---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


皮膚真菌症だって(涙)

朝散歩が終わって、庭シャワー。

f:id:maki-mama:20090817120826j:image:w300

で、その後に行ったのは病院(-_-;)

f:id:maki-mama:20090817120827j:image:w300


実はコタローの脱毛した耳ですが・・・

ニワトリ犬 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

f:id:maki-mama:20090817120824j:image:w300


真菌の皮膚疾患の疑いがあり、検査中でした。

7~10日間、耳から採取した毛を培養して、真菌=カビかどうかを判定します。

キャンプ先で検査結果の電話を、かかりつけの病院からもらいました。


検査結果は・・・陽性( ̄Д ̄;) ガーン

妖精でもなく要請でもなく、陽性!真菌じゃ~(T_T)/~~~

真菌とは・・・カビです。

人で言うところの水虫みたいなものだって(涙)。


空気中の真菌の胞子で感染することもあるし、土の中に存在するものもいるし(土掘り職犬のコタロー、あやしい)そんなに珍しい菌でもないので、免疫力の低下している犬だと皮膚疾患にかかるそうな。

幼犬や老犬だと、何箇所も脱毛したりするそうなのです。

ちなみに人にもうつる場合がありだそうで。


カビがついちゃったのは仕方ないにしても、繁殖させちゃった自分にガッカリ。

やっぱりエアコンつけないですごしてたのがまずかったとか?

芝畑のとなりで、大量に盛られた芝に嬉しそうに頭から突っ込んじゃったのがいけなかったとか?

はたまた庭先でさんざん穴掘りをしたのが原因とか?


でもまあ耳だけで済んだのは、除菌してるおかげ(ということにしておこう、うん)。


ちなみにずっと気にしていた口周りのカイカイは収束気味です。

油断大敵!スキンケア - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


でも一方で気になるのが、毛が薄くなったしっぽの根本とか。

f:id:maki-mama:20090817120823j:image:w300

相変わらず毛が薄いひじとか。

f:id:maki-mama:20090817120825j:image:w300

なんでも疑り深くなってしまう私です。


一応診察してもらったのですが、気にするほどのことではないらしい。

毛が薄いから赤くなったように見えるだけで、とりたてて何かできているわけではないとのこと。


ただ皮膚が弱いコのようなので、これからたびたび使うこともあるでしょうから(!)と、抗生剤+かゆみ止めの塗り薬をもらいました。

(ついでにフロントラインも)

f:id:maki-mama:20090817120828j:image:w300

右のピンクが抗真菌剤。

左が皮膚感染症治療剤。



比較的軽症のようで、飲み薬はなく塗り薬のみ。

でもやっぱり犬にもうつる可能性があるっていうことで、当分友達ワンコと遊ばせないほうがいいだろうなぁ。

・・・ということで、しばらくお友達とお会いできないかもしれませんが、コタローは遠くで見守っています・・・。


もし既にうつっちゃってたらどうしよう~(-_-;)

m(_ _;)m ゴメン!!も、申し訳ないです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

月末のお散歩の会も欠席かなぁ・・・

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんばんは~♪
キャンプは楽しく過ごせてよかったですね。コタロー君、お泊りお出かけクリアでちょっぴり行動範囲が広がりますね。我が家も、9月に出かけたいと考えているのですが、オチッコや警戒吠えが気がかりです。でも、心配ばかりもですね・・・ チャレンジ!

皮膚のほうは、陽性だったんですね。;;
服薬の必要性がない初期の状態との事で、早めの対応がヨカッタですよね。
毎日のお薬の塗布、がんばれ~♪

早くよくなりますように。

そうそう、今日、チャーリーママのブログでフリースランドハーネスの記事があり、メールでごうの事を相談しました。先日からサイズが気になってたんです。
やはり・・・ 小さかった。我が家は3号使ってたんですよ。^^;  ごうは12キロを超え、体高は43cm程度あります。胸が苦しかったかも・・・

EMAIL:
IP:
確かにお出かけ時は心配なこともありますが、やらないことには慣れないですしね、お互い(^_^;)

真菌発覚は残念でしたが、バイオウィルクリアーは、真菌も除菌できるそうなので、塗り薬と併せつつやってみます。

ハーネスのサイズ、うちも3号。
首の付け根40センチ・胴回り52センチでお願いしたのですが、さっき計ってみると首の付け根45センチ・胴回り55センチ・・・。
今は3号を胴回りをめいっぱい広げて使っていますが、ほんとは4号サイズがいいのかなぁ。

EMAIL:
IP:
コタロー君の皮膚疾患は良くなってきましたか?
フードにいろいろ混ぜてあげるのも
良いかもしれません。
野菜には体内の毒素を排出する効果もあるようです。
チャーリーママさのブログで紹介されていた
手作り食の本はご存知ですか?

http://pub.ne.jp/charliemama/?entry_id=2338658
(犬ときどき猫または花♪)
ちょっとでも参考になれば・・・♪^^

EMAIL:
IP:
真菌だったかーーっ(>_<)
ジャスミンの耳裏皮膚炎のときと同じ薬。
非ステロイドだよね。
ジャスミンは3日目で炎症が消えたから計4日だけ塗りました。
コタちゃんも早く治るといいね。
ちなみに、ジャスミンには真菌うつってないから安心してね~。

EMAIL:
IP:
このままアレルギー的な症状が出たら、やっぱり手作り食にするしかないかも・・・なんて考えてたのですが、真菌もカイカイも落ち着いてきています。
一気に手作りっていうのはハードルが高いので(^_^;)、ドライフードを主食(?)におかず的に始めてみようかなぁと思います。
ご心配ありがとうございました!

EMAIL:
IP:
真菌よ、カビカビ(ーー;)水虫と一緒だって(オヤジだ・・・)。
ジャスミンちゃんにうつってなくて安心しました。

皮膚のカイカイは治まりつつありますが、真菌は繁殖もゆっくりだけど、完治までに時間がかかるそうな。

EMAIL:
IP:
はじめまして。去年の9月生まれの柴♀、くりちゃんを飼っています。くりちゃんの脱毛を必死に調べていて、コタロー君のブログに辿り着きました。

6月始め、初めておでこの小さな脱毛に気付き、病院へ。アカルスの検査をしてもらいましたが虫が見つかりませんでした。「念のため」と言われてアカルス用クリームを貰って約一ヵ月ほどで元通りになり、そのまま薬を中止してしまいました。
7月末に一週間だけ、拠所ない用事で始めてお預けをして帰ってみると、同じ所にうっすら脱毛?と思える状態に。慌ててクリームを再開しましたが今度は3週間たっても改善しません。
どうしようかと思っていた先週の金曜日朝、左腕の真ん中あたりにやはり脱毛を発見。即日病院ですが、やはり今度も、おでこ腕ともアカルスは発見されません。お医者さんからは、アカルスクリームが効かないということは、アカルスではないんでしょう、ということで、今度は抗細菌剤の液体薬Tresadermを患部に1,2滴塗るように、と言われました。しかしお医者さんからは、真菌感染だとは言われていないし、何か「ありそうなのをひとつづつ試してみる」的な療法で心配で仕方ありません。
おでこは全く痒がっておらず、腕は時々舐め舐めします。本当に細菌感染なんでしょうか?
2週間後に再度通院ですので、コタロー君のように調べて頂くようお願いしてみようと思いますが。毎日とっても心配です。

EMAIL:
IP:
初めまして!去年の9月生まれ、コタローと同じですね♪

コタローの場合は、耳の毛を真菌培養検査をして1週間後、しっかり菌が増えたので真菌症ということになりました。
獣医さんも見ただけではわからないようです。

コタローにもあった腕の脱毛は、かゆみがあることから耳とは違うと判断されました(真菌はかゆくなく、ボソッと毛が抜けるらしい)
だんだんと毛が生えてきて、今ではすっかり元通りです。とにかく毎日身体を清潔にすることで、かゆみも取れて治ったようです。

おでこは痒がってないので、真菌かもしれませんね。もらっているお薬が真菌にも効くものだとよいのですが。
腕は痒いのか?舐めてるから脱毛したのか?コタローもそんな感じでした。

皮膚は原因がはっきりしないところが厄介ですね。
柴はアレルギーやアトピーも多いので、なんとなく獣医さんも「原因が分からなかったらアレルギー」みたいな雰囲気をビシビシ感じました(-_-;)

過保護って言われても、とりあえず夏場は清潔を保つしかないのかなぁと思っています。
2週間後までによくなっているといいですね。

EMAIL:
IP:
ご丁寧にコメレスありがとうございました。

ペット初心者で、本当に毎日いろいろ勉強しています。(今回はじめて真菌と細菌の違いを知りました)

主人から獣医さんに問い合わせの電話をして貰った所、どうも菌検査をしてくれているようですので、来週の通院で、もしかしたら真菌が出るかもしれません。(在米で獣医さんの説明が私にはあまり伝わらないんです。)次回は主人と一緒にしっかり説明を受けてきます。
おでこの方は、幸い改善しているよう(な気がします)

シャンプーですが、どのくらいの頻度まではしても良いものでしょうか?この辺りでは、みんなかなり少ないんです。質問ばかりで恐縮です…

EMAIL:
IP:
くりママさんはアメリカにお住まいなんですね!
アメリカでは柴はまだ珍しいですよね?

日本は室内が土足厳禁なので、私を含め室内飼いする日本人は清潔にしすぎる傾向があるなぁとは自覚してるんですが・・・(^_^;)

冬場は月1回程度でしたが、夏場は2週に1回ペースでシャンプーしてました。
でも皮膚がかゆくなったり真菌が見つかったりしてからは、週1シャンプーにしています。
このくらいが限度かなぁと思っています。
ただシャンプーは選ばないと、ますますひどいことになりますよね、きっと。
私も天然成分で無添加のシャンプーを使っていますが、6倍希釈しています。
もっと皮膚がひどい状態なら薬用シャンプーを獣医さんにすすめられるようですが、薬用は菌を殺しすぎる気がして、できればつかいたくないなぁと思っています。
適度な不潔さも大切って意見もありますよね(^_^;)


湿っている状態、っていうのが皮膚にはよくないそうなので、シャンプー後の乾燥はしっかりしないといけないようです。
柴は毛が深くて、見た目よりドライヤーもたいへんですが、お互い頑張りましょうね!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

