---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


メガネでカミナリが落ちる

とうとうまたやってしまいました。

コタロー、朝からパパのメガネを破壊。

f:id:maki-mama:20090903101341j:image:w300


実は過去にもやらかしてまして、先月修理したばかりだったメガネ。

それ以来、寝るときはパパの寝室からは締め出しされてます。


まずい、激しくまずい・・・。

f:id:maki-mama:20090903101342j:image:w300


案の定起きてきたパパが激怒。

「もぉぉお!!!!コタにメガネかじられた!!!」カミナリどっかーん!


で、なんとパパがコタを蹴った


・・・・・・


??(# ̄Д ̄) ハア????!!



ぶちっ(→私の堪忍袋の緒が切れた音)



「いまさら怒ったところで分かるわけないでしょ!

 そもそもちゃんとかじられないようなところに置いとかないほうが悪いの!

 怪我でもさせたらどうするつもりなの!!!」


今度は私のカミナリが落ちました。

そりゃー軽くてほとんどあたらない状態で蹴ったとはいえ、蹴ったんですよ、蹴ったの!

不穏な空気を感じたコタローが逃げ出したところで、階段を下りようとしたところだったんです。

コタローは慌てて、スゴイ勢いで階段を駆け下りるし、一瞬落っこちちゃうんじゃないかってヒヤっとしました。


100歩ゆずって、大きな声を出したことは許そう(ほんとは譲りたくないけど)。

でもいくら軽くだろうがなんだろうが、暴力はダメ!


コタローはしっぽこそ下がったりしませんが、明らかにパパを避けて私の後をついてくる。

このまま一緒にいたら、ついつい怒りの感情のまま文句を言ってしまいそうだったので、そのままコタを連れてお散歩に。

コタも珍しく自分からそそくさと玄関で待ってました(涙)

いつもはハーネスから逃げようとコソコソするのに。


ついでに娘の学校まで忘れもの(←またかいな)を届けに行きました。


お散歩しながらいろいろと考えます。

こういうときに、犬(あえて「犬」と呼んでみる)に対する家族の温度差を感じます。

もともとパパは犬がそんなに好きなわけじゃなく、しつけも熱心ではないです。

私がコタローの世話をするのを見て「なんでそこまでやるわけ?」って思うことが多々あるみたい。


コタローを室内飼いにしたのも、なし崩し的に私がやったことで、まだまだいたずらしたりトイレを失敗していた時期は「いつ外に出すの?」なんて言ってました。


そういうパパなので、私もムリをいうつもりはなく、コタローを一緒にしつけるっていうよりは、仲良く遊んでくれればいいやくらいに思っています。

パパも多少のイタズラは大目に見てくれるようになったんですけど・・・。


まあ今回の件は私にも反省するところがあって。

朝は娘が学校に行くのでばたばたしていて、相手にされなかったコタローが2階に行って「ワン!」って吠えたのは聞こえたんですよね~。


「あ~パパを起こそうとしてるなぁ(パパは夜型)。

 怒られなきゃいいけど・・・」


と思いつつ、何もしなかった私。

娘が登校した後で、コタローがくわえているものを確認するとメガネだったってわけで。

もっと私の対応が早ければ、コタローも怒られなかったのにね。


ひとまず学校に到着。

学校の敷地内だから、ヘンな人は入って来ないと思うけど、連れて行くわけにもいかないので、駐車場で待たせてみる。

f:id:maki-mama:20090903101333j:image:w300

ものの3分程度のことだけど、こっちもちょっとドキドキ。

ちゃんとおりこうさんに待っていてくれました。


すんごい真剣なコタローの視線の先は・・・

f:id:maki-mama:20090903101336j:image:w300

運動会の練習をしている子供達。

太鼓の音に興味津々。

f:id:maki-mama:20090903101335j:image:w300


そんなこんなで1時間半ほど散歩して帰宅。

コタロー、いつもならパパのところに行って「遊んで!」っておもちゃを持って行きますが、今日は近寄りません。


そりゃーそうだ。

コタローにしてみれば、いきなり攻撃されたとしか思えないもんね。


パパも反省したらしく(?)、おやつをあげて仲直りしてましたけど。

ちゃんとオスワリして、オテして、マテして、おやつをもらうコタローが健気だなぁと思います。

でもね、やっぱり「この人はいきなり攻撃することもある」ってインプットされたと思うのよ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

なかなか家族で統一したしつけって難しいです

でもうちみたいなのでも何とかやってますからね

同じように非協力的な(!)家族がいてもそれはそれ、でがんばりましょう♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 家族

comment

Secret

EMAIL:
IP:
うちもこの間、夫のメガネ食われましたわ~ww
それも、新しく買った&一番高いの。
「よ、よりによって・・・il|li_| ̄|●il|li」
と夫は落ち込んでいたけど、メガネつけっぱで寝ちゃったのが悪いから怒れない^^;

うちも、夫の機嫌が悪い時は小次郎を怒鳴ったり叩いたり(軽くですが)しますね。。。
ホントに困るわ。

EMAIL:
IP:
なんか、自分の家を見ているようで。。。(笑)
やっぱりパパは危険な存在ですね。
何かあったら、うちもきっと同じ結果でしょう(涙)
でも、パパに強くは言えないのがもどかしいです。

一番基本の「しつけの統一」が、実は一番難しかったりして。

EMAIL:
IP:
あ、私もやりましたよ。
蹴り。二度ほど。
軽く当たってますね、はい。
子供ら泣いて見てましたわ。
その後の行動は全く逆ですね~
ご機嫌取りに必死って感じで近寄ってきます。
遊ぼうオーラが出てたわ。

EMAIL:
IP:
こんばんは♪ 
あちゃ >< パパさんやりましたね。
その時は、アッタマ来たでしょ?

我が家は、時々、夫の手が出そうになります(何度かポコンとやったのを見たことあるし・・・)。ごうが甘えて甘噛をしえじゃれ付くときに、シツコイとイラッってくるようです。
「叩くぞ!」なんて、言ってるし・・・ わからんっつーの!
私はム~っとして、「叩かないヨ!」と夫を怒っています。そして、冷たい目でにらんで厳しく夫を無視無視作戦にはいります。

慌てて「ごうちゃ~ん♪」なんて猫なで出してるし・・・

しかし、かくいう私も、ごうが赤ちゃんだった頃、甘噛されて犬歯がグサっと刺さってすごく痛く、思わずバッチンと叩いてしまったことがあるんですよ ;;

EMAIL:
IP:
あら~、やっちまいましたね。お父さん。
あと1年後に大きなツケが回ってきますよ。
お母さんやお子さんのいうことはよく聞くのに、お父さんのことは馬鹿にして、唸ったり吠えたりするって聞いたことないですか?
まだ1歳前の子犬なので、なんでもやりますからね~。いたずらができない環境にしておかないと、ですよね。
一度、しつけ教室でもお散歩会でもご主人と一緒に行ってみてはどうですか?
自分じゃハンドリングできないってわかったら焦ると思います。
メガネはZoffの5000円メガネで十分です。
本当に犬がきて、私の生活も変わりました。

EMAIL:
IP:

なぬ?蹴った?(軽くとはいえ...)!

.....と思いましたが、あえてパパさんホメホメ作戦(?)なんてどうでしょう?
コタロー君がパパさんに遊ぼ!って誘ったときとか
パパさんの近くでマッタリしたときなど
「コタはパパのこと、好きなんだねえ!」とか
「パパの方が遊ぶのうまいね!」とか。。。
きっと悪い気はしないと思うんですよ。
悪い気がしない相手に対して態度も変わってくるんじゃないかなぁ...なんて。

蹴ってしまったことを反省しているかもしれないので
そのことを根に持ってしまうと
「コタローがいると面倒くさせぇなぁ!」なんて
更に悪循環になってしまうかもしれないので。

家族が仲良くしていた方がコタロー君も穏やかな気持ちでいられるんじゃないでしょうか。^^

EMAIL:
IP:
初めまして。私もコタローって名前の柴犬飼っています。
しかも、2008年11月生まれの子なんで、同い年です。体形も同じく巨大で14.7キロ。笑

この日記、すごく共感しました。
うちも、室内飼いにしたのは私の一存で、旦那にも、旦那の家族にも色々言われました。

前に、コタが悪い事して、旦那が投げ飛ばしたことがあって。怒
私の傍でゴホゴホ倒れこんで動かなくなったコタを見て、「コタになんかあったら離婚だ!!」とブチ切れました。

結局この時は仮病だったので、おやつ見せたら飛び起きましたが(≧Д≦)

家族でしつけの考え方が違うと苦労しますよね。
みんな仲良く暮らせるように、頑張りましょーーー。

EMAIL:
IP:
メガネ屋さんが言ってましたが「犬がやりました」って持込みが結構多いそうですよ。
かじりたくなっちゃう形状なんでしょうか。

うちのパパも基本的には機嫌の浮き沈みがないんですが、やっぱり悪い時はコタローの遊ぼう攻撃に怒ったりします(>_<)
パパがいるというより、もうひとりデカイ息子がいると思ってあきらめてます。

EMAIL:
IP:
パパってやつは強くいっても聞かないんですよね。
かえってすねちゃったりしてタチが悪い~。
娘の方が何十倍も素直でいいですよね。
難しいことは言わないから、怒らないでくれたらそれでいいんだけどなぁ。

EMAIL:
IP:
・・・おっと、勇気のある発言ありがとうございます。
怒られて甘えたりできるコは、実はタフなのかなぁって思います。
コタローはムリですね~、だって日本男子ですもん()?)

EMAIL:
IP:
アッタマ来ましたよ~。
階段を駆け下りるコタローを見て血の気が一気に下がって、無事だとわかった瞬間、下がった血が一気に頭にきました!

社会化期のパピーの頃と今とでは、また反応が違う気がします。
こういうことの許容量も、今はちっちゃくなってるだろうなぁ。
ワンコ相手に本気で怒ってどうするだって言いたい!どーしてこう余裕がないのかな(-_-;)

EMAIL:
IP:
>お母さんやお子さんのいうことはよく聞くのに、お父さんのことは馬鹿にして、唸ったり吠えたりするって聞いたことないですか?

あります、あります!私の実の父です~(-_-;)
子供の頃に飼っていた柴犬が、父には歯をむくんですよね。
身体にちょっと触っただけで噛んだり。
父は無実を主張してましたが、母は「きっと蹴っ飛ばしたことがあるに違いない」と睨んでました。

素直にしつけ教室やお散歩会に行くような主人なら、きっとこんなことじゃ怒らないですよね(涙)。
表面的に問題がないと、きっと行く気がしないんじゃなかろうか。
主人「の」しつけ教室、どこかにないかしら。
これから問題が出ないことを祈りますが、折りを見てこれからグループレッスンに通おうと思っているインストラクターさんに、自宅に来てもらおうかなぁと思っています。

EMAIL:
IP:
今まではずっと「ホメホメ作戦」だったんですよ~。
確かにそれがいちばんいい方法ですよね。
なのでパパとコタローの関係もよかったんですけど。
コタローにつれない態度をされるわ娘には叱られるわ、まあ私が怒るよりよっぽど効果的な方法で反省させられているところです。
パパの扱いがいちばんタイヘンです。

EMAIL:
IP:
初めまして!こんにちは!
あらら、コタローって巨柴になる名前なのかしら(汗)

私もコタローが怪我をしなかったからおさえられたものの、骨折でもしたら何を口走ったかわかりません(-_-;)

コタローくん、ネコのニーナくんと異種多頭飼いなんですね!うらやましいです!
ゆっくりブログ拝見しますね。

EMAIL:
IP:
あら~
ワンコママ、全員を敵にまわしたって感じだな~
当分出入り禁止か!?

EMAIL:
IP:
フッフッフ、出入りはノーチェックなので大丈夫ですよ~♪
ぜひ「やっちまった父」としてのご意見をよろしくお願いしま~す。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

