---お知らせ---
当ブログを読んでいただいてる皆様
お手数をおかけして申し訳ありません。

リンク、ブックマーク、お気に入り等に
コタロー日記を入れていただいてる方
新しいURLでお願いいたします。

こちらです!ココです! 48inu.com – シバイヌドットコム – でーす♪

柴犬コタロー日記
http://www.48inu.com/makimama/

なおこちらのブログからランキング投票クリックしていただいても
カウントされませんので
新ブログhttp://www.48inu.com/makimama/ からよろしくお願いいたします(*^_^*)


スポンサーサイト


ハーネスが回転するのよね

コタローの使用しているハーネス FLEECE LINED HARNESS です。

首輪のように苦しくないのがステキ。

私はしつけやトレーニングで、首輪にショックをかけたりすることはしませんが、それでも行かせたくない方向にコタローが進んでしまった時、こちらが立ち止まるとコタローの首にストレスがかかります。


f:id:maki-mama:20090722130348j:image:w300

↑たとえばこんな時


ですがこのハーネスなら、胸全体でかかるストレスを分散できるので、ちょうど手でしっかり抱きとめている感覚です。


でもひとつ困ったことが・・・。


じつは胴回りのベルト、フリースがクッションになっているのですが、このフリースが回転してしまうんです。

f:id:maki-mama:20090721092908j:image:w300

↓こんな感じで、くるっと。

f:id:maki-mama:20090721092907j:image:w300

これじゃクッションの意味ないな~。

つけ方が悪い?サイズが合わない?


そんな時へちまこさんから先日コメントいただきました。

↓↓↓

小動物を追いかけるはOK?NG? - コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽

「胴回り部分のフリースが、回転するっていう柴の子はけっこういます」


あ!やっぱり~?

そうですよね、イギリス製ですもんね。

和犬の体型とは違うのよね(^_^;)、きっと。


なのでへちまこさんのアドバイスどおり、フリースを縫い付けてみました。

全体を縫いとめるのは、サイズ調整ができなくなる恐れがあるので、とりあえず、ベルトとフリースをつなげているゴムの部分を固定しました。


後ほど効果をご報告します!



***おまけ***

相変わらずハーネスの装着はあまり好きじゃないコタローです。

もともと「わーい♪お散歩だ」って浮かれないタイプです。

なので、自分から進んで玄関に行って私を呼ぶときは、よっぽど排泄が我慢できない時なんだろうな~と思います。

f:id:maki-mama:20090728084748j:image:w300

こういう時は、ハーネスもすんなり装着。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

最近コタローが夜中に寝室に入りたがります

入ってすぐおとなしく寝ればいいのに、明け方までイタズラ&イタズラ

おかげでお互い寝不足(-_-;)

←ポチっとクリックしていただければ励みになります

theme : 犬との生活
genre : ペット

tag : グッズ

comment

Secret

EMAIL:
IP:
こんばんは~♪

実はごうも、回転しています!
お散歩前に必ず、キレイに整えてあげるのですが、途中からフリースがずれ始め、ついにはフリースが上に来ていることもあります。
縫いつけようかなどうしようかな・・・って、迷っていたんですが、今回のまきママさんの日記やへちまこさんのアドバイスを読ませてもらって、決心!

ってね・・・
最近、ハーネスをつけてくれなくなっちゃったんですよ ;; 
ずっと調子よくとても簡単に装着できてたんですけどね。ある時、夫が「おい、ごうがハーネスを嫌がるぞ」って言ってきて、夫のやり方が悪いんだって決め付けていたら、ほ~んとだ・・・嫌がって後ずさりしたり、時には歯をあててきますので、無理強いはしていません。「イヤイヤ」を尊重中です。コタロー先輩をお手本にしてますです♪

当面はあせらずに練習しま~す♪

EMAIL:
IP:
そうそうそうー!うちもです(笑)
わたしも本物のフリースラインドハーネスを手に入れて数日使ったのですが、今日の記事通りの事態に…。
散歩中に直してもまたすぐに回転ー。
なのでまた自作のフリースラインドハーネス(もどき)を使っちゃってます。
でもそうか!縫っちゃえばいいんですよね。
ハクはこれ以上大きくなる予定はないので、こころおきなく縫っちゃえるわ。

それにしてもまきママさんはいつもみんなが思ってることをサラッと記事にしてくれますよね~。
すごいなぁ。
毎日楽しみにしてるんですよ♪

EMAIL:
IP:
 こんばんは♪
 うちだけじゃなかったんだなぁと思いました(笑)
 うちはあんずの方が回転しやすいです。
 カンスケは気にならないくらいです。
 ちょっとだけ縫いつけてみようかな。
 せっかくのフリースですからね。
 
 カンスケは自分から顔を出してきます(それでもまぁ仕方ないかという感じですが)。あんずは時々「捕まえてみなさいよ~」って逃げいているうちに追いかけっこになってしまったりして私が遊ばれているのかも…です。いざつけるときはおとなしいもんですが…。

EMAIL:
IP:
やっぱり回転しました?
みなさんそういうことは言ってないので、実はコタローだけかと思ってました。

ごうくんも反抗期に突入でしょうか(笑)
コタローもお散歩後の足ふきで、歯を当てたりしてました。
そういう時は「できるところまで戻って」が基本原則(?)なので、お散歩デビューの頃のように、おやつを食べながらやってました。
今では歯を当てたりしなくなりました。
ま、決して嬉しそうでもないですが(^_^;)

コタローはハーネスに首を通すのがまだイヤみたい。
おやつをあげながら、ゆっくり時間をかけつつやってます。
いざ行くぞ!って時に嫌がって逃げたりして時間をとられると、こっちもついイラっと来てしまうので、余裕を持って、お散歩開始30分前には装着してます。

昨日返信レスに書き忘れましたが、ベジタブルエンザイムいい調子ですよ!

EMAIL:
IP:
ハク母さんの手作りハーネスなら、きっと縫い付けてあって回転しないんだろうな、と思ってました。
ま、既製品ですからね、ぴったりフィットってわけにはいかないです。
縫っちゃえば回転しなくなりました!
(8/5の記事にアップしました)
ま、縫い目はお見せできないほどひどいので、画像は遠目です(爆)

EMAIL:
IP:
やっぱり体型にもよるんでしょうね、コタローは回転しまくりでした。

コタローもいざ着ける時は大人しいんですけどね~、嫌がってる顔がちょっと悲しい(涙)。

EMAIL:
IP:
話題とは関係ないですが・・・
レインコートの上からハーネスを着けるのですね!!!ハーネスに変えて、レインコートに穴を開けるべきか真剣に悩んでしまいました(笑)折角、頂いたのに、ね。いや、ホントに目から鱗、単なる馬鹿ですね。

EMAIL:
IP:
普通のハーネスは、もっとDカンが前についてるんで(だいたい肩甲骨のあたり)レインコートの下に装着できるんです。
でもこのハーネスって、Dカンがもっと背中よりなので、レインコートの穴からリードを通せないんですよね~。
ほんとはハーネスがぬれたりするのイヤなので、中につけたいんですけど(-_-;)
ご訪問ありがとうございます
過去の記事にも
コメント募集中♪

コメント返しのコメント返しもどうぞご遠慮なく!

今までの訪問者数:


現在の閲覧者数:


ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

1日1回のクリック♪
ありがとうございます(●・ω・)ノ
プロフィール

まきママ@柴犬コタロー

日記書いてる人:まきママ

コタロー日記へようこそ♪

ネコ(!)好き♪コタパパ
小学生♪コタ姉
そしてコタローの
3プラス1の家族です





旧コタロー日記はコチラ♪
コタロー日記-柴犬と一緒 ▽・エ・▽
※記事は全て移動済みです♪
コタローCM
コタローCM作成してみました! よかったら見てみてください♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月齢別記事
テーマ別記事

散歩 動画 体のこと 日常 ワン友 しつけ・トレーニング お出かけ 家族 食べること グッズ ケア 社会化 お散歩会 トイレ 犬について お留守番 マナー 事件 お知らせ 

月別記事
ブログ内検索
携帯はコチラから
QR
最新記事
最新コメント
コタローの体重は?
コタローの体重の推移です。
maki-mamaのコタロー体重
まきママのつぶやき
はてなハイク
365カレンダー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS

    FC2Ad

