてくれるのですが、出すと永遠走りまわって触られるのよ嫌がります。長い時間出すと、少しは近くに寄ってきて座る時もあるのですが、私の背中あたりでくつろぐんですよ。(悲しい)
気長に頑張ろうと思っています。
これからもコタロー君のブログを励みに色々勉強させていただきます。
ちなみにななは、色々やらされると、すぐに頭かきかきして、あ~イライラしてるってへこみます。
初めての書き込みで長々と失礼しました。

EMAIL:
IP:
こんにちは。ダニエルママです。いつも読んでいます。
うちの仔も言っていることが分からないと掻きはじめます。「退屈だなぁ。」、「勘弁してくれよ。」という意味じゃないかと思っています。笑
うちもエリザベスカーラーみたいに、首周りの毛が突然増えて、しかも伸びましたよ♪近所のわん友さんには、「ダニエル君、肥満過ぎじゃない?身体に悪いよ。」と、毎日のように言われます。その方の愛犬が少し太っていたために、足に負担が掛かっていたのを長年気づかなかったために、歩けなくなってしまったのだとか。なかなか、肥満なのか、冬毛なのか見極めるのが難しい今日この頃です。笑

EMAIL:
IP:
「つくばお散歩会」へようこそ~♪大歓迎です!

注意事項等(フレキシリードの禁止など)がありますので、↑タローの主さんのブログをご一読下さい(http://blogs.yahoo.co.jp/taronusi/26970943.html)。

コメント欄にメールアドレスを入力していただけると、後でメールで連絡が入れられるのでよろしくお願いします(メールアドレスは公開されずに私だけに見えるようになってます)。
よろしくお願いします!

EMAIL:
IP:
ただ単に伸びしている場合もあるようですが、解釈はイロイロで「これから楽しいことがあるぞ~」っていういい気分のものから、緊張をほぐしているっていってるものまで。
コタローもお散歩の前にもします。
なので「ワクワクの屈伸運動」だと思うんですけどね。

EMAIL:
IP:
>、緊張=嫌な感情 ばかりとは限らないように思います。

なるほど~。確かに。
犬同士で遊んでいて、ブルブルってやっておしまいになることもありますよね。
とはいえ、完全にリラックスした気分ではないんでしょうね。
あんまり悪い意味の緊張じゃないといいんだけどなぁ(^_^;)

ハーネス装着のブルブルは、最近やっと少なくなってきました。

EMAIL:
IP:
今朝(14日朝)散歩の時に、待て!のトレーニングをめげずにやっていたら、最初より少し長くなてるようになりました。(*^^)v ヤッターッ!

凛も朝の散歩行くよっていうと必ずコタちゃんの様に伸びをしますよ。それも前足と後ろ足2回、準備OKよ!!ってことだと思ってました。筋肉が伸びてるって感じで私は好きですね。あと、レインコートとかハーネスをつけると何回もブルブルってして、うっとうしいんだなぁって思いますね。やはり、どこのわんこも同じ様なことするんですね!

EMAIL:
IP:
初めまして!3ヶ月の柴ちゃんですね。
おうちに来る前は母犬や兄弟犬と一緒にいたんでしょうか?そうだったら理想ですよね。
コタローは生後45日くらいで離されたんじゃないかな~(涙)

コタローも夜鳴きをずいぶん長いことしませんでした。
要求をしてくれるってことは甘えてくれるようになったってことかなと嬉しく思ったこともあります。
いっさい鳴くな吠えるなじゃ、犬もかわいそうですもんね。
コタローもトイレがまだ完璧でないうちはサークルの中に入れてましたから、外に出すと大暴れ(^_^;)
外に出す時間が増えれば増えるほど、落ち着くようになりました。

まだ一緒に暮らし始めて30日余り。
100倍一緒にいるコタローでも「もっと近くに寄りなよ~(涙)」って思うときもあります(笑)
うちも気長にがんばります!
頭カキカキしてるときは、ムリさせないようにしようっと。
「言うこと聞かない!」ってムキになっちゃだめですよね、うんうん。

これからもよろしくお願いします。

EMAIL:
IP:
ダニエルくん、体の調子はよくなりましたか?
心配ですね。早くよくなりますように。

ワンコが頭を掻き始めたら、自分のやり方・伝え方が間違ってないか反省ですね(^_^;)
「困らせちゃってゴメンよ~(汗)」って思います。

そう、柴犬は夏と冬で体重がたとえ同じでも、ひとまわりどころかみまわりくらい、体格が違って見えますよね。
服のサイズも全然違ったり。
首輪もそろそろモフ毛に埋もれて見えなくなる時期ですね~。
でもものすごく気持ちいいんです♪

EMAIL:
IP:
コタちゃんママさん、早速「タローの主さん」のブログの注意事項・目的を読みました。凛にはうってつけのお散歩会です。凛がどんな様子か今から楽しみ!ご紹介ありがとう。

EMAIL:
IP:
おはようございます。
ななは、柴犬専門のブリーダーから飼いました。
見学するつもりで行ったのですが、通されたのは、事務所。そこへ6頭くらいクレートに入った
柴ちゃんたち、外には母犬が子犬を育てている様子もありましたが、ナナはすでにカリカリフードになっていたので、いつ離されたのかは聞いてなかったのです。兄弟犬はいました。その子は次の日に飛行機に乗って福岡の飼い主さんへ送られるとの事。ひと目見れて嬉しかったです。でも遠いよね~
私は大阪なので・・・
今思えばもっと、そういう事ちゃんと聞けばよかったのですが、見た瞬間この子飼おうって決めたので
まだまだいたであろう他の柴ちゃんをみる事もなく
決めていました。
トイレトレーニング最初に失敗してしまいました。
サークルにトイレと寝床を一緒にしてしまった為
トイレトレーにはしてくれるのですが、トレーの上で寝ている事が多々あるんですよね~
綺麗好きな柴ちゃんのはずなのに・・・
2・3日前からクレートを寝床にしてサークルに誘導
するようにしたのですが、最初はうまくいってたのに、昨日今日とクレートでオシッコしちゃいました。まだまだ先は長いようです。
あ~最初のトレーニングが悔やまれます。

EMAIL:
IP:
ご連絡ありがとうございました。
先ほどメールしましたので、見て下さいね♪

凛ちゃんもトレーニングがんばってますね。
トレーナーさんにも時間の長さより回数が大事!といわれたので、コタローも5分でも毎日やってます♪
ちょっとずつ意思の疎通がスムーズにいくようになってきて嬉しいです。

私も凛ちゃんの様子が楽しみ!ドキドキしちゃうかな?
あ、コタローは基本、いつもと変わらずです(汗)

EMAIL:
IP:
母犬も兄弟犬も見れたんですね。
コタローにも同胎犬が1頭いるんですが(血統書上)今はどこでどうしてるんだろうなぁ・・・。

うちもサークルで寝床とトイレを一緒にしてしまいました。
だってしつけ本にはそう書いてあったんですもん(涙)
でも全然スムーズに行かなくて調べた挙句、犬は寝床にはオシッコしないもんだってわかって・・・。
結局、サークル内のトレーではいっさいトイレせず、寝床にしてました。
一段高くなってるので、寝床にしやすかったのかなぁ。
コタローの場合、オシッコして欲しくないところでわざとごはん食べさせたりしてました。
そうするとそこではしなくなったりしてました。
クレートが寝床だって思ってもらえるといいですね(^_^;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

