---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重と抱っこ

コタローが去年の11月3日に我が家にやってきたのは、生後50日のことでした。

その翌日から、ちょくちょく体重をはかることにしました。

特にパピーの時代は、体重が健康のバロメーターだったりしますよね。


これまでのコタローの体重の変遷です。


生後50日: 2.6kg

 2ヶ月:  3.5kg 10日で1キロ増加

 3ヶ月:  5.4kg 1ヶ月で2キロ増加

 4ヶ月:  8.5kg 1ヶ月で3キロ増加

 5ヶ月:  9.8kg やや緩やかな増加

 6ヶ月: 11.0kg 標準柴犬オスの体重

 7ヶ月: 11.4kg でもやっぱり増加

 8ヶ月: 12.2kg そして12キロ!

 9ヶ月: 13.0kg なんと13キロ!

10ヶ月: 13.5kg じわじわ増加

11ヶ月: 14.2kg ビックリの14キロ!

  1才: 14.5kg 四捨五入したら15キロ・・・

詳しくはこちらをクリック↓

maki-mamaのコタロー体重

たぶん、生後50日ですでに他の柴ワンコより大きめだったんですよね?

ウワサによると、2キロないコだっているそうな。


今朝の朝ごはんの計量で、14.5キロでしたの。ほほほほ・・・

f:id:maki-mama:20090917122325j:image:w300

(なんで前足を折りたたんだままなのかナゾ)


コタローが標準柴犬だと思っているご近所さんは、きっと8キロ前後の小柄な柴犬がマメ柴だと思っちゃうに違いない・・・。

そうですよね、標準柴犬が10キロとして、豆柴が5キロ。

コタローが14キロ=標準だとすると、割合からいって7キロの柴犬は豆柴に見える・・・。

あらぬ誤解を招いて申し訳ありません(-_-;)



ちなみに体重は抱っこではかってます。

よく「小型犬の抱っこの仕方」って片手でおなかを支えるような方法がのってるけど、9キロ越えたあたりから片手ではムリになってきました。


ちょっと大きいコの抱っこってどうするのが正しんだろうなぁっていつも思います。

コタローの場合は、前脚の間に私の右腕を入れて

(「抱っこ」って腕を差し出すと、足をチョンって腕にかけて協力してくれます)

左腕で下半身を抱き上げるのですが・・・。


こちら左腕でおしりを支えているバージョン

f:id:maki-mama:20090917131351j:image:w300

※)ちなみに私、日本人成人女性30代の平均より、身長も体重も若干下回っております


こちら左腕でおなか支えているバージョン

f:id:maki-mama:20090917131350j:image:w300

どちらもコタローの右前脚は、私の右腕の上にのっかってます。


これでいいんだろうか???


=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

コタローにお誕生日プレゼントが!


某紀州犬飼いのTさん

f:id:maki-mama:20090917122326j:image:w300

おやつたくさんありがとうございました!

でも入っていた箱にビックリです。

いや、中のケーキの箱じゃなくて、外の犬小屋箱・・・

f:id:maki-mama:20090917132649j:image:w300

さすが、タロー便は一味違います。

コタローの毎日の3時のおやつになってます!

嬉しさのあまり、キューンキューンいいながら食べてます。

ありがとうございます♪



ご近所にお住まいのコーギー姉妹から♪

f:id:maki-mama:20090917122321j:image:w300

ほーらごらん、これはなにかな???


「たまごちゃん!」しかもコタローの好きな足ナシバージョン!

f:id:maki-mama:20090917122322j:image:w300

ちなみに後ろにあるのは、音の出なくなったたまごちゃん。

音がなくても遊ぶコタローの話を覚えていてくれてありがとう♪


そしてたまごちゃんで黙々と遊ぶ柴犬。

D

え?淡々としすぎ?いえいえ、コタロー盛り上がっております(当社比)。

f:id:maki-mama:20090917122323j:image:w300

二階で仕事中も、階下から聞こえるぷぴぷぴ音を、飼い主も楽しんでおります。

ありがとう!



そしてお誕生日ではないのですが・・・

グループレッスンの先生から、先々月なくなった愛犬・ホームズくんに手向けたお花のお返しを頂きました。

f:id:maki-mama:20090917122324j:image:w300

フルーツや野菜をそのままではなかなか食べないコタローですが、今は嬉しそうにかぼちゃパリパリ食べています。

ありがとうございました。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

コタロー、しばらくは「おやつ長者」です♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 体のこと

comment

Secret

EMAIL:
IP:
既にスタート地点から激しく違っていたのねorz

うちは・・・1.2キロでしたよ・・・あははははh・・・。
2ヶ月直前で2.3キロになったかな。

抱っこ写真を見て・・・改めて、コタロー君は大きいなあ。
まきママさん、毎日抱っこで体重計っているんですよね。
凄い・・・(尊敬)

EMAIL:
IP:
うちの2倍。。。
大きいな~
うちのはメスですが7.2キロくらいで成長が止まった感じ。
まだ9ヶ月なのでもう少し増えるかもしれませんが、2ヶ月前から変わってないしこんなもんかな。
14.5キロ抱っこ。。。
腰痛めそう。気を付けてくださいね。
え?
まだ若いから大丈夫!!
すいませんでした~

EMAIL:
IP:
抱っこされてるコタロー君、やっぱり大きいわ~^^
はなは♀だけど、ショップで出会った2か月の頃は1.9kgで、
4か月のチビコタ君時代のサイズよりちょっと小さめ(7.5kg)が1歳過ぎた今のサイズ。
生まれたときから大きい仔は大きくなるのかなぁ。
まぁ、はなは最初の頃はごはんをあまり食べなかったのが影響してるのかもしれないけれど・・・

ちなみにまきママさん、コタロー君をどのくらい持ち続けていられますか?
腰お気を付けてくださいね^^

EMAIL:
IP:
デ、デカい・・・。
抱っこされてると大きさがよく分かりますねー。
まきママさんが細いのもあるからだけど♪
コタろーくんのずっしり感が伝わってきます。
はなぷー。さんも言ってますけど、長時間はあまり長時間は無理ですよねぇ?
前に市を連れてベイサイドマリーナに行ったんですけど、
抱っこなら入ってもいい店がいくつかあったんで私が抱っこして入ったんです。
でもほんの5分くらいでフルフルしてきちゃって、まともに見れませんでしたー。
市は今のとこずっと9.5kgです。

すっごく遅れちゃったんですけど、
コタローくん、お誕生日おめでとう♪
おやつ長者の日々を楽しんで、これからも魅力的なコタローくんでいてね♪

EMAIL:
IP:
やっぱりコタロー、スタートから規格外だったんですね~。
当時は標準的な子犬の体重なんて、分からないですからこんなもんかと思ってました(^_^;)

体重は毎日ではないですけど、10日は開けたことがないかな?だいたい2~3日に1回ははかるようにしています。
でもそろそろ成長も落ち着いた(はず!)なので、もうちょっと間を空けてもいいかも。

EMAIL:
IP:
7キロなら、抱っこして走れるわ~、きっと。
もうあまり若くはないですけど(汗)今まで腰って悪くしたことがないんですよね。
でも気をつけないと、抱っこできなくなっちゃいますね。

EMAIL:
IP:
さすがに長時間抱っこし続けるってことはしないですね(^_^;)
体重はかるとか、獣医さんの診察台にのせるとかくらいでしょうか。
車にのせる時は、自分でのってもらってます。
反抗期でお散歩中に動かなくなった時は抱っこしてみましたが、重くてたいして歩けませんでした~。

EMAIL:
IP:
コタローがデカイと、私が華奢に見えて嬉しいわ(ってそこかいな!)。
抱っこで犬連れって、もう小型愛玩犬しかありえないですよね。
あ、でも10~11キロの頃は、獣医さんに行くのにキャリーに入れたまま運んでました~。
キャリーの重さも加わって、結構な腕力が必要でした(^_^;)

お祝いメッセージありがとうございます。
おやつ長者ですが、太らないように気をつけまーす!
巨柴はいいけど、太柴はまずいですよね、さすがに(汗)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。