---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅DE爪切り:その1

昨日、トリミングサロンに行って爪を切ってもらいました。

f:id:maki-mama:20090911124556j:image:w300

どんより~(-_-;)


今月1才になるコタロー。

コレを期に(?)自宅DE爪切りの道を歩むことにいたしました(大げさ)。

f:id:maki-mama:20090911124601j:image:w300

コタローの爪は、後足の1本だけ白で、後は茶色。

真っ黒じゃないですが、血管は透けて見えづらいです。

なので今まで躊躇してきましたが、やっぱり真の犬飼い(?)の道を歩むため、爪切りをマスターすることにしました。


まずは道具を購入。

f:id:maki-mama:20090911124602j:image:w300

あ、止血剤買っておくの忘れた・・・使う場面をあまり想像したくないけど、やっぱり必要よね?

実践までに買っておこう。


コタローに道具を確認してもらいます。


コタローさん、コレが例のブツです。

f:id:maki-mama:20090911124600j:image:w300

ほーほー。

f:id:maki-mama:20090911124555j:image:w300

で、モノを確認させたら、おやつ。

f:id:maki-mama:20090911124554j:image:w300

新しいことを始めるにあたっては、とりあえずモノに慣れさせることからスタートします。


で、今日の「自宅DE爪切り」はおしまい!

これから爪が伸びるまでの2~3週間かけて、徐々に爪切りに慣れさせていく予定です。



・・・なんてゆっくりやっていこうと思ったら、娘が「ダイジョーブみたいだよ♪」なんてヤスリをかけてました(-_-;)

f:id:maki-mama:20090911124557j:image:w300

あ、ヤスリはあっさりOKなのね(汗)。



実践編をお楽しみに(?)



=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

娘がコタローに腕枕ならぬ、手枕?

f:id:maki-mama:20090910065910j:image:w300

・・・だーかーら!二度寝はやめましょうね、キミたち。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

昨日は真っ暗な公園を歩く人見て、警戒吠えしちゃいました(-_-;)

私が気がつくのが遅かった~

日々精進ですな

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ケア グッズ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
爪切りですね~。
ココアはすべての爪が白(半透明)なので
血管も見えるしやりやすい方ですよ~。
って、先日トリマーさんに言われました。

ママ友達で元獣医がいますので、ご指導願おうかしら?

EMAIL:
IP:
ガブの爪切りは私がやります。
でもコタロー君みたいに爪が茶色や黒色の
ワンコは難しいですよね。
ガブは透明に近いので血管が見えるから切り
やすい方ですが・・
それでも切り過ぎて出血してことがあります^^:

まきママさんのように爪切り用のはさみに慣らすのはいいことだと思いますよ。
ガブは爪切りを見ると逃げます^^:
逃げても捕まえて切るけど・・

EMAIL:
IP:
>だーかーら!二度寝はやめましょうね、キミたち。

あ、はい。。。(汗) ←二度寝常習者

ついに爪切り買ったんだね~!
ハチコウ商事の爪切りなら「切れ味抜群!!」のキャッチコピーに偽りなしだから大丈夫。
ってか、切るより先にヤスリ掛けがOKなシーンに笑ってしまった。(笑)
案外、娘のほうが爪切り上手だったりして!?(^^)

半月後の実践編が楽しみです。 ちょっと慣れてくる2~3回目あたりになると、出血の可能性大。
でも、これは誰もが避けて通れぬ道。 その経験によって上達するからね。

もしかして、僕は今、まきママさんを脅かしているのでしょうか?

いやいや、励ましだから頑張ってね!

EMAIL:
IP:
実は…わたしも爪切り経験なし…。
以前、一本だけ切ったことがあったんですけど、すごく切れ味の悪い爪切りでそれ以来わたしが怖くなっちゃって病院で切ってもらってました。
でもそろそろ自分で切らねば!と思って最近買ったんですけどね、まだ放置してあります(^^;)
ハクは怖がらないので「一日一本!寝込みを襲う!」作戦で行こうかと思います。

EMAIL:
IP:
おはようございます!
ヨッシャ! まきママさん爪きり買ったんですね。
練習開始したんだ!
実は、以前、タローの主さんの爪きり動画がアップされて、「ギロチン式」爪切りを探しちょっと前に購入しました。
だけど、次のステップに入れないでいました。
勇気が出なかったんですよね。
あと、一回で今のサロンに通うのもやめようと思っていたところなんですよ。
甥っ子の嫁がその手の学校卒業してて、以前まで動物病院につとめてたので、何かのときはその子にお願いの方向で考えています。お小遣いでね♪

(もう一回) ヨッシャ!!
私も、まきママさんについて行く!まずは、爪切りを見せておやつ~♪ですね。
スモールステップ了解♪

EMAIL:
IP:
ココアちゃん、術後の経過はどうですか?

半透明でやりやすいっていっても、怖いものは怖いですよね(^_^;)
でも自分で出来たほうがやっぱりいいと思うんですよ。
元獣医さんって頼りになりますね!ぜひ伝授してもらってください。

EMAIL:
IP:
ガブさんの爪きり、見せてもらいました!
コタローも捕まえてやれないことはないとは思うんですけど、できれば怖い思いをさせないで爪切りたいんですよね(^_^;)
毎回捕まえるのもこちらが疲れそうだし。

EMAIL:
IP:
あたたかい脅かし・・・じゃない、励ましのお言葉ありがとうございます。

娘のことは警戒してないですよね、だっていやなことは一切やらないから(^_^;)
せいぜい抱きつかれる程度なので、顔つき合わせての二度寝もする仲なのかしら。
私と顔つき合わせては寝ないです(-_-;)
ほんと、いっそのこと爪も切ってくれないかな(^_^;)
・・・ってその他力本願がだめですよね~、主さんの動画を参考に頑張ります!

EMAIL:
IP:
そうですよね!一度に切ろうと思うから無理がでますもんね。
私も一日一本ずつやって行こうと思います。
でも欲張りたくなっちゃうなぁ、きっと。
きもちよーくまどろんでるときなんか、狙い目ですよね~。

EMAIL:
IP:
シャンプーは怪我をさせないので、自宅でやっても怖くないんですけど、爪切りは出血が怖くて今まで手が出ませんでした。

次は爪切りを当ててカチカチしたりしてみます♪
その次は削るくらいうすーく切ってみようかな・・・。

>私も、まきママさんについて行く!

了解です!追いついて抜かしていただいても、全然かまいませんので、ごうくんのペースで進めてくださいね~♪
いつかは爪切り名人を目指しましょう!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。