---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




ケアを受け入れてもらう


コタローのケア・タイムは、決まった時間はなく、思いついたら始める感じです。

日常のケアは

  • ブラッシング
  • ハミガキ
  • 耳掃除
  • 肉球ケア

くらい。


ブラッシングは単独で、その他はまとめてやっちゃいます。

ブラッシングは一度にやると時間がかかるので「お!今ブラッシングにいい体勢!」と思ったらちょこちょこやってます。

それ以外のケアは、まとめて仰向け抱っこの姿勢で。


こうやってくつろぎモードでケアを受け入れてくれることもありますが、やっぱり嫌がって逃げたがる日もあります。

f:id:maki-mama:20090819084138j:image:w300

嫌がってもなだめつつ、やることはやっちゃいますが、そういう時は合間合間に、手で首や胸や腹を掻いたりしてリラックスさせながら手早く済ませるようにしています。


最初はこうやってなだめながらでも、ケアをしていくのはたいへんでした。

そもそもじっとしてられないし(^_^;)

おやつで気を紛らわせながらでしたが、今はおやつがあると逆に気もそぞろになるので、あまりおやつは使っていません。


こうやってケアを受け入れてくれることが、獣医さんやトリマーさんの手も受け入れることにつながるのかなぁと思っています。

獣医さんだって、暴れたり噛み付いてきたりするコの治療は難しいですよね。

人の手を受け入れられるようにしてあげることが、コタローの健康や命を守ることにも繋がります。


おっとケア中のコタローの後ろに見えるのは、まだバブバブパピーの頃にかじった娘のダイニングチェアですね~。

他のイスはかじらなかったのですが、なぜか娘のだけ足元で寝転んだままかじったりしてました。

f:id:maki-mama:20090819084129j:image:w300



気持ちいいと思ってくれてる(?)時は、コタローからも毛づくろいのお返し(?)があります。

f:id:maki-mama:20090819084130j:image:w300

そんなコタローの脇にうつっているのは、これまたバブの頃さんざんかじったソファです。

f:id:maki-mama:20090819084131j:image:w300

このソファの足元はよくかじったり掘ったりされました(^_^;)

怒ったりはしませんでしたが、何度も「しないよ」って言って身体を抱えて止めたりしました。


そのうちにかじらなくなったな~と思ったら、また8ヶ月頃に復活!

で、イタズラを始めたら

  1. 名前を呼ぶ
  2. コタローが振り向く
  3. 呼び寄せる
  4. 来た事を褒めておやつ

を繰り返しました。


実は半信半疑で始めたチャーリーママさんの手法です。

ところが、コレがパタッと2週間くらいで治まりました。


ケアもイタズラをやめさせることも、コタローが受け入れてくれないと出来ないなぁと思うのです。

叱ったり怒ったりは、コタローの場合は警戒心をあおるような気がします。

コタローが受け入れてくれるような方法を、これからも日々模索していかなくちゃなぁ。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

まあそのうち

いつでもリラックスしてケアを受け入れてくれるようになったらいいなぁ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ケア

comment

Secret

EMAIL:
IP:
お久しぶりです。
最近まきママさんのところに コメント入れてもなぜか消えてしまっていることが多くて 読んでいるだけになっていました。(これもいけるかどうかわかりませんがチャレンジです)
コタロー君 きっとおりこうさんに ケアさせてくれるんですね~。うらやましい~
うちのてんは ブラシ以外のケアは 戦いです。
しかもバブバブの頃の 噛み跡もさりげない~
うちのてんの噛み跡は テーブルの足が 折れそうです
でもきっと まきママさんが コタロー君の嫌がることはゆっくりゆっくり時間をかけて 対策をしていった努力のたまものなんでしょうね
うらやましがるばっかりじゃなく うちも努力します。

EMAIL:
IP:
すばらしい。
こんなにおとなしくできるなんて、すごいです。
これもまきママさんの努力の成果ですね。
うちは、とてもとても。。。
歯磨きなんて格闘ですね。
ぶっちゃけ磨けてません。現に歯が黄色くなりかけてるし。
は~頑張らねば。
ブラッシングもおもちゃで遊ばせながらやってます。
こっちは夢中にさせれば嫌がらないからなんとかできるけどね。
それより、最近抜け毛がひどくなってきてませんか?

EMAIL:
IP:
スミマセン
先ほどのコメント 書き方がちょっとよくなかったなと思いましてもう一度....
うちのパソコンが古い為に よく他の方にもコメント入れたりしても 送信ボタンを 押したとたん
ダウンしたりして コメントが入ってなかったり
するんです。 しばらくしてから気づくので
まきママさんには しばらくコメント入れてないような状態になっていました。
他の方へは 時々入ったりしていたんですけど。
お久しぶりです

EMAIL:
IP:
キャンパーてんちゃんは元気そうですね!
コメントわざわざ入れてくれたのに、ごめんなさい(>_<)
長々とコメント入れたのにダウンした時は、もう一度入れる気力がなくなりますよね~。

コタローも嫌な時は逃げようとしますが、逃がさない~(^^♪
おそらく半分あきらめモードだと思われます。

EMAIL:
IP:
抜け毛がまた再開です!
真冬の時は抜けなかったのに、こんなもんなんでしょうか???

コタローもいちばん嫌がるのはハミガキですね~。
カミカミされつつやる時もあります。
歯ブラシを使うと、あっという間に折られるので、もっぱら指にハミガキシートをつけて磨きます。
指だとわかってるので力は入れないものの、たまに「イテっ」てなります(-_-;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

