---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


ニワトリ犬


コタローのM字眉毛が、先日進化(?)おにぎり海苔になったのですが・・・

暑い日のお散歩の仕上げ - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽


また進化してちょっと毛が立ってきました。

久々に朝のお散歩であったジャスミン母さんいわく・・・



「コタちゃん、とさかが生えてるよ」



・・・・コケ?

f:id:maki-mama:20090806124215j:image:w300


後ろから見ると盛り上がってるのが分かりますね~。

f:id:maki-mama:20090806125143j:image:w300


そして後姿で気になるのが「右耳」。


口周りの赤みは少しずつ減ってきたのですが、最近は右耳の後ろの毛が少しはげてきちゃいました。

油断大敵!スキンケア - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

スキンケア・その後 - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

f:id:maki-mama:20090806122635j:image:w300

ちょっと皮膚も赤みを帯びています。

う~ん、やっぱり皮膚疾患なんだろうか。

とりあえず除菌したりスキンクリーム塗ったりで様子見です。

柴犬はアトピーも多いし、心配(-_-;)

これ以上ひどくならないうちに治るといいなぁ・・・。



さて昨日は娘をスイミングに送って、待ち時間(1時間ちょっと)に付近をお散歩。

野球のできる運動場に入ってみました。

f:id:maki-mama:20090806122636j:image:w300

とりあえず外野席を一周。

「犬は立ち入り禁止!」って看板がないか確認してみます。


ちなみに外野席は3mの高さにあります。

f:id:maki-mama:20090806122637j:image:w300

ちょっとのぞきこんで確認してましたが、高さはあまり怖がったりしないようです。

キャッチボールのお兄さんズを見つめるコタロー。

f:id:maki-mama:20090806122638j:image:w300


犬連れOK!とも書いてないけど、犬はNG!とも書いてないので、さあ遊ぼっか~♪

・・・といっても、相変わらずのボール遊びだけど。

f:id:maki-mama:20090806122639j:image:w300

注)ママの手に黒い布が見えますが、日焼け防止の手袋(?)です。

  若干忍者のように見えますが、違います。念のため。



いつもの公園では友達ワンコ達と取り合いっこして遊ぶコタローですが、最近ではこうやって二人で遊ぶ時間もちゃんと取るようにしています。

f:id:maki-mama:20090806122632j:image:w300


犬同士で遊ぶのはもちろん楽しくていいのです。

飼い主もラクしようと思えばできるしね(^_^;)

今まではそれでいいじゃん!コタローも楽しそうだし、なんて思っていたのですが、やっぱ飼い主と飼い犬はもっと関係を強くしていかないといけないと思い始めています。


友達ワンコも好き。

でも飼い主はもっと好き。

そうならないと、呼び戻しもできないだろうし、何かあった時にコタローを守ってやることが出来ません。


怖がりで、何かあったらすぐ飼い主さんのところに戻ってくる犬は、あまりそういうことを意識しないでもいいのかもしれません。


でもコタローは、怖い思いをしても私のところへ逃げ帰るってことをしないんです。

今までそこまで追い詰められたことがないってのもあるのかもしれませんが、怖がって逃げるより、自分で何とかしようと立ち向かってしまうタイプ。


なので、立ち向かわずに飼い主のところに戻ってくるという選択を与えてやらないといけないなぁと思うのです。

たぶん、そういう選択肢を思いつかないタイプなんですよね。

これが柴犬は自立している・独立心旺盛っていわれる所以かもしれません。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

野球場は土がものすごく細かいので

ドロドロになってしまいました(-_-;)

ボールも舌も真っ黒けっけ

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : 体のこと 散歩

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんにちは。
柴犬は皮膚が弱いからちょっと心配ですね。
うちのも絶対に何かのアレルギー持ってます。
どうも暇だから掻いてるっていうよりかゆいから掻いてるって感じだからね~
エサを変えたりしてるけど、変えたエサをなかなか食べてくれなかったりするし。。。
最近、ようやく夏らしくなってきた。
うちの犬、なかなか外に出ようとしないんだよな~
エアコンの下が気持ちいいらしい。
公園は「犬立ち入り禁止」がなければOK!
そっか~
そういう考え方もありか。
「犬OK」の看板はめったに無いですからね。
私は「犬のフンは持ち帰りましょう」の看板見つけてから公園に入ります。

EMAIL:
IP:
コタローも、お散歩中に会う他の犬より身体を掻く回数が多いような気がするんですよね(^_^;)
ガシガシ掻くものだから、皮膚を傷つけないかとついつい代わりに掻いてやりたくなっちゃいます。
・・・っていうか、掻いてやってます(バカ?)。

「犬のフンは持ち帰りましょう」=「犬OK」と見ています。
さすがにマウンドのあたりは入りませんでしたよ!
外側の草っぽいところだけ。

EMAIL:
IP:
コタロー君、とさか風ヘアーになりましたね。
ココアは後ろから見るとエリマキトカゲみたいな
毛が生えてきているのを発見。
柴犬ちゃんの首周りモフモフ遺伝子かしら?
特徴でココアの先祖を推測するのが楽しくなってきました。

>自分で何とかしようと立ち向かってしまうタイプ。
この性格も、とっても似ています。
まだ小さいからそんなに発揮はしませんが
ちらほら片鱗が見えつつあります。

EMAIL:
IP:
私も掻いてます。
超過保護って話ですが。。。
でも、あんな風に掻いたらね~
誰でも手伝いたくなっちゃいますよね?
人間だったら流血しちゃいます。
現に私の腕から流血。。。

EMAIL:
IP:
首周りはモフモフしてますよね。
ココアちゃんも首輪が埋もれちゃうかもしれませんね。

>自分で何とかしようと立ち向かってしまうタイプ。

もしかして飼い主が頼りないかしら・・・と反省しつつ、頼ることを覚えて欲しい今日この頃です。

EMAIL:
IP:
私だけじゃなかった♪
もう加減知らずで掻きますからね(^_^;)
心配になっちゃいます。

でも
>現に私の腕から流血。。。

・・・こ、これはスゴイ。
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

