---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨でも散歩!


今朝は全国的に雨模様ですね。

コタロー地方も昨日から小雨続きです。


コタローは雨でもなんでも、レインコートで出動です。

f:id:maki-mama:20091006111903j:image:w300

前から来る雨風にお耳もぺったんこ


コタローはぬれるのは好きじゃないと思うのですが、レインコートやハーネスはきっともっとキライ(^_^;)

でも外に出ちゃえば、もうあまり気にしてないご様子。



さすがに雨の日は、ボールで遊んだりはしないことが多いです。

でも小雨なら1時間から1時間半くらい歩くかな?

大雨なら30分ってとこですが。


f:id:maki-mama:20091003135809j:image:w300

バッタ取りだってしちゃうもんね~


お散歩には


1.生理的満足(=排泄)

2.身体的満足

3.精神的満足

4.頭脳的満足


があると思います。

・・・あ、私の勝手な定義ですからね!(って言わなくても分かりますね)


基本的には、これらすべて満たしてあげることができれば、お散歩として合格かなと思うのですが。

いつも4つ全部満たしてあげられるわけじゃないですが、最低でも一日二回のお散歩の中で、上から3つまでは満たしてあげたいなと思うわけです。

ほどよい疲れがいいのかな。

やりすぎてもダメだとは思いますけどね。

最近では、お散歩にトレーニングの時間を取って、4=頭の運動もしてもらいます。


今日みたいに雨の日は、2=身体が疲れるほど運動ってなかなかムリなんですが、1時間外を歩いて、ニオイもたくさん嗅いで、たまには友達ワンコと挨拶したりして、3=精神的に満足してくれるといいなぁと思います。

大雨のには、それも出来ないから、なにか室内で頭でも使ってもらって、疲れてもらうのがいいのかなぁ。



晴れの日ほどじゃないですが、やっぱり農道も公園も歩くので、お散歩中盤にはコタローのおなかは泥まみれ。

f:id:maki-mama:20091006111901j:image:w300

ドロンドロン~



レインコートは雨避けっていうより、泥除けなんじゃないかと思ってしまいます。

なのでほんとは脚まで覆うようなレインコートだといいのかな~って思うんですが・・・。

f:id:maki-mama:20091006111902j:image:w300

そんなんイヤじゃ

・・・だよね~、きっと嫌がるよね(涙)

ま、泥なんて家に帰って洗えばいいのよ、洗えば!



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

満足したお散歩の後は、ソファでうたた寝。

f:id:maki-mama:20091006113105j:image:w300


・・・!

f:id:maki-mama:20091006113106j:image:w300

どうやら、身体的満足が足りなかったようで(汗)おうちでひとりハッスル(死語?)された模様です。

f:id:maki-mama:20091006113107j:image:w300

ハードオフで80円の羊さん。

コタローの運動につきあってくれて、ありがとう(涙)

f:id:maki-mama:20091006113104j:image:w300

寒くなると、暖を求めてソファの上で寝ます。

こうやってソファの上で寝るコタローを見ると、今日は肌寒いんだなぁってしみじみ。


秋が深まるにつれて、こういうコタローの寝姿をよく見るようになります。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

さてさて、羊ちゃんの内臓を詰めとかないと!

←ポチっとクリックしていただければ励みに

なります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 散歩

comment

Secret

EMAIL:
IP:
はじめまして。
我が家にも2008年8月25日生まれの
黒の豆柴がおりまして、こちらのブログに
偶然たどり着きました。コタローちゃんより
約半月お兄さんの我が家のコロスケですが
夏前に私が出産したのと、股関節の手術(&去勢)を
させたこともあり、それまでおりこうさんにできて
いたことが再スタートになってしまいました。

赤ちゃん返りみたいな状況でして。。。

3ヶ月経過してだいぶ落ち着いては来ましたが
以前のように欲求を満たしてあげられていないのが
私としても悩んでおります。
(とはいっても、育児もあり今はごめんよ~の毎日です)


ちなみに、豆柴なのでコロスケは7キロです。
コタローちゃんは大きいですね~。
この時期も抜け毛すごくないですか?
毎日の掃除が本当に滅入るほど家は抜けます。


初コメントで長々と失礼しました。
また遊びに伺わせてください。

EMAIL:
IP:
かろうじて、朝の散歩の時は雨が止んでくれていた福岡です。
ごうは、雨降りのカッパを着せるのは諦めました。
ってか、外飼いになってから割り切れるようになりました。
本当は濡れ濡れが少ないほうが皮膚にもよさそうなんですけどね・・・。帰宅してからタオルドライ&バイオウィルクリアをしています。

雨の中の散歩で1時間半はすごい!!
やっぱりカッパのおかげかもしれませんよね。
ごうは、雨脚が強くなり私が帰りたいと思うと、「あ・・・ ボクも帰ろうかな~」と、気持ちが帰るほうに向きます。

お散歩の欲求充足の定義。さすがまきママさんだ!
まさしくそうですよね。
我が家は、4.頭脳的満足 では、同じ様に呼び戻しとか「お手(=握手)」の練習や、おやつを私の手に隠して「ど~っちだ♪」なんてやって遊んでいます。匂いを嗅ぎつけるとうれしそうに、鼻を指の間にスッゴイ勢いで突っ込んできます!(笑)

EMAIL:
IP:
ああああああ!羊さんが~~~~(笑)
手術は成功したでしょうか。
うちは、積み上げた布団を吹っ飛ばして遊んでます。

足までカッパ、前着せてましたよ。
小さすぎるのもありますが、足が締め付けられる感が嫌だったのか・・・そりゃもう、凄い勢いで抵抗してきました^^;なので、今の(コタロー君と色違いよ♪)を探しまくりましたわ。

まきママさんの定義、その通り!と首がもげるほど頷きました。
わんこさんが満足する生活。
飼い主となった私達は、ちゃんと考えてやらないといけないですよね^^

ホントにいつも勉強になります。

EMAIL:
IP:
初めまして!よろしくお願いします♪
ご出産おめでとうございます!
とはいえ、忙しい毎日でしょうね。
赤ちゃん返り・・・コロスケくんも甘えたいのかな?
短い時間でもコロスケくんに集中してあげられる時間があると、いいかもしれませんね。
もうこれはご主人の協力ナシにはムリですね(^_^;)

犬のいる家庭に育った子は、免疫力が強いそうですよ!(アメリカあたりで研究されてたような)
マリコさんの赤ちゃんも、心身ともに健康なコに育ちますね。

コタローもこの間までまた抜け毛が多くなりましたが、最近は冬毛になりつつあるみたいで、落ち着いてきました。
赤ちゃんがいるのでお掃除にも気を使われてることと思いますが、適当に手を抜きながら(我が家は抜きすぎ)、マリコさんもちゃんと睡眠とって身体に気をつけてください。

また遊びに来て下さいね♪

EMAIL:
IP:
レインコートって、犬のためって言うより、後始末が楽になる人のためのものだったりして。
だって実はワンコの毛皮って、少々の雨では中までぬれないですよね?
泥汚れも(いや細菌レベルで見ればちがうのでしょうが)レインコートの汚れの割りには、身体はそうでもなかったり。
天然撥水防汚効果が抜群の素材のようです。

コタローも雨が顔にバシバシ当たるような日は、テンション低めです(^_^;)
そういう時は、排泄散歩になっちゃいますね。

まだまだ頭を使うことに慣れてない(飼い主が・・・)ので、もっとゲームなんかして遊べるようになるといいなぁと思ってます♪

EMAIL:
IP:
羊さん、手術の結果、内臓を集め切れませんで痩せちゃいました!
術後に内臓がソファの下から発見されました。

小次郎君とおそろいの黄色いレインコートもありますよ♪
今のよりひとつ小さいサイズなんですが、すっかり合わなくなってしまったようで、昨日着せて友達ワンコと遊んでたら、おなかのマジックテープが外れる外れる(汗)
かろうじてハーネスでついてるという、まるで「温泉に泊まった朝の浴衣」みたいな状態に(あれ?帯でかろうじて脱げてないのって私だけ?)。

ちなみにであったワンコ全てに無視されたとか、精神的に満足しない日もあって、そういう時は家に帰ってからやっぱりやさぐれてます(汗)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。