---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)




皮膚炎です

コタロー、昨日は病院に行きました。

待合室では、ショートリードに付け替えて、基本的に私の足の間で待機してもらいます。

もう抱っこやクレートで待たせるサイズではなくなってきましたので(^_^;)

f:id:maki-mama:20090808122851j:image:w300

こういう時も、首輪よりハーネスの方がしっかり優しく抑えられます。

(診察時は邪魔になるので外します)

ちなみに視線の先にはおとなしいキャバリアちゃん♪

でも病院なので、すれ違いざまに鼻同士の挨拶くらいはしても、原則として他犬には近づけません。


土曜日ということもあって、駐車場(20台)は満車でしたが、獣医さんも多いので比較的待ち時間が短い病院です。

たまたまなのか、待合室がある程度広いせいか、この病院であまりガウガウワンワン騒ぐワンコがいないです。

いざとなれば外にも水飲み場とベンチもあるしね。


で、なぜに病院へいったかというと、3日前に右耳の毛が抜けたと思ったら

ニワトリ犬 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

今朝はなんと2ヶ所も脱毛が増えていた!


ひとつは左ひじ。

f:id:maki-mama:20090808124527j:image:w300

もともとひじはスワリダコというか、毛が薄くなっていたのだけど、赤くなっているし、時々掻いたりもしてます。


毛ひとつは右腕の外側の付け根。

健康な部分は地肌も白いのに、毛が薄くなったところは赤い。

f:id:maki-mama:20090808122849j:image:w300

前日までは毛が抜けてなかったはず。

こちらも掻いてます。


診察の結果、特に気になるものは出てこなかったのですが、耳の毛はカビかもしれないということで真菌培養中。

結果が陽性なら1週間後に電話が来ます。


足は耳とは違うパターンらしく、ちょっと細菌が多かった程度。

とりあえず飲む抗生剤をいただき、様子を見ることに。

掻きむしるほどではないので、かゆみどめまでは必要ないだろう、とのこと。


ただやっぱりいわれるのが「柴ですからね、アトピーやアレルギーの可能性も・・・」。

もしそうなら、抗生剤が効いて一時的に皮膚の状態が良くなっても、痒がって掻いたりするそうです。

そうなるとステロイドを使用したり、食事療法をしたりということになるそうで(-_-;)


細菌かぁ~。

身体はお散歩の後にバイオウィルクリアで除菌してるけど、思えば敷物関係には除菌してなかったしなぁ。

f:id:maki-mama:20090808122850j:image:w300

↑例えばこういうクレートの中の敷物とかも、除菌したりもっと頻繁に交換したりしなくちゃいけないですね。

家の中での敷物類は、週1+汚れたときで交換するようにしてるんだけど、これじゃ少なすぎ?

う~ん。悩む。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

診察台の上にのると

じっと目を閉じて修行僧みたいな表情になるコタローです

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと

comment

Secret

EMAIL:
IP:
細菌かぁ。やっかいそうで心配だね。
確かにジャスミンの膿皮症とは違う感じ。
ジャスミンのはプツプツが最初に出て、
抜け毛については皮膚が更正しようとするときだから、
プツプツ出て、治療始めてから1ヶ月くらい経ってから。
色々な皮膚炎があるんだね(泣)
敷物類の掃除は、除菌スプレーしてから天日干し。
除菌スプレーが何かは、怪しいものなので今度お会いしたときにでもこっそり(笑)
ちなみに抗生物質は最長3週間だった。
ウンチがゆるくなることがあったわ。

EMAIL:
IP:
コタロー君、調子どうですか?
↑ジャスミンちゃんと同じで
ココアの今のところ、皮膚疾患は膿皮症のみ。
抗生剤の後、ウンチはゆるゆるでした。
おかげさまであれ以来、調子よく過ごしてます。

あ!シャンプー買いました。良いです!
リピートしました。

うちももっとこまめにお手入れ、除菌せねば。

EMAIL:
IP:
コタロー君、皮膚炎でカイカイ辛いですね~
はなもサロンシャンプーの影響でか、
一度皮膚炎になり、その痒がりっぷりが、
見ていてかわいそうなるくらいでした。
幸い再発はしていないので、ちょっと安心ですけど。
「柴は他の室内犬のように大事に大事にしない方、ある程度放置がなんか丈夫になるかも。
なんせずーっと外飼いの犬だったからね」
とうちの獣医は言ってましたが^^;
何が原因なのかわかんない分、不安は残るし、
ワンコは痒がるし、辛いですね。。。
コタロー君、暑いし蒸してるし痒いけど、頑張れ~

EMAIL:
IP:
訂正です。ごめんなさい。
細菌が原因の『膿皮症』と、カビが原因の『真菌症』は違うそうなので、
私の前コメントの1行目は『細菌かぁ』ではなく『真菌症かぁ』が正しいわね。
ごめんなさい!

コタちゃんの足にできてるほうは、
ジャスミンが2月に治療してたわき腹の膿皮症と似てるのかも。
掻き易い場所でもあるから、完治するまで1ヵ月半~2ヶ月かかったわ。
ペット保険、入っておいてよかったね!!

EMAIL:
IP:
耳はまずボソッと毛がぬけたような状態なので、真菌性=カビかもしれないそうです。
アトピーやアレルギーじゃないことを祈ります(^_^;)
敷物類は天日干ししたいけど、天気が悪いので、コインランドリー行って乾燥させてきました!

怪しげな除菌スプレー・・・(笑)。
ちなみにうちの実家では、むかーしむかーし消毒代わりに「ハミ(マムシ)焼酎」がありました。
沖縄でもないのに、いったいなんであんなモノがあったんだろう・・・なぞだ。

EMAIL:
IP:
ウンチは多少緩めです。
ただ胃もちょっと気持ち悪いらしく、今朝は珍しく草を食べてゲロっとしてました(^_^;)
あまりひどいようなら、整腸剤をもらいに行く予定です。

シャンプー私もお気に入りです♪
回数を重ねるごとに、フワフワになっていくような気がします。

EMAIL:
IP:
コタローの状態は、獣医さんから見てかゆみ止めが必要なほどではないようです。
ほんとにかゆみがひどいコは、診察台の上のように緊張してる場面でもカイカイするそうで。

確かにキレイにしすぎるってのも一理あるような期がします。
免疫力が弱いのかもしれないですね。
シャンプーなんてしないほうが犬の皮膚や被毛のためにはいいなんて意見もありますから。
室内飼いの宿命でしょうか(^_^;)

EMAIL:
IP:
 コタローくんのカイカイ、早く治るといいですね。 夏場は、特に皮膚炎が気になりますよね。
 うちのコは、薬用シャンプーやお薬のジェネリック製品で乗り切っています。
 ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/
で、買っているのですが、同じ成分、安全性で製薬会社がちがうだけなので安心です。
 値段も半額くらいでしたよ!

EMAIL:
IP:
こんにちは!
ジェネリックって、人間だけじゃないんですね~。
黒柳さんもビックリ?
・・・いつも病院に行って「ジェネリック」っていえない私(^_^;)です。
だってホームドクターの受付には、黒柳さんの人形ないんだもーん!

EMAIL:
IP:
【バナー広告/アフィリエイト/相互リンクのお願い】コタロー様,

初めまして。ペットの医薬品を海外から日本のお客様に格安でご提供させていただいております
通信販売の「ペットくすり」です。

コタロー様の運営されるブログが大変魅力的で、また、あふれるペットへの愛情が
読者にも伝わってきて、これはぜひ弊社の
アフィリエイトまたは、バナーの掲載、または相互リンクして頂けないかと思いまして
失礼とは思いつつもメールさせて頂きました。

宜しければ一度下記弊社のサイトをご覧いただきたいと思います。
Web:http://www.petkusuri.com/

相互リンクは下記のページへお願いいたします。
http://www.petkusuri.com/pages/ペットくすりのサイトリンク.html

リンクをした後、リンクページをこちらまでご連絡いただけますと幸いです。

また、アフィリエイトでのご協力を得られるブロガーさんには、アフィリエイトの完成後案内をさせていただきますので、
アフィリエイト希望 などとご返信を下さい。

なお、バナー広告でのご協力の場合は、ひと月2800円のお支払いをさせていただきます。バナーは各種製作中ですが、
後ほど素材ページをお送りさせて頂きます。
下記(★印)ご記入の上こちらのメールにご返信にてお知らせいただきます様お願い申し上げます。 
以上、宜しくお願いいたします。


★銀行名:
★支店名:
★口座ご名義:
★口座番号:

有難うございました。
ペットくすり   カスタマーサポート担当 :田中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノミ・ダニの季節・・・毎月のフロントライン、忘れていませんか?
♪忙しいオーナーさんにもペットくすりがご自宅までお届け♪
お得なクーポンコード:KOKEKOKKO
Web:http://www.petkusuri.com/
e-mail : support@petkusuri.com
お問い合わせ:support@petkusuri.com

♪お友達を紹介すれば更に5%OFFお得!クーポンをご利用ください♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

EMAIL:
IP:
COCOママさんからコメントいただいたショップさんですね。
今のところうちのブログはショップ関係のリンクを考えていないのですが、機会があればお店を利用させていただきたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。

EMAIL:
IP:

犬フロントラインプラスが届きました!

よかった!先週Pet-Ezのサイトを見つかって、フロントラインプラスを買って、今週の頭に届きました!
安くて買えて超ハッピー!ネット販売は初めてですが、送金した後、発送してくれて、問題は無かったです。
これからカルドメックチュアブルPも発注する予定。 http://www.geocities.jp/superpet2021/fl.html ← ^_^ お勧めです!

EMAIL:
IP:

犬フロントラインプラスが届きました!

よかった!先週Pet-Ezのサイトを見つかって、フロントラインプラスを買って、今週の頭に届きました!
安くて買えて超ハッピー!ネット販売は初めてですが、送金した後、発送してくれて、問題は無かったです。
これからカルドメックチュアブルPも発注する予定。 http://www.pet-ez.com ← ^_^ お勧めです!
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

