---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引っ張りっこでウ~ウ~

どーん。

f:id:maki-mama:20090918185133j:image:w500

ノッケからでっかいアンニュイなコタローですみません(^_^;)


パパがデジイチ(?でいいのかな?デジカメ一眼)で撮ったコタロー(をさらにコンデジで撮ったもの。だからちょっと画質が悪い)。

仕事で人物や料理を撮ることがあるパパですが、最近はコタローも撮ってます。

こういう毛の質感は、コンデジ(?でいいのかな?コンパクトデジタルカメラ)では出ないんですよね(-_-;)

だから私のブログの写真もいつもショボーい(汗)


実は私のパソコンの前にデーンと貼ってあります♪A4サイズ。

f:id:maki-mama:20090918162534j:image:w300

下に見えるのは娘作「お仕事中のママ」

そんなこんなを励みに、在宅ワーカーは働くのであった。


さて、コタローもご多聞にもれず、引っ張りっこが大好きです。

楽しいから、ウーウー唸ったりもしますよ~♪

でも、大事なルールがあって、それは「ハナシテ」で必ず離すこと。

遊びの最中でもちゃんとこちらの声が聞こえるくらい、冷静に遊ばないといけません。

D

私相手の引っ張りっこでも、ウ~唸ってますね。

パパ相手の時は、もっと激しいです。

逆に娘相手の時は、コタローはもっとずっと控えめです。

途中でコタローが小さく「キャン!」ないてます(汗)

ロープが口に引っかかって「イテっ」てなったみたい。

ごめんよ~。


でも先日のグループレッスンで、娘とちょっと引っ張りっこした際に「ハナシテ」で離すのが遅かったんですよね~。

ま、娘も遠慮して小さい声だったのもあるし(ハナシテ~♪レベルだと、興奮してることもあって聞こえない)、コタローも珍しいおもちゃだったから(?)かなぁ。

というわけで、やっぱり「ハナシテ」トレーニングは続けていかなくちゃいけませんね。


時間を計ってたわけではないのですが、動画で見てみると30秒に1回は離させてますね。

子犬の頃はもっと短いスパンではなさせてました。

5秒から10秒くらい。

自分でも短いな~とおもうくらいでした。

「ハナシテ」が分からない頃は、「オスワリ!」で座らせて中断したりしました。

興奮させすぎない&冷静に引っ張りっこできるようにすることが目的です。


引っ張りっこ自体がよくない、狩猟本能を呼び起こすっていうトレーナーさんもいますけど、遊びのひとつとしてちゃんとルールが守れるならいいんじゃないかなあと思います。

いつも人が勝たなくちゃいけない、人より自分が上だと思うからっていう本もありましたけど、うちではコタローが勝つこともあります。

けっこう片手間(コタローに失礼?)で引っ張りっこをやることもあって、そういう時はふとした瞬間にコタローが勝っちゃいます。

で、コタローが「俺の方がエライ!」って思うかっていうと、そんなことはないように思うのでうすが、どうだろう。

自分が間違って勝っちゃった後は「もっとちゃんと引っ張って!」って何とか手に持たせようとするコタローです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

片手間じゃ負けるくらい、力強いでーす

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
おはようございます!
スゴイ!! 「離してっ!」と「そう~ いい子だ♪^^」 このメリハリ。
私はロープやボールで遊んでいるとき、楽しさだけが前面に出てて、このメリハリをすっかり忘れていたように思います。
ウチは「ちょうだい」でもらうようにしてます。「頂戴!」をハッキリ、クッキリわかりやすく伝えるようにしてみようと思いました。

いや~~
いつも勉強になります。

EMAIL:
IP:
ほんとは「ハナシテ」って静かに言ってわかるくらいになるといいのかな~?って思うんですけど、まだまだです(^_^;)
パパもつい遊びに夢中になるので、たまに「離させて」って言ってます。

確認のため動画を見てる時「ハナシテ!」って声がすると、コタロー反応しちゃいます。
「へ?」みたな顔して。
なので小さーい音で確認中・・・。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。