---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


「ムキッ」な犬語


コタロー、以前は友達ワンコと一緒に水を飲んでました。

↓生後7ヶ月の頃↓

f:id:maki-mama:20090502221646j:image:w300

勝手に友情出演、友達ワンコのジャスミンちゃん。

(関連記事はコチラお散歩必需品 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


それが生後8ヶ月くらいから、コタローが水を飲んでいる時に、友達ワンコが一緒に飲もうとすると「ムキっ!」と牙を剥くようになりました(^_^;)

唸り声とかは一切なしで「ムキっ!」


中にはムキらないワンコもいて、その区別はなぞ。

順位って言うか、立場の上下???

単純に年齢だけでもないようなのです。


まあね~、仲良く一緒に飲んでくれるほうが人間的には美しい友情(?)に見えるのですが、犬ですから。

ちょっと寂しい気もしましたが、コタローも大人になったって言うことで(^_^;)



でも、これって「渡さないぞ!」の「ムキっ!」じゃなかったようです。

最初は私も独り占めしたいからかと思ってましたが、自分が飲み終わるとそっぽ向いて犬語(?)の「どうぞ」。

友達ワンコが飲んでも、もうなにもしません。



で、次回からはその友達ワンコも、コタローが飲み終わるのを待って、ちゃんと順番を守ってくれるようになったんですよ!

すごーい!キミたち、ちゃんと通じてるんだ♪

そのお友達はコチラ↓

f:id:maki-mama:20090608110803j:image:w300

コタローより1ヶ月お姉さんコーギーのさらさちゃん。

今月16日のうちの娘と誕生日が一緒だったの♪

勝手に友情出演。



ただ、おやつとなると順番ではなくて「これは僕の!」「渡さないぞ!」って言ってるみたいで。

私がおやつを配ると、周りのワンコを「ムキッ!」と牽制します。



ちなみにこの「ムキっ!」は、自分の飲み水や私が出すおやつに対してだけです。

他のワンコの飲み水や共有の水道ではそういうことはないし、また他の飼い主さんが出すおやつをもらう時は、ないです。

自分のもの、っていう意識があるんでしょうね。



私が出すおやつの時も、順番を守るようになってほしいのですが、おやつってなかなかあげるのが難しいですよね(^_^;)

ダイエットしてたり、おやつはあげない主義だったり、もらわない主義だったりで。

今月また「つくばお散歩の会」があるので、コタローの皮膚真菌症の状態がよければ参加して、このあたりをトレーニングしてみたいと思っています。



おもちゃに関しては、この「ムキッ!」は一切なし。

自分のボールでも

f:id:maki-mama:20090731120236j:image:w300

お友達のボールでもこうやって引っ張りっこしますが

f:id:maki-mama:20090812210059j:image:w300

お互いちゃんとお遊びってわかってやってるようです。

これまたすごい至近距離で引っ張りっこですね~。

お鼻とお鼻がぶつかってるんじゃないでしょうか(^_^;)

f:id:maki-mama:20090812210100j:image:w300

(またまた勝手に友情出演のルナ姉さん)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

水でもおやつでも人に対する「ムキッ!」はナシ

人と犬とでは違うんですね

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ワン友

comment

Secret

EMAIL:
IP:
お散歩の会、楽しみにしてます♪
アバウトな飼い主なので、常識的な範囲ですべてOKですよ。ガンガン、絡んで頂いた方が嬉しいです。というか、コタロー君にも是非!
宜しくです

EMAIL:
IP:
お散歩の会、ゴローくんも参加なんですね♪
会いたいなぁ・・・真菌症治ってくれるかしら(ーー;)
コタローはふだん年下にはあまり興味がないみたいなんですが、柴犬には興味アリアリなんですよね~。
何か通じるものがあるのかな?
こちらこそよろしくお願いします!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

