---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


肉球がガサガサな理由


コタローの肉球はガサガサしやすい。

肉球クリームは毎日塗らないと、すぐにガサガサします。

固くなるだけならまあ仕方ないかとも思うのですが、肉球の端の方がポロポロッと取れそうなくらいガサガサしてきます。


友達ワンコの肉球もいろいろと見せてもらったのですが、年齢を考慮してもコタローの肉球はガサガサ。

なんでだ?

f:id:maki-mama:20090829091840j:image:w300


毎回お散歩から帰って洗うから、乾燥するとか?

アスファルトの上を歩きすぎとか?

ものすごく乾燥しやすい体質とか?


昨日のお散歩中にそんなことを考えていたのですが、もしかして、と思うような原因が。



↓コレ



D

コタロー、オシッコマーキングの後に、肉球マーキングもするんです(-_-;)

毎回じゃないんですけど。

犬の足の裏には汗腺があって、足裏を地面にこすり付けることでニオイをつけるのだとかなんだとか。

もしかして、コレで肉球がガサガサしてるの???


ちなみにこの足裏マーキング、支配性とからんで「人がリーダーになっていないからする」っていう人もいますよね。

やめさせなくちゃいけないってトレーナーさんもいるようで。


私は特に問題だと思っていません。

自信満々(?)で足でジャッジャッってやってるのを見ると、支配性云々より、笑っちゃいますけど(*^_^*)

足裏マーキングくらいでリーダーになれるなら、私がマーキングやってるわい。

(さすがにオシッコマーキングは勇気がありませんが)


まあ土の上でやられると、後ろにいる飼い主に土を浴びせることになりますけど(^_^;)。

あ!雨の時も雨水攻撃に会う時もありますね~。


=================

(●・ω・)ノ-おまけ-

=================

足裏マーキングは自信満々ですが、ジャンプはかなーり慎重派。

D

どう見ても、コタローの体格じゃジャンプというよりまたぐレベルですが・・・。

ちなみにこのジャンプの前に、3分は躊躇しています。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

今日もまたいそいそと肉球にクリームなんぞを塗ってみます

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 動画 散歩

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんばんは
お久しぶりです
いよいよ夏休みも終わりですね、もう終わっている地域もあるようでニュースをみて驚きました
足裏マーキング・・・・・??
初めて聞きましたが、以前飼っていた柴はよく似た行動をしていたような気がします
そうだったんですね
うちの子は未だにマーキングもしませんが、
関係ない気がします
だって、コタローくんはそんなの関係なく、いい子じゃないですか?
娘さんとも仲良くしていて、支配性なんて強かったら、娘さんをも支配下に(笑)ご主人さんも支配下に(!!)ってなっていますよね
子供大人関係なく仲良く出来るんですもの
最近私も、書物の事を鵜呑みにするのは犬と人間の関係に支障が出てくる気がしています
なので、うちはうちのやり方で子育て?犬育てしたら良いかなと思うようになりました
お互い柴生活楽しいですね

EMAIL:
IP:
まだ夏休みの宿題が終わってない我が娘、だいじょうぶでしょうか(ーー;)

足裏のニオイ付け、マーキングの一種らしいんですが、土埃が舞うような時は思わぬ被害にあうこともあります(^_^;)

他の人からみると、コタローも問題ある犬だったりするかもしれませんが、問題行動って、飼い主がそう思わなければ問題じゃなかったりしますよね。
我が家で問題にならなければいいかな~と思いますが、思わぬところで人に迷惑をかけているかもしれないので、あまり独りよがりにならないように気をつけようと思います。

EMAIL:
IP:
足裏マーキングなんて言い方もあるんだね。(^^)
地面掻きのマーキングは色々な説があるけど、ここで話されているとおりに、汗腺のにおいを付けているという説もあるけど、視覚的なマーキング説もあります。 ちなみに動物行動学者デズモンド・モリスはいずれの説も示唆していましたが、その目的は視覚効果であることが有力だと述べています。
何故ならば、匂い付けが目的ならば、排便排尿に勝る匂いはないからです。 更に排便時には肛門線からの匂いの分泌もあります。 それらを汗の匂いが凌駕するはずもなく、オーバーアクションな地面掻き行動は、地面を蹴散らすことで排便排尿の匂いに加えて視覚効果を狙っているというのが僕も納得することろです。
視覚的マーキングといえば、熊が木に爪痕を残すなんてのもありますよね。
ちなみに、ある訓練士の考察では、「身震いと一緒で、伸びをしている。」と話してくれたことがあります。
個人的には犬と話が出来たら、犬の感情以上に、犬の行動の意味を尋ねてみたいところです。 でも地面掻きは、何だか無意識にやっていそうなので、犬に尋ねたところで「はて? 自分でも分からん!」とか言われそうな気がする。(爆)

EMAIL:
IP:
なるほど~、視覚効果!
でもクマの爪あとよりもずいぶん分かりづらいですよね~。
それとも犬の目にはよく分かるのかしら(^_^;)

ノリにのっているときは、四方八方撒き散らすコタロー、そのまま私に対してプレイバウに持ち込む(?)こともあります。
異様に盛り上がることがあるんですよね~、ほんと、なんでしょうね?
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

