---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


つくばお散歩会【本編】「柴&コーギー祭り」

今日はつくばお散歩会に参加してきました!

つくばお散歩会の主旨 (11月17日更新) - 【紀州犬】犬と歩けば棒にあたる!【一期一会】 - Yahoo!ブログ


今回は途中参加のコタローも含めて、参加頭数9頭!


f:id:maki-mama:20090830130108j:image:w300

(左)紀州犬タローくん

(右)柴犬あんずちゃん

タローくん、多少涼しかったとはいえ、夏のお散歩はきつかったかな?

珍しく座り込んだり伏せたりしてました。

昨晩はゆっくり休めたかな?


あんずちゃん、参加頭数が多いせいか、おとなしかった???

今回はコタローと遊ばず、もっぱら狩りにいそしんでました。

コタローが何度も誘ってみても、つれないご様子(^_^;)

もうおねえちゃんになったのかなぁ・・・。



f:id:maki-mama:20090830130053j:image:w300

(左)コーギーきらりちゃん

(右)コーギーさらさちゃん

コタローのお友達、ご近所コーギー姉妹です。


きらりちゃん、人懐っこい満面の笑顔でたくさんおやつもらってましたね!

みんなその笑顔に弱いのよ(^^♪

コタローはきらりちゃんにめっぽう弱いです。

おやつになるとムキっしちゃうコタロー、ぜひ今度怒ってやって~(>_<)


さらさちゃんもおとなしかったですね~(*^_^*)

コタローがからんでも、「私そんなことしたことありません~」って顔で逃げるさらさちゃん。

いつもはコタローを負かしちゃうくらい、ハイパーコーギーなのにね♪


こちら初参加組。

f:id:maki-mama:20090830130104j:image:w300

(左)柴系MIXももじちゃん

(右)コーギーももちゃん

ももじちゃんは、ネコと同居してるんですって!

パパが聞いたら羨ましがるなぁ~。

まだパピーなのに、おっとりして落ち着いたコです。


ももちゃんは、さすが落ち着いたお姉さんコーギーです。

タローくんをのぞけば、いちばん年長でした。

お散歩会には若い犬が多いので、ももちゃんのように落ち着いた年齢の犬がいるといいですよね。


f:id:maki-mama:20090830130106j:image:w300

(左)柴犬カンスケくん

きゃーっ!カンスケくん、ちっちゃい写真でごめんなさい!

カンスケくんを撫でたりおやつあげたりしたのに、すっかり至近距離で写真撮るのを忘れました(-_-;)

グルメなカンスケくん、私のおやつには鼻もくれず(-_-;)たま父さん持参のおやつを食べてくれました。

コーギーのももちゃんと、一緒にお散歩できてましたね~。


f:id:maki-mama:20090830130057j:image:w300

(左)柴犬ゴローくん

(右)柴犬コタロー

4ヶ月のゴローくん、パピーぽさがとってもプリティ♪

以前あったときは、まだ赤ちゃんっぽさが残ってましたが(柴犬「ごろー」と会ったよ - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽)もうすっかりやんちゃボウズ(笑)

人にも犬にもよく馴れていて、将来が楽しみな柴犬です。


来月1才の我が家のコタロー。

こちらいつもと変わらず、いろんな犬にちょっかいを出してました。

おやつでムキッ!出ちゃいました(-_-;)

できれば回数を重ねていって、大人しく待っていればちゃんともらえるってことをわかってもらいたいなぁ。


と、柴&コーギー祭りなお散歩会でした。

ちなみにとある獣医さんのブログで、獣医さんがおススメしない犬種が「柴」と「コーギー」でした(^_^;)

気が強いわりに繊細で、噛み犬になりやすいってあたりらしいんですが。


柴とコーギーもよくあわない、仲が悪いって言われます。

確かに日本犬系と洋犬系は、犬語が伝わりにくいってことがあるみたいです。

が、お互いが知り合う時間がちゃんと与えられれば、今回のお散歩会のように和やかに一緒にお散歩できるんだと思います。


そして今回の目玉(?)は、コーギーももちゃんのこぎママさんちの特性おやつ、「レバー」でしょうね~。

もうみんな釘付け!

f:id:maki-mama:20090830130117j:image:w300

ちょーだいちょーだい♪


f:id:maki-mama:20090830130115j:image:w300

こういう時だけやけにオスワリの姿勢がいいコタローです(-_-;)


f:id:maki-mama:20090830130118j:image:w300

こちら仲良くそろっておやつ。


f:id:maki-mama:20090830130116j:image:w300

そしてコタロー、レバー欲しさにこぎママさん飛びついちゃったりしてゴメンナサイ!

あせって手ごとパクッとしました(ーー;)

ちゃんと待てることもあるんですけど、他のワンコの「ちょーだい♪」アピールに、ものすごくあせっちゃうとムキッとかパクッが出ちゃうんです。

これから徐々におやつの順番待ちを教えていきたいと思うんですが、どうやったらいいのかなぁ・・・。



コタローは所用により、1時間遅れの参加となりましたが、お付き合いいただいてありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

皆さんの記事を待って、文中にリンクはりました♪

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : お散歩会 社会化

comment

Secret

EMAIL:
IP:
柴コギ祭り♪(笑)、お疲れ様でした。
獣医さんがお勧めしない犬種と呼ぶ基準は、診察しづらい犬種ってだけかと思います。(爆)
で、柴、コーギー、ジャックラッセルは、訓練しづらいということで、普通の訓練士が嫌う犬種ですよね。(笑)
独立心があり自我がも強いので、短時間ではモノにならないだけなんだけどね。 短時間で結果を求めようとするタイプの訓練士の場合は相性が悪いでしょう。
巷の職業プロですら毛嫌いする柴&コーギーが、こうしてみんなで仲良く散歩している姿を見ると、ほくそ笑まずにはいられませんね。(^^)♪

EMAIL:
IP:
 昨日はありがとうございました。
 あんず、大好きなコタローくんが来たのにつれない態度だったのはなぜでしょうねぇ。
 たくさんワンコがいて落ち着かなかったのか・・・。
 でも最後になって遊びだしてよかったです。
 
 そっかー、コーギーと柴は「扱いにくい犬種」なんですね。主さんのコメントにもありましたが、「扱いにくい犬種」が仲良く散歩しているのを見るのはたまりませんね。

EMAIL:
IP:
たまさんのコメントにちょっと補足を。
僕は「扱いにくい犬種」とは思ってもいません。
職業プロの間では「扱いにくい犬種とされている」が正しい表現なので、一般飼い主の皆さんは、扱いにくいだなんて思ったらダメだよ~♪(^^)

そして再びほくそ笑む。(ニヤリ)

EMAIL:
IP:
すみません、まだHNが決まっていない、ももじの飼い主です。
昨日は有難うございました。
憧れの?コタローくんに会えて、どぎまぎしていました…(オヤツをあげるとき、物凄く緊張しました)。

ももじ、昨日もおっとりしていましたが、学ぶことはきちんと学んでいたらしい?です。

斜め45度から入って、顔を下げ、おしりをあげてしっぽを振る、あの柴犬お得意の「遊ぼう!」ポーズ。

今朝のプロレスごっこの時間にやってくれました!惜しむらくは、飼い主がそのポーズに応えられないこと。うーん、ももじがこのポーズを忘れないうちに、また遊び大好きな柴っ子に会わせてあげたい!

今後ともよろしくお願いいたします。

EMAIL:
IP:
おつかれさまでした。
無事に遊べて、飼い主としては一安心です。
コタロー君に寄り添って歩いてたのが、微笑ましかったです。
そのうち、教育的指導もして頂けると嬉しい、なと。(笑)

EMAIL:
IP:
お散歩会。羨ましい限りです。
千葉にもないかな?調べてみようと思います。
週末キャンプに行って来て数か所
ドッグランに行ってみましたが、ワンコがいない・・・
日にちが悪かったのでしょうね。残念。
小田原かつくばに行きたいココア母です。

EMAIL:
IP:
こんばんは♪昨日はお疲れ様でした。
コタロー君はほんとに人にもワンコにも優しいフレンドリー犬でした。
おやつ、私もわらわらと寄ってこられてついつい焦ったので、今度は「オスワリ」させてからあげるようにしますね。そうすればちゃんと落ち着いて食べられると思います。
うちのももなんか、も~たまさんのトリーツバッグに鼻突っ込んでるし、のびあがってくれくれしてるし、コタロー君のほうがずっときちんとしてますよ♪
またご一緒させてくださいね。

EMAIL:
IP:
こんばんは~♪
素敵~~!!
どの子も受容的な環境の中で、ニコニコで参加していますね。うらやまし~。
よそのおじちゃん、おばちゃんから ちゃんとおやつを貰って、楽しいひと時を過ごせるのは素敵ですよね。誰が先におやつを貰おうかな、おっとフライング?もう少し近くに行きたいな♪などなど、ワンちゃん達の心の声が聞こえてきそうです。

EMAIL:
IP:
先日はお疲れ様でした!
タローくんの足の調子は大丈夫でしょうか?

>柴、コーギー、ジャックラッセル

あら!どこかで聞いたような犬種ばかりだわ~って、全部コタローの友達ワンコだ(^_^;)
どれも体的には小ぶりですが、元気のよい犬種ですよね。
「お~よちよち♪」なんてネコっかわいがりしようとすると大変になるのかも。

EMAIL:
IP:
頭数が多いのに、ずいぶん穏やか~なお散歩になりましたね。
でもカンスケ&あんずの柴プロレスを見逃してしまいました!残念。

コタローは大丈夫です!つれない態度には慣れてます(笑)
どんなにつれなくされても、アタックせずにはいられないタイプなの。

EMAIL:
IP:
こんにちは!ももじちゃん、身体も大きいから、成犬とまちがわれそうなくらい落ち着いたパピーでしたね(^^♪
でもうちではプロレスなんて、やっぱり元気のいいパピーなんですね。

我が家ではコタローが「遊ぼう!」とプレイバウしてくれないので(犬にはするくせに~!)、私がコタローにやってます。
以前は「はぁ?なにやってんの」とつれない態度でしたが、最近では唸り声をあげながら相手してくれますが、早々に飽きられます(涙)

EMAIL:
IP:
ゴローくん、元気なパピーに育ってますね!でもちゃんと適度なやんちゃぶりでしたよ。
コタローの友達ワンコの中には、コタローがキャン!って鳴くくらい暴れん坊もいます(^^♪
毎回足をかまれてキャン!ってなってるのに、ちーとも怒らないので、きっとコタローには教育的指導は無理かと思われます(汗)
また一緒に遊びましょうね♪

EMAIL:
IP:
ココアちゃんも旅行にドッグランと、盛りだくさんの夏休みが終わりましたね。
千葉も茨城に近いほうならこれないことはないでしょうけど、遠いと厳しいですもんね(^_^;)
なまココアちゃんを見てみたいなぁ~。

EMAIL:
IP:
あれだけワンコたちに至近距離で注目されたら、あせりますよね(^_^;)
しかもコタローなんて、座りながらもにじり寄っていくし(汗)
たまさんのトリーツバッグ、帰りがけにコタローも突っ込んでました!

以前はもっとおやつにも関心が薄かった(というか、もらいなれてなかった)ので、多少食いしん坊でも、今の方がコタローも嬉しそうだし、まぁいいかと思っています。
またぜひご一緒してください!

EMAIL:
IP:
魅惑のレバーチップスに、ワンコのハートも釘付けでした(^_^;)
おやつがおいしい!と思えることって大事ですよね。
犬にとってはやっぱりいちばん分かりやすい「イイコト」かなぁと思います。
欲を言えば、順番を守って欲しいなぁ・・・ってコタローだけでしたけどね、ムキっなんてやったのは(大汗)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

