---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者の初心者による柴犬シャンプー

柴犬飼って、早300日余り。

初心者犬飼いなので当たり前ですが、それまで犬をシャンプーしたことはありませんでした。

初めてコタローをシャンプーしたのは、生後3ヶ月の大晦日(^_^;)

初シャンプーで年納め - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


慣れないながらも、徐々に回数を重ねて、何とかやっております。

今日は動画にてご紹介。

※シャワーの音、鳴き声、飼い主の犬なで声(!)入ってますので、音量にご注意下さい。

 なお、飼い主の犬なで声でご気分を害されても、責任は負えません・・・


シャンプーその1「まずは全身シャワー」

浴槽の中の一段高いところでコタローは座ります。

たぶん、気分的にちょっとでも逃げたいんだと思う(涙)

D

全身濡らされると、もうおやつも食べません。


シャンプーその2「まさかの2度洗い」

やっとシャンプーを流して、これで終わったと安心したコタローに、無情の二度洗いが・・・。

思わず号泣(?)するコタローです(1分58秒くらい)。

D


シャンプーその3「顔もグリグリ洗われる」

なかなか顔はうまく洗えません(^_^;)

もうちょっとよーく流したいんですけど。

やっぱり耳や鼻に水が入るんじゃないかと、ちょっと心配です。

D


シャンプーその4「やっとタオルドライ!」

ここまでくると、もうおやつも食べられる状態です。

ま、この後、ドライヤーが待ってるんですけど。

D


いつも「自宅DEシャンプー」のコタローです。

やっぱりプロに洗ってもらうと、仕上がりが違うんじゃなかろうか???と思うので、いつかは「サロンDEシャンプー」もやってみたいのですが・・・。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

横でしみじみ見学させてくれるサロンがあったらいいなぁ

で、技術(?)を盗む!

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 ケア

comment

Secret

EMAIL:
IP:
いやいや・・・ すごい!
腕組みしてジ~~ット動画に見入ってしまいました。
我が家はごうの シャンプーをしているとき私たちもすぶ濡れ ^^;
ごうがしがみついてくるので、ホールドラッピング状態になることが多いんですよね。それで、ええい!一緒に浴びちゃえ!ってなるんです。^^;

その点、コタロー君、いや~~・・・ スゴイわ。
浴槽の中の一段高い部分。そこに座ってるのが落ち着けるのかなぁ。

EMAIL:
IP:
まぁ~コタロー君の落ち着きっぷり、恐れ入りました!
洗われている最中、動画を見る限りでは一度も全身ブルブルをしていないようですが、
ブルブルしないのかな?
まきママさんも、そんなに濡れないですよね。
私、全身水浸しのようになります・・・
はなはちょこまかちょこまか落ち着かないし、
全身ブルブルはしょっちゅうだし、
コタロー君、サロンDEシャンプー、全く問題なしですよ!
はなはこれまで生涯3回ほどサロンDEシャンプー体験していますが、
毎回大騒ぎしていたらしいです・・・
ちなみに、飼い始めて初めてのシャンプーはサロンに行きましたが、
平日の空いている時間帯だと、私が行ったサロンでは、
ま横で全行程見学させていただけました。
頼んでみる価値ありかと思いますよ!

EMAIL:
IP:
初めてシャンプーした時は、もっと動き回ってたしおやつも食べながらだったんですけど、そのうちじぃ~っとしておやつも食べなくなりました(^_^;)
おやつ出しても、すごく暗ーい顔して「あ・・・今イイデス」みたいな対応なんですよね~。

こちらとしては、おやつ食べながら楽しくシャンプーさせてもらいたいところですが、本犬はそれどころじゃない模様です。
そのかわり、ひとりでもシャンプーできるから手はかからないのですが・・・。

EMAIL:
IP:
落ち着いているというより、修行僧みたくなっちゃってます。
滝にでも打たれて荒行してるみたいな気分なんでしょうか・・・。
動画の合間に一度だけブルブルしましたが、ほとんどブルブルもなし。
タオルドライ後、浴槽から出すとやっとブルブルします。
ひとりでもできるので楽なんですけど、なんかものすごくムリしてるんじゃないかとちょっとかわいそう???

サロンでも見せてくれるとこがあるんですね!
いつか試してみたいです。
昔は耳を押さえるのも片手でしっかりできたのに、頭が大きくなって片手で押さえるのが厳しくなってきました~。

EMAIL:
IP:
いや~コタ君、可愛いわ~♪
それにしても舌をベロベロ。コタ君の緊張が伝わってきます。落ち着け!俺!ってとこでしょうか。
でも凄い。顔もじゃばじゃば洗っているんですね。私は恐々やっていたので、やっぱり良く洗えてなかったのかな~。だから外耳炎?と反省しました。
一つ質問です。しつけ本には2度シャンプーと書いてあったのですが、省略してしまった私です。
その代わりリンスはちゃんとやったのですが、コタロー君はリンスはしないのですか?
もし理由もあれば、参考のため教えて下さい。
今日の記事の散歩中にリラックスコタ君も可愛い♪
空もよく散歩中にベターと伏せをしますが、横になって寝たことはないなぁ~。
コタ君の大物っぷりが伺えます(笑)

EMAIL:
IP:
一言コメントを…

小さいっていいな!!!

EMAIL:
IP:
コタローにとっては楽しいもんじゃないですよね~、ベロベロがんばってます(涙)

リンス不要の「テルメディックシャンプー」を使用しています(チャーリーショップで購入♪)。
2~3倍に薄めて使うのですが、2度洗いなのでさらに6倍希釈で使ってます。
夏場の1週間に1度洗っていた頃は、1度洗いでした。
リンスなしでも、フワッフワになるので、コタローにはあってるみたいです。
柴はやっぱり皮膚アレルギーが気になるので、リンスで過剰にワックス成分をつけるより、かえってシャンプーでしっかり汚れを落として、自然に任せたほうがいいのかなぁと思ってます。

EMAIL:
IP:
( ̄□ ̄;)!! ・・・確かに。

私にもひとりでハクさんサイズになったコタローを洗う自信はありません。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。