---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


個人レッスンを受けてみました


昨日はグループレッスンの予定だったのですが、会場の都合で中止となりました。

でも次回は25日・・・間空いちゃうな~。

ということで、個人レッスンを受けることに。


とりあえず、こちらの動きについて来るようになること・・・がテーマかな。

まあほっとくとマッタリしちゃうのでね~(汗)、コタローが自ら動くようにもっていくのがけっこうタイヘン(^_^;)


楽しみながら動くってことに、まだ不慣れなコタロー。

今まで「動かない」落ち着いていることをよしとしてきた歴史(っていっても数ヶ月・・・)があるのでね~。


でもやっぱりトレーナーさんは動かすのがうまいです。

コタローもよくついて動くのよね(涙)

でも私だとうまく動いてくれない。

何言ってるのかワカラン!ってコタローがヤケッパチになることもあるんですよ~、トレーニング中。


で、いろいろトレーナーさんと話してみたりして分かったこと。

私の言ってる事が、コタローにとっては分かりにくいんですね。


コタローがちゃんとこっちを向いてないのに、誘導する手を出してみたり。

褒める言葉がタイミングよく出ないし。

ちなみに「褒め決めセリフ」(=おやつが出る褒め言葉)にはやっぱり「Good!」を使うことにしました~。

いや、ちょっと恥ずかしいですけど、他の言葉ではコタローに伝わりにくいんですよ(涙)

「イイコ」「オリコウ」だの、日常で使いすぎなんですね、きっと。

口癖みたいなもんなんですが、「Good!」のタイミングで「ハイ、Good!」って言っちゃう・・・。

「ハイ」はいらんって(汗)


トレーナーさんにも言われましたが、トレーニングって「犬の」トレーニングじゃなくって、「飼い主の」トレーニングなんですよね。

だから、コタローが止まっちゃったり、指示通り動かない時、なにかおかしいな?って時は、飼い主が間違ってるんです。


で、そんなこんなのトレーニング風景。


おお、コタロー、ちゃんとアイコンタクトで歩いてるじゃーん。

f:id:maki-mama:20091005142742j:image:w300


ちゃんと見てるね~♪

f:id:maki-mama:20091005142745j:image:w300


・・・ってアレ?

f:id:maki-mama:20091005142744j:image:w300

アレアレ???

f:id:maki-mama:20091005142743j:image:w300



ま、飼い主修行はまだまだ続く・・・。



特別出演:トレーナさんのワンコ

f:id:maki-mama:20091005142746j:image:w300

13才でもトレーニングにやる気満々です。

トレーナーさんとちょっとトレーニングやって、もう終わりって時に「まだやりたい!」って訴えてました。

こうやって、楽しく動きたい!って思ってくれるようになるといいなぁ。



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

明け方コタローが私の  で寝てくれてました。

いつもは足元にしか来ないんですが、ちょっと嬉しい~♪

・・・こっちにお尻向けてたけど(汗)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

トレーニング明けって、コタローがよく私に注目してくれます

この状態を続けていかなくちゃいけないですよね~

とりあえず、朝夕のお散歩時には復習中

←ポチっとクリックしていただければ励みに

なります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : しつけ・

comment

Secret

EMAIL:
IP:
トレーニングがんばってください。
うちの子もこういうの受けさせたかったです。

EMAIL:
IP:
私も同感です。↓飼い主が変われば、犬も変わる♪
トレーニングって「犬の」トレーニングじゃなくって、「飼い主の」トレーニングなんですよね。
犬も持って生まれた性格あると思いますが、やっぱり『氏より育ち』まきママさんの熱心さには、頭が下がります。
我が家のたままは、2歳9か月、飼い主まだまだ修行中(笑)

EMAIL:
IP:
melmo0430さんとメルモちゃんとは13年の積み重ねがありますから(^_^;)
コタローと私の吹けば飛ぶような(!)絆とはくらべもんになりません。
最近はやっと犬にも飼い主にも無理のないトレーニングができる環境になったと思います。
メルモちゃんの若かりし頃は、警察犬のような訓練が主流だったのでは?
個人的内見ですが、そういう訓練なら家庭犬としては受けなくて正解だったのではないかと思います。

EMAIL:
IP:
たままさんペアもがんばってますね♪
ところでたままくん、15キロは切ったのでしょうか(^_^;)

いやいや、今の状態だと「ま、1才だから熱意もあるわよね~」ってなっちゃうので、継続していくことが大事ですよね!
トレーニングもそのうちやる気がなくなってズルズルしなくなっちゃったら、モトもコもないですもんね。
たままさんは継続できていてエライなぁ(^^♪
うちも2才になっても3才になっても10才になっても、トレーニング続けようっと。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

