---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


つくばプチ♪お散歩会

今朝はまたまた高崎自然の森公園に行ってきました!


前回参加したつくばお散歩会のパピーたちの、自主トレ(?)に誘っていただきましたよ~♪

つくばお散歩会【本編】「柴&コーギー祭り」 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


題して、つくばプチ♪お散歩会!


参加者は

・柴犬ゴローくん(オス4ヶ月)+ごろごろ太さん母娘

・柴系MIXももじちゃん(メス5ヶ月)+ももママさん

・柴犬コタロー(オス11ヶ月)+まきママ母娘

の3頭&5名です。


ゴローくんはやんちゃ盛りの元気なパピーです。

元気に走る!

f:id:maki-mama:20090913190251j:image:w300

おやつも元気にもらう!

f:id:maki-mama:20090913190303j:image:w300

立て看板だって倒しちゃう???

f:id:maki-mama:20090913190300j:image:w300

・・・ちゃんとごろごろ太さんが立て直してました(^_^;)


いっぽうももじちゃんはおっとりパピー♪

おやつをもらうのもおしとやか~。

f:id:maki-mama:20090913190306j:image:w300

みんなで食べるときも一歩ひいて待ってます。

f:id:maki-mama:20090913190304j:image:w300

広場でもコタローやゴローくんのガウガウ遊びを観察。

f:id:maki-mama:20090913190253j:image:w300

でもゴローくんに追いかけられてもぴゅ~って逃げながらちゃんと対応してましたし、コタローににおいを嗅がれてもじっとすることもできます。

ただのビビリちゃんではありません。


そして今回はイロイロと出会いもありました。


まずは9才メスの甲斐犬!

顔に白いものも出始めていますが、おだやかなワンコです。

笑顔が素敵でしょ♪

f:id:maki-mama:20090913190254j:image:w300

みんなともご挨拶してくれました。

f:id:maki-mama:20090913190255j:image:w300

飼い主さんが散歩の続きをしようと立ち上がっても、「まだここにいる~」って駄々もこねてくれました(笑)


4才のゴールデンレトリバーにも会いました。

f:id:maki-mama:20090913190256j:image:w300

・・・すみません、全然うつってませんが(汗)ゴルちゃんいます。

飼い主さん夫婦も犬好きの方で、3頭ともかわいがっていただきました。



ゲートボール大会があったらしく、おじいちゃん&おばあちゃんもたくさんいましたが、3頭が歩くと「柴犬3兄弟」に見えるようで、なんども「兄弟?」って聞かれました(笑)

まあ見事に「大・中・小」ですからね~。


ちなみにお散歩ルートの誘導は、前回初参加のももママさんが主体となり、2回参加のごろごろ太さんがサポートし、過去のお散歩会にすべて出席の私・まきママが後をついていくという、いかに私がお散歩会でサボってるか露呈する結果となりました!


・・・みなさん、頼りない先輩でごめんよ・・・


ごろごろ太さん&ももママさん、これに懲りずにまた誘ってくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今回コタロー&ゴローはしょっちゅうガウガウして遊んでました

ガウガウ柴祭りが気になる方は↓この記事も読んでね♪

つくばプチ♪お散歩会【番外】ガウガウ柴祭り - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お散歩会 社会化

comment

Secret

EMAIL:
IP:
今日も有難うございました~!!
そして今日もマイペースなももじで,すみませんでした~!

理由をつらつら考えてみると,まずは最近,上下関係の厳しいワンコ集団に何度か加わる機会があって,ももじは何度も窘められていたこと。次に(お散歩の会の前の)今朝のお散歩で別のワンコ集団に遭遇し,一度に匂い嗅ぎされて,逃げ腰だったことの余波。

最後に,ももじは,素人目にもわざわざ成功率の低そうな相手を遊びに誘うような気がしてきた…こと?たとえば10歳のミニチュアダックス。遊びに関心なさそうな豆柴。ワンコ集団を遠巻きに眺める元野良の子。もう何故に!?という相手によく声をかけるんです。
偶々のタイミングというより,自分に自信がないからかな~,等と。遊び上手なコタロー君&ゴロー君の前で,「笑われたらどうしよう…」なんて密かに一線を引いてしまっていたのかも。

まぁでも,以前は他のワンコとうまくコミュニケーションが図れず,切羽詰まった表情をしていたももじですが,つくばお散歩の会以来,吹っ切れた感じがあって,どよーんと落ち込まなくなったので,さし当たってはいいかな,と。それにコタロー君&ごろー君の絡みをみて,やはり「そうか!ああすればいいのか!」と何かしら学んでくれている様子もあるので。皆さんには本当に感謝!です。

それとお散歩ルートの誘導ですが,不肖,私,まきママさん&コタロー君に任せておけば大丈夫でしょ,と高をくくっておりました…いい加減な後輩で済みません。因みに最後,駐車場へ至る角の右折を「誘導」してくれたのは,一応,ももじです。匂いを嗅いで「こっちだよ!」とアイコンタクト。この子は,こういうとき,物凄く嬉しそうな表情をします。

追伸)甲斐犬さんが駄々をこねてくれたのは,私がこぎママさんに教わったレバーチップを取り出したのに真っ先に気がついたため,かも,です(汗)。

EMAIL:
IP:
コタローも今日で1歳だね。 誕生日おめでとう!

ごろーとの絡みを見ても、コタローはお兄ちゃんとしての貫禄と余裕があるね。 ホームではルナ姉さんには適わなくても、コタローはしっかり成長している証しでしょう。(笑)
他の犬に会ったということは、時間帯がいつもと違かったのかな? たまにはこういう出会いがあると面白いよね。
そしてももじの落ち着きぶりは健在のようですが、前回以降、変化が見られたのは嬉しい話ですね。

プチお散歩会、楽しそうで羨ましいけど、土日はなかなか予定が合わないのが残念(><)
それと、この前から記事を見て思っていたけど、もともとブログ上のグループ名として名付けられた「お散歩の会」ですが、企画としての名称ならば「お散歩会」のほうが良さそうだね。 名付け親のまきママさんが今では「お散歩会」と表現しているので、今後は「つくばお散歩会」という企画名に変更しておきます。 そのほうが文字を打つのも楽だしね。(^^)

EMAIL:
IP:
本当に3兄弟みたいですね!
大・中・小・・・。
もちろんコタロー君が「大」ですよね?(^^)
そしてそのおそらく「大」であろう(笑)も
今日で1歳ですね~~!
おめでとうごまいます。(パチパチパチ)
私も9月生まれなんでコタロー君のお誕生日が気になってました♪
また1年、元気にやっていこ~~~!

EMAIL:
IP:
他の犬の興奮に引きづられてたいへんな犬はたくさん見ますから(^_^;)マイペースっていいことだと思いますよ~♪
それに犬にだって友達の好みがありますから、ももじちゃんの遊びを仕掛ける相手も、マイペースなタイプなのかな?って思っちゃいました。
誰とでも遊ぶなんて、人間の子供だっていないですから(^^♪
コタローも、遊びたくない相手には挨拶どまりで、素っ気無いです。
そのうちももじちゃんのペースで遊べる相手が見つかるといいですね。

「誘導」はももじちゃんだったんですね~(笑)
ももじちゃんの嬉しそうな顔っていいですね!
きっとももじちゃんも意思が通じた!って嬉しいんですね。
とってもももママさんとの関係がいいんだろうなって思います。

きりっとした甲斐犬もレバーには弱いのね(笑)

EMAIL:
IP:
とうとう1才です!ありがとうございます。

コタローもゴローくんがあんまりうるさいと、上から組み伏せようとしてましたが、あまりうまくいかなかった模様。
オトナの対応にいたるには、まだまだ技術の習得ができてないようです。

ゴールデンの飼い主さんも、いつもは誰にも会わないのよって言ってました。
ま、公園内は広いですからね、なかなか会いづらいのかもしれません。

あ、勝手に企画名変更してしまった・・・(汗)
じゃ、「お散歩会」で。・・・っていい加減~(笑)

EMAIL:
IP:
ええ、もちろんコタローが大です。いや、特大かもしれません(汗)

ゴローくん 7キロ
ももじちゃん 9キロ
コタロー 14.5キロ

みんな見かけより重いんですよ~。

コタローも1才になりました!ありがとうございます。
これからオトナのオトコへの変貌(?)を見て下さいね~。
ママさんもお誕生日なんですね♪おめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

