---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ成犬(?)の甘噛み

コタロー、とうとう11ヶ月になりました。

1才目前、成犬までカウントダウンに入りました。


甘噛みだなんだと悩んでいた、ごくごくパピーの頃がすでに懐かしい・・・。

「柴犬 甘噛み」なんて相談、ネット上でもずいぶんありますよね(^_^;)


ほぼ成犬のコタロー、今でも甘噛みしますよ♪

ほとんど家族限定。

たま~に、すご~く仲のよい友達ワンコの飼い主さんにも。

親しく思っている相手でないと、甘噛みもしなくなるんですね。

ちなみに先日遊んだ、パパの弟一家には、幼稚園児をはじめオトナにも甘噛みナシです。

ちょっと里帰り - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


現在のコタローの甘噛みですが、99%痛くないです。

みみず腫れのような流血に至らないものも含めて、怪我をするようなことはまずありません。


で、そんなコタローの甘噛みは・・・


先日仕事場に布団を敷いて寝ようとした私のところに、柴っこ一匹やってきました。

「うぉぉぉんうぉぉぉん」の唸り声付き♪

これ、知らない人が聞いたら怖いかも?ですが、遊びに誘ってる時の声です(^_^;)

で、こちらがそれに応えると(プレイバウしたり、手でコタローにチョップ?したり)、唸りながら、私の手に跳びかかってきます。

f:id:maki-mama:20090811102735j:image:w300

でも、ソフトタッチでくわえるだけ。

力はまったく入ってません。

犬歯に指を引っ掛けてる状態。


この状態で私も手で遊ぼうとしますが、だんだんとコタローの方が落ち着かなくなってきます。

f:id:maki-mama:20090811102733j:image:w300

おもちゃなりなんなり、代わりに噛んで遊べるものを探すんです。

今回は、ヘアーバンドを見つけました。

f:id:maki-mama:20090811102736j:image:w300

「コレ!コレで遊んで!」くわえます。

f:id:maki-mama:20090811102738j:image:w300

f:id:maki-mama:20090811102737j:image:w300

それでも無視して手で遊ぼうとしても、コタローは戦意喪失。

ここでこちらがムリに手を口に入れても、顔を背けます。


f:id:maki-mama:20090811102734j:image:w300

ヘアーバンドを私が持つと、一転、喜んで引っ張ります。

f:id:maki-mama:20090811102724j:image:w300


甘噛みの加減がわからなかった時期には、こちらがおもちゃを持ってきて「コレだよ!」と遊んでやったりもしました。

おもちゃじゃなくて、手を強く噛んできたら「痛いっ!」って遊びはやめてみたりしました。

「こういう場合には無視だな」とか、あまり小難しいことは考えず、痛いから遊びたくないっていう私の気持ちを伝えたいと思って、対応しました。

フツーに考えたら、痛く噛む相手と遊びたくないもんね~。



一朝一夕で甘噛みが突然止んだり、一回で効くような効果のあるものではありませんでしたが、そうこうするうちに、今のような遊び方になってきました。



コタローとしては、遊びが中断しておもしろくないから、おもちゃを持ってくるのかもしれないし、手を強く噛んだりしないのかもしれません。

確かに、最初のうちはそうだったのかも・・・。


でも。


私はやっぱり、遊びたいけれど私(や家族やその他の人)に痛い思いをさせたくないから、という理由だと思ってます。

犬を擬人化してるとかいうことではなく、そもそも相手の嫌がることをしないっていうのが、元来平和的な犬の性質だと思うんですよね。

買いかぶりすぎでしょうか(^_^;)?


もちろん、痛くないように遊ぶにはどうすればいいか=おもちゃで遊べばいい、っていう方法をちゃんと教えてやっているから、コタローもそうするんだと思います。

教えてもいないことはできないですからね。



今、甘噛みでたいへん(>_<)ってパピー犬飼の皆さんに、エール!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

本日より1泊の犬連れキャンプです♪

帰ってきたら、ご報告しま~す(^^)/~~~

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : ・トレーニング

comment

Secret

EMAIL:
IP:
おはようございま~す♪
今頃、一家はキャンプ場に向かってるときでしょうか ^^ 楽しんできてくださいね。

さてさて、コタロー君、11ヶ月おめでとうございます。パピーという枠でくくられている時期からもうじき次のステップに入るのですね。
穏やかに丁寧に育て、そしてコタロー君が持って生まれた性格がそれらとうまい具合に絡み合って、穏やかなボクちゃんに育ちましたよね。

先日の、義弟さんファミリーとコタロー君の付き合い方を読ませてもらい羨ましかったです。ごうに慣れていない人と一緒の時に甘噛を出さない、そういった甘噛の使い分けができるように!を目指してるんですよ。ひとまず大丈夫かなぁ・・・って思うんですが、まだまだ安心できません。><

私たちの甘噛は流血は無くなったものの、大喜びの時はガッツンと当たって後は残らないもののその時は赤くなる事があります。このガッツンがコタロー君のようになる事を、目指して・・・ 可愛がります♪

EMAIL:
IP:
 コタローくん、11ヶ月目なんですね。
 生まれ持った性格もあるのでしょうが、爪の垢を煎じてあんずに飲ませたいくらいですよ。

 ヘアーバンドで遊ぶのはあんずも好きですよ。
 びよ~んと伸びるのがいいのか、見つけるとくわえて持ってきます。

 甘噛み、あんずはカンスケと一緒に育ったせいか、ほとんどありませんが、今でも甘噛みする時は歯を引っ掛ける程度です。
 犬同士でも甘噛みし合って、痛かったら遊んでもらえない、叱られるというところを経て程度を自分で学んで行くのでしょうから、単頭飼いだったら飼い主さんがまきママさんのように教えてあげないとわからないでしょうね。
 カンスケも間違って歯があたったりするとすごく申し訳なさそうな顔してやめてしまいますすし…。

 そういえば以前は歯が当ると痒くなりましたが今は痒くならなくなりました。
 まきママさんは痒くなる方ですか?
 アレルギーなのかな・・・。

EMAIL:
IP:
>今、甘噛みでたいへん(>_<)ってパピー犬飼の皆さんに、エール!

しっかり受け止めました!!
ココアの甘噛みも絶好調ですが
遊びを止める効果はあるようで
???どうして止めちゃうの?
咬み咬みしたから?じゃペロンしてみよ~。
と、舐めてきたりするようになりました。
まだまだ修行中のココア一家。
コタロー&まきママさん目指して
頑張ります。

EMAIL:
IP:
以前はちょっと遊んでくれる人がいたら甘噛みしてましたが、だんだんとしなくなってくるものなんですね~。

間違っておもちゃと一緒に噛んでしまうことがたま~にありますが、「痛い!」っていうとぱっと下がります。
怒ってるわけじゃないんですが、「マズッ!」って思うんでしょうね(^_^;)

穏やかに育ってくれていますが、今からでも育て方を(間違った方向に)変えたら、充分ガウガウするコになると思っています。
コレで終わり!ってならないのが犬育てですね。

EMAIL:
IP:
あんずちゃんはお転婆なところが魅力ですから(^^♪
でもカンスケくんやたまさんご夫婦に見せる気遣いがオンナノコらしいですよね。
コタローも犬友達に噛み加減を教わったところが多々あります。
でも人間はそれよりさらに弱く噛まなくちゃいけないんだって教えるのは、やっぱり飼い主なんでしょうね。

実は私も甘噛みされて手にミミズ腫れが出来ていた時期は、かゆくなってました。
ちゃんと調べてないのですが、唾液がアレルギーの原因かも・・・と思ってます。
怪我をしなくなってからは、舐められてもかゆくならなくなりましたが・・・。
傷があるとダメなのかなあ?と思ってます。

EMAIL:
IP:
ココアちゃん、もう舐めてきてくれるようになってるんですね!
すごいな~。
コタローは遊びをやめると、何でだろう?と悩む前に怒って文句言ってました(笑)。
パピーの頃の甘噛み、悩んでいる人が多いですよね。
「3ヶ月の犬が甘噛みします。家族を下に見てるんでしょうか?」「2ヶ月の子犬が攻撃します」とか(^_^;)
今ならそれが「子犬だから当然だ」と思えますけど、本気で悩んだりもしました。
ちゃんと理解のある飼い主で、ココアちゃんは幸せだなぁ~。

EMAIL:
IP:
こんにちは。
神戸に住む柴犬飼いです。
うちと年齢が近いので、ものすごく親近感わきます。うちは2008年8月10日生まれです。
可愛いですよね~、まだまだ子供で。
うちは飛び掛り癖がひどくて困ってます・・・。

EMAIL:
IP:
こんにちは 初めまして!
コタローも八十郎君のオデコみたいに、模様というかとさかというか、毛が逆立ってます♪
嬉しくって遊んで飛びかかっちゃうのでしょうね~。
コタローも外ではしゃいで飛びかかることがありますが、興奮しすぎてないようならいっしょに飛びはねて付き合ったりしてます。
「おしまい」でやめるように練習しないといけないですけど、いっしょに飛び跳ねるのも楽しいですよ~。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。