---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハミガキに抵抗

今朝は小雨模様。

いつもなら娘を学校へ送り出してからお散歩ですが、雨降りになりそうだったので、娘を起こす前にお散歩へ。


そしていつものお散歩タイムは、ケアタイム。

コタローは「いつもおりこうさんでハミガキさせてる」という誤解があるかもしれないので、今日は抵抗バージョン。

f:id:maki-mama:20090930081029j:image:w300

コタローも抱っこでマッタリしてるかと思いきや・・・


何かを察してか、何気に抵抗(汗)

f:id:maki-mama:20090930081030j:image:w300



ハミガキを始めても、前脚でブロック!して抵抗。

f:id:maki-mama:20090930081032j:image:w300



起き上がろうとカミカミしながら抵抗。

f:id:maki-mama:20090930081033j:image:w300

とはいえ、こういう時でも本気でかむようなことは、ありません。

歯ブラシだと噛んで壊してますが、ちゃんと私の指が入っているのがわかるらしく、甘噛みで抵抗しております(^_^;)



最終的には抑え込まれてハミガキさせられるコタローです。

f:id:maki-mama:20090930081031j:image:w300

あきらめモード。


最後は肉球クリーム&マッサージ♪

f:id:maki-mama:20090930081022j:image:w300

クリームは塗ってすぐ解放すると舐めてしまうので、マッサージでよく刷り込むようにしています。

クリームをつけると、ひんやりした感触がいやなのか「くぅ~~~~」と鳴いて歯を当ててこようとします。

ここで「あれ?」「は?」と顔を覗き込むと、しぶしぶ口を閉じてあきらめます。

マッサージはけっこう気持ちいいみたいなんですけどね。




=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

柴犬の特徴といえば、立ち耳と巻き尾ですが・・・

f:id:maki-mama:20090930081023j:image:w300

マッタリしてるときは尻尾は緩やか巻き♪


柴犬の耳って「切れ目」がありますよね?

f:id:maki-mama:20090930081025j:image:w300


そう、この部分。

f:id:maki-mama:20090930081027j:image:w300

子供の頃飼っていた柴犬も、こういう切れ目が入ってました。

当時読んだ飼育本には、切れ目がある犬もない犬もいるって書いてあったような。

最近ネットで調べてみたのですが、ちゃんと言及している記述が見つからないんですよね~。

ほんとのところ、どうなんだろう?

そしてこの「切れ目」の役割って、何???



f:id:maki-mama:20090930081028j:image:w300

こら、指かじらない!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

紀州犬タローくん、昨日手術でした(無事成功!)

飼い主の決断! 【呪縛からの解放】 - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ

タロー、よく頑張ったね♪あとはゆっくり回復してね!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ケア 体のこと

comment

Secret

EMAIL:
IP:
コタちゃん、おりこうさんに歯磨きしてるね!
これ位、かわいいもんよ!
凛なんて、ウ~ッって感じでママは断念したよ。
凛の耳も切れてるよ。なんだこの耳?って思っていたけど、コタちゃんも切れてるのね。。。
私、キレ耳好きで~す!!

EMAIL:
IP:
うちもキレてます~~~♪

歯磨き、歯石トルンがなくなったので現在ハブラシなのですが・・・嫌なんだろうなあ。
毎度格闘となります。無制限一本勝負です。
最後は何故か手を取り合ってダンスで終了です。
何をしてるのか、途中で分からなくなります^^;

EMAIL:
IP:
追記☆

抵抗しているコタ君のおててに、密かに萌え・・・。
かわいすぎる!

EMAIL:
IP:
凛ママさん、こんにちは!
コタローのガールフレンド(って言い方はすでに私語なんでしょうか)、凛ちゃんのママですよね???
凛ちゃんはお口小さいから、指を入れるとあご外れそうですね~(^_^;)

そうそう、柴って耳が切れてるらしいんです。
何のためなんでしょうね???
凛ちゃんも切れてましたっけ?
よーく観察してみよう(^^♪

EMAIL:
IP:
犬の手(前脚)ってかわいいですよね~。
ネコほど器用じゃない分、必死さが伝わります♪

コタローも歯ブラシはカジッちゃいます(^_^;)
ブラシの時は遠慮ナシなので、1回でダメになります。
小次郎君とのナゾのダンス、見てみたいわ~。
うちではたまに娘がコタローと踊ってます。
コタロー、ものすごーく迷惑そうです。

EMAIL:
IP:
そ~で~す!!コタちゃんのGFって言ってもらえるなんてちょ~嬉しい(→これも過去の言葉だよね)
コタちゃんは、凛が遊んでもらえる数少ないお友達なので、これからも宜しくで~す(^u^)

私コタちゃんCMに感動して、何回も見ちゃいました。
まさにこれが初心だ!!よね。

EMAIL:
IP:
こちらこそよろしくお願いします♪
パピーの頃から、しょっちゅう凛ちゃんにちょっかいかけてたコタローです。
てっきり柴犬好きなんだと思ったいたら、他の柴にはそうでもなかったり。
ただたんに、凛ちゃんが好きだったみたいです(^_^;)
最近の凛ちゃんはコタローに「あそぼ!」って笑いながらトコトコ近づいてきてくれますよね~(^^♪
あの「トコトコ」がカワイイです。

CM、初心を忘れそうになるのでたまに自分でも見返したりして(汗)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。