---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


買う・飼う・暮らす

以前から「犬を買う」と「犬を飼う」って、イントネーションはともかく音(オン)が一緒だけど大きく違うよな~って思ってました。


「買う」ことはお金さえ出せば誰にでもできることだけど、「飼う」ことはテマヒマかけてやらねばならないことだったりします。


お散歩の前ですが、相変わらずの落ち着きぶり。

(テンション低いともいう)

f:id:maki-mama:20091003135806j:image:w300

お散歩って騒ぐとドアを開けないぞ!と思っていたパピー時代が懐かしい・・・

もっとお散歩~♪って盛り上がって欲しい!と思うのは贅沢?



そしてこの記事

動物愛護はだれのため? 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ

ただ「飼う」=最低限の犬の欲求が満たされている状態=から、「暮らす」までに持っていかなければ、飼う人も飼われる犬も、暮らしづらいことこの上ないですね。



コタローを「飼う」にあたってのしつけは、家族とコタローとかお互い暮らしやすいように、というゆるーい目標を持ってきました。

「しつけ」っていうと、タイソウな感じがしますが、そのほとんどは「慣れてもらう」こと。

この1点に尽きます。

最近ようやくお互いが慣れてきて、「暮らす」状態になってきたかなと思います。

で、もっとコミュニケーションをとっていきたいなと思うようなって、グループレッスンなどを始めているわけですが。



待ってますよ~

f:id:maki-mama:20091003135807j:image:w300

でもあんまり準備が遅いとどっか行っちゃいますよ~



犬と暮らすこと、人と暮らしてもらうことについて、「アニマルウェルフェア」という概念があるそうな。

こちらもDogActuallyの記事から

アニマル・ウェルフェアってなあに? 犬を感じるブログメディア『dog actually(ドッグ・アクチュアリー)』 powered by ココログ

人間の都合で飼われている犬だから人間の都合に振り回されていればいいのかというとそうではなく、人間の都合で飼われている犬だから犬にとってできるだけ自然な情動を発揮でき心地よく生きられるように配慮するということ、それがアニマルウェルフェアの概念である。

この記事の中に、「犬にとってできるだけ自然な情動を発揮できずに心地よく生きてない」例が載ってます。

かなり「ドキッ」とする内容ですよ~。

内容については「こんなことも含まれるの?」って思う方もいるかもしれませんが、ぜひご一読ください。


ドアの前ではオスワリして待つのがお約束♪

f:id:maki-mama:20091003135810j:image:w300


心地よく生きてない・・・

昨日こういうワンコに会いました。

コタローを見て吠えっぱなし。

私を見て吠えっぱなし。


飼い主さん一家は

「うちのはすぐ吠えるのよ」

「小さい犬が相手でも尻尾が下がるの」

「子供にもお年寄りにも吠えるの」

とおっしゃってますが、だからどうしようっていうのはないみたい。

あきらめちゃってるのもあるし、知識を持ってないっていうのもあるのかも。


こんなに怖いものがたくさんあって、このコにとってはなんて生き辛い毎日なんだろうと思います。

うるさいから庭に出しておく。

うるさいからケージに閉じ込めておく。

根本的な解決になってないんですけど、でもね、飼い主さんがどうにかしたいって思わなければ、何にもしてあげられないんですよね。


ドアを開けても待つのがお約束♪

f:id:maki-mama:20091003135811j:image:w300


「いいわね~、コタローくんは吠えなくて」

「いいのに当たりましたね」


イヤイヤ、確かにこのコの持って生まれた性質にも助けられているのは否めませんが、私もかなーり努力してきたつもりなんだけどなぁ。

褒められた気がしない・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

カチンとは来ないけど

「大人しい犬に当たってラッキーだったね」

って言われると、ちょっとへこむ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 日常

comment

Secret

EMAIL:
IP:
コタロー君可愛いですね。
コタロー君もメルモも「飼われて」いますね。
しつけは難しいです。うちは少し失敗したかな~、
って思っています。
13年間、付き合ってくれてありがとうです。

EMAIL:
IP:
吠えないしつけ。大事ですよね。うちのコタも、もともとあんまり吠えない方で、ラッキーでしたが、それなりに努力もしました。
まだたまーにニーナとの遊びで興奮して吠えちゃいますが、、

少なくとも人には吠えないし、、

近所にとても可愛いのに、気が荒いミニチュアピンシャーがいて、飼い主さんは、‘ごめんね。しつけがなってないからー。えへへ。’みたいな。。

お隣さんも困ってるみたいで、わんこにとっても、人間にとっても暮らしづらそうな、、、

ワンコと暮らすってこと、愛犬家ならきちんと考えたいですね。わたしももっと精進しよう!!

EMAIL:
IP:
いままで会った男の子のなかで
うちに来て欲しい~っ!ておもったのは
実はコタローくんだけです。かわいいしおだやかだし女の子にやさしいし。
でも、まきママが一緒じゃないときっと今のコタローくんじゃないんだろうな~って、思います。

犬の幸せってどういうのかなっていうのは、いつも考えてしまいます。
難しいですね。

EMAIL:
IP:
飼うと、買う。本当に意味が違いますね。
暮らすにしたいな~。と思っていますが
躾の理想と現実が・・・
あれよあれよとココアの7カ月になって、
先日まで大丈夫だった近所の方へ吠えたりして。
なぜ?どうして?ココア母の頭は?マークだらけです。
きっと何か理由があるはず。
見つけようと思っています。

今のコタロー君があるのは、まきママさんがいたからです!
家族が違えば犬自身も違うでしょうから。

EMAIL:
IP:
たびたび失礼します♪
リンク張らせて頂いたので、ご報告を。。
もし問題あったらおっしゃってください!!

EMAIL:
IP:
究極を言っちゃえば、ヨソサマに多大な迷惑かけずに飼い主家族と飼い犬とが仲良く暮らせればいいのかなって思ったりします。
でもそれすらさせてもらってない犬を見ると、哀しいものがあります。
贅沢なもので、さらにステップアップしていきたくなるんですけどね~。

EMAIL:
IP:
たしかにラッキーな部分はあるんですけど、それなりに努力もしてるんですよね。
コタローはまったく吠えないかっていうとそうでもなくて、8ヶ月頃から人に警戒吠えをすることが出てきました。
今はそれを改善しつつあるところなんです(^_^;)

あ、リンクの件OKです♪ありがとうございます!

EMAIL:
IP:
巨柴コタローをカワイイなんて言ってくれてありがとう(涙)
コタローがワンコ大好きになったのも、きらちゃんさらちゃんがたくさん遊んでくれたおかげです。
オンナノコへの接し方も教えてもらったかもね???

犬の幸せ・・・、いろいろあるけど、やっぱり家族と一緒に過ごせることが幸せだと思いたいなぁ。

EMAIL:
IP:
人に吠えると、慌てますよね(^_^;)
コタローも警戒吠えが出てきたときは、ビックリしたし慌てました。
でもコタローから見ると、きっと怪しいのよね(相手の方には悪いけど)。
気にしなくていいんだよ、ってこちらを向かせることに集中しています。
見知らぬ人におやつあげてください♪なんて頼めないですからね~。
それでもだんだんと警戒吠え、なくなってきました。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

