---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




今更ながらアイコンタクト


台風が日本上陸ですね~。

コタロー地方も朝から雨です。


今朝もレインコートで出動です。

f:id:maki-mama:20091007100102j:image:w300

テールテープ(しっぽ留め)をつけたコタローの後姿・・・。

なぜか「よっ!アパッチ!」と言いたくなる私。


え?なんでアパッチかって?

コタローのふさふさしっぽが、ネイティブ・アメリカンのゴージャス羽根飾りに見えてしょうがないの。

プレイモービル スペシャル インディアンの酋長 4652

↑こんな感じ


「いよっ!酋長」←ほとんど意味不明

f:id:maki-mama:20091007100103j:image:w300

※お尻が顔なんて、ほんと失礼です。すみません。



室内でも手で誘導したり、「ココ!」で脚側について座るってトレーニングをやってるんですけど、今朝は小雨なので、お散歩中にトレーニングしてみました!


雨の日は、晴れの日と違って荷物も少なめ。

どうせ公園で走り回れないので、ロングリードもボールも持ちません。

マーキング後の水スプレーもサボらせていただいてます(^_^;)

なので、雨だってことを気にしなければ、私はとっても身軽~♪

実はトレーニングもしやすいのです。


ウンチも済ませて、ちょっと車どおりのない場所で何度かトレーニング。

「ココ!」&「Good!」(←やっとGoodって言える様になってきた)をやってまたお散歩を開始。


すると・・・


いつもよりずっと先行することが少ないコタロー。

f:id:maki-mama:20091007100105j:image:w300


そして「チラっ!」

f:id:maki-mama:20091007100104j:image:w300

呼んだわけでもないのに、コタローからアイコンタクトっすよ!

「Good!」でおやつ♪


「チラっ!」

f:id:maki-mama:20091007100106j:image:w300

しかも笑顔つきじゃないですか!

もうこれは勝手に「愛♪コンタクト」と呼ばせてもらおう。


ま、実はお散歩中ずっとこうやってアイコンタクトさせながら歩くつもりは、将来的にもないんですけど。

ただ、犬や人とのすれ違いに、ちゃんとついて歩けるようになってほしいなっていうのがあるんです。


理由のひとつは、人とすれ違う時に、コタローが人相手に警戒することが出始めたこと。

もうひとつは、犬とすれ違う時に、相手のワンコがコタロー見て吠えることもあるので。


普段、すれ違いの場面で私はリードを短く持ちます。

それでもコタローは相手側に寄って行ってしまうので、ひとりで散歩するときは相手側に出させないようにするのがちょっと苦労します。

娘と一緒の時は、コタローのさらに向こう側を娘に歩いてもらい、相手とコタローの視界を遮るように歩いてもらいます。

f:id:maki-mama:20091007100054j:image:w300


人に対しては、すれ違う時にコタローの意識をこちらに向けさせることで、警戒することはあっても吠えることはほとんどなくなりました。

犬に対しては、だいたいうまくすれ違えるのですが、それでも相手のワンコが激吠えしてしまうこともあります。

コタローが応戦することはまずないのですが、吠えられると相手がすごく気になる性分で(汗)ついつい観察モードに。

それが相手ワンコには「なにガン飛ばしやがって!」って見えるのかも(大汗)。

できれば嫌な思いをしたくないし、相手にもさせなたくないので、コタローの動きを私が制御できれば、少しは穏やかにすれ違えるんじゃないかな~という期待。


ちゅーことで、コタローくん。

不慣れな飼い主のトレーニングに付き合ってね~。

f:id:maki-mama:20091001073643j:image:w300

あっち行っちゃったワンコを観察中~。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ところで最近、夜中に寝ぐずり?のコタローです

そちらはまた明日♪

←ポチっとクリックしていただければ励みに

なります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩 しつけ・

comment

Secret

ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

